就活時は一目で伝えられるツール選びがカギ。美容学生の立場と環境を活かし切る【「ALBUM SHIBUYA PARCO」 hinataさん】#2
SNSでの発信が当たり前になった美容業界。採用に向けてSNSアカウントを聞くサロンも増え、その活用方法が就職活動に与える影響も大きくなってきました。そこで本企画では、就活に効果的なSNSの活用法について、熟練者へのインタビューを通して学んでいきます。
前回に引き続き、「ALBUM SHIBUYA PARCO」hinataさんにインタビュー! 中学時代からSNSに取り組んでいるというhinataさん。その経験が就活に活きて、見事第一志望のALBUMへ入社を決めています。hinataさんの入社後のSNS活用の変化の他、実体験をもとに就活に役立つ活用方法を詳しく伺います。
お話を伺ったのは…
「ALBUM SHIBUYA PARCO」 hinataさん
今年1月にスタイリストデビュー。ラフかつおしゃれなボブカットをメインに、一人一人の骨格や雰囲気にリンクさせたヘアスタイル作りを大事にしている。
自分が本当に打ち出したいスタイルで集客を

――学生時代は就活を意識したSNSの活用を行っていました。
入社後、SNSの活用方法に変化はありましたか?
スタイリストデビュー後の集客に向けた投稿を意識し始めました。
私がアシスタントの頃のALBUMは、スタイリストデビューチェックはショートかレイヤーカットのどちらかを選び、取り組むことが義務付けられていました。でも、私はそのどちらかの系統に決めきれず思うように集客ができなくて…
このままではいけないと思い、スタイリストデビュー後からは自分が打ち出したかった「ハイトーン×ボブカット」に振り切ったところ、以前よりも予約数は増えました。
――予約が増えた取り組みをお聞かせください。
おすすめのスタイリング写真とそのスタイリングを完成させるためのメニューを投稿しました。
以前はスタイリング写真だけ載せていたのですが、来店されたお客様から「どのメニューで予約したら良いのかわからない」などのお声をいただいて、おすすめスタイリングとそのメニューを投稿することにしました。
一目で伝えたいものがわかると人事の評価は高い

――hinataさんは現在までInstagramを活用していますが、最初はどのツールがおすすめでしょうか?
パッと見ただけで世界観が伝わる「Instagram」か「TikTok」のどちらかを活用すると良いと思います。
サロンによりますが…ALBUMでは試験前に全員のSNSをチェックするため、時間をかけずに自分の取り組みを伝えることが必要でした。「X」や「スレッズ」は、テキストベースだと読む時間もかかりますし、その時間がかけられずに十分にこちらの取り組みが伝わらない可能性もあります。反面、InstagramやTikTokなどは写真や動画がベースなので、視覚的に発信者の意図や目的がわかりやすいのです。
何を伝えたいのか、テーマにしているのかが一目でわかることは、より高い評価が得られるポイントだと考えます。
――好印象な投稿内容は?
定番かもしれませんが、やはり「美容学生」という立場を存分に活かすべきだと思います。
方法はたくさんあって、美容学生をテーマにした投稿は伸びやすいです。「美容学生の1日」とか、「美容学生が●●してみた」とか…テーマに悩んでいる学生は、#(ハッシュタグ)をつけて、いくつか投稿してみると良いと思います。
他にも目立っている友人がいれば、モデルをお願いして作品撮りをするのもおすすめです。学校には感度の高い人が集まっているので、その環境を活かさないともったいない。学生でないとできない、学生だからこそできることを探すことが、投稿する際のヒントになると思います。
テーマとターゲットを決めて動かすことの大切さ

――SNSに取り組む学生が気を付けるとよいことはありますか?
当然ですが、少しでも自分の印象が悪くなるようなことは控えた方が良いですね。たとえば、お酒やタバコなどは法律上問題はないですが、サロン側が見たときにマイナスな印象になりかねません。
始めるときはまず、テーマとターゲットを決めること。それに沿って内容を考えて、投稿する…その流れがないと、しっかりと伝えきれないと思います。
――テーマとターゲットを決めることは、SNSにおいて重要ですよね。
その先の目標もあると、動かしやすいと思うんです。私自身、将来的にやってみたいことや載せたい投稿もあって…でも、まずは目の前のものに取り組んでから、実行しようと決めています。
――今後の目標とは?
フォロワー1万人を突破することと、ボブスタイルでの集客を今よりも獲得することが目標です。
直近では、もともと得意としているヘアアレンジの投稿も増やしていけたらと考えています。これからの成人式や卒業式シーズンに向けて、アピールしていこうと思っています。
美容学生がSNSを始めるときのポイントまとめ
1.自分が打ち出したいスタイルを投稿をする
2.何を伝えたいのか一目でわかるツール選びをする
3.美容学生という立場を活かす投稿を心がける
取材・文/東菜々(レ・キャトル)
Check it
ALBUM SHIBUYA PARCO
住所:東京都渋谷区宇田川町15−1 渋谷パルコ 4階
TEL:03-6416-1885





