アイキャッチ

薄毛が気になる女性はなんと8割以上にも!【働く女性と薄毛調査 #1】

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

薄毛が気になる女性はなんと8割以上にも!

「気にしているが、対処はしていない」、「気にしており、対処している」と事前調査で回答した“薄毛が気になる”20代から60代の働く女性500人が対象。はてさて、彼女たちの悩みの実態はいったいどんなものなのでしょうか?

働く女性の薄毛の状態は? 「あきらかに薄毛」が約2割、「やや薄毛」は約5割。

薄毛が気になる働く女性に、「現在、自身の薄毛の状態はどの程度だと感じていますか」と質問したところ、約2割が「あきらかに薄毛だと感じている」(21.0%)。さらに5割近くが「やや薄毛だと感じている」(49.0%)と答えました。

年代別に見てみると、意外にも20代で「薄毛だと感じている」(77.0%)との回答。(「あきらかに薄毛だと感じている」17.0%、「やや薄毛だと感じている」60.0%)がもっとも多く、約8割弱という結果に。

グラフ1

オシャレを楽しみたい20代。パーマやカールなどボリュームのあるヘアスタイルにチャレンジしている女性もたくさんいるので、ボリュームがなかなか出ないときなど「自分は薄毛なのかも…」と思う人が多いのかもしれませんね。

また、薄毛の原因のひとつに無理なダイエットがあります。必要な栄養を食事でとりつつも適度な運動によるダイエットだったら問題ありませんが、若いときや働いていて忙しい場合、“食べる量を減らす”“食べない”というダイエットをしがちですよね。

そうすると、栄養バランスやホルモンバランスが乱れてしまい、自律神経の乱れを引き起こしてしまいます。自律神経が乱れると、頭皮や髪に栄養が十分にゆきわたらなくなって、薄毛や抜け毛を引き起こすことに。そのため、薄毛や脱毛症に悩む20代や30代の若い世代が急増しているのです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

薄毛が気になる女性は8割以上。現在、「薄毛だと感じていない」人でも、年代問わず「気になる」の回答が多い結果に。

続いて、「自身の薄毛がどの程度気になりますか」と質問したところ、8割以上が「気になる」(82.8%)と回答(「とても気になる」28.2%、「やや気になる」54.6%)。

また、先ほどの「現在、自身の薄毛の状態はどの程度だと感じていますか」の質問に、「そこまで薄毛だと感じていない」、「いまは薄毛だと感じていない」と答えた150人についても、約半数が薄毛については「気になる」と回答し(「とても気になる」2.7%、「やや気になる」49.3%)、薄毛の状態に関わらず、薄毛を気にしている人が多い結果となりました。

グラフ

さらに、自由回答を見てみると……

・毛が細いのでぺちゃんこになってしまう。ボリュームが出ないのが悩み。(20代)
・この先どうなるのか不安になります。(20代)
・出産後で薄くなっている状態です。本当に元に戻るのか心配になります。(30代)
・これ以上薄くなったらと思うと憂鬱になってきます。(40代)
・10年後、どれだけ髪の毛が薄くなっているかと思うと怖い。(50代)
・これ以上薄くしたくない思いはあるものの…。仕方がないのでしょうか?(60代)

というように、年代を問わず、将来的な薄毛に対する不安の回答が目立ちます。

人知れず悩む薄毛、「誰かに相談したことはない」が半数も。

こんなにも多くの働く女性たちが悩んでいる薄毛。でも、男性に比べておおっぴら(?)に公表したり、悩みを打ち明けていない人が多いようです。

薄毛について、誰かに相談したことがあるかどうかを質問したところ、約半数が「誰かに相談したことはない」(51.0%)と回答しました。

グラフ3

多くの人が薄毛を気にしているのにもかかわらず、誰にも相談したことのないという現状が浮かびあがりました。

それはどうしてなのでしょう?

日本では、昔から黒くて、ツヤツヤ、ふさふさの髪が美人の象徴ともてはやされ、和歌や物語などにも、ふさふさの髪=美人の代名詞としてたびたび登場しています。そのため、日本人女性はふさふさな髪でいたい、女性ならボリュームのある髪の毛が当たり前と思っている風潮があります。そのため、薄毛はなんとなく人に打ち明けにくい悩みとなっているのかもしれませんね。

仕事柄、多くの女性の髪に接している美容師さんは、もっとも打ち明けやすい相手にランクイン!

でも、美容師さん自身がこのお客さん、薄毛じゃないかなと思っても、面と向かっては言いにくいですよね……。

薄毛は本人にとっても、まわりにとってもなかなか打ち明けにくい問題となっているようです。

実は、女性と男性では薄毛の原因や薄毛を感じやすい部分などに違いが…。PART2では女性ならではの薄毛について、さらに詳しい調査結果をご紹介します。

資料提供/株式会社ナガセ ビューティケァ

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート記入形式
アンケート対象:全国の「薄毛」が気になる有職女性500名
年齢:20代~60代(20代100人、30代100人、40代100人、50代100人、60代100人)
調査期間:2015年7月2日~3日
ナガセ ビューティケァ URL:http://nbc.jp

分け目や頭頂部への視線がイヤ!薄げに悩む女性たち 【働く女性と薄毛調査 #2】 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事