日本屈指の人気サロンになったワケは……“AKROS”的サービス!!『AKROS』
サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。
隠れた修学旅行生の聖地!?人気の秘密は解放感と接客力
日本から世界へ。文化を発信し続ける原宿に、AKROS原宿店がOPENしたのは2014年秋のこと。「行ってみたいサロンランキング」で3年連続1位を獲得した表参道の人気店「AKROS」が満を持して原宿に出店したNEWSは、全国のおしゃれを愛する若者たちの間にあっという間に広まりました。
細い路地をクネクネと進んだ先にあるにも関わらず、店内は常に大入満員状態。制服姿の修学旅行生たちがわざわざ店舗前を訪れ、写真に収めていく姿を目にすることも……! そこでまずは「AKROS原宿店」の魅力について、原宿店の代表を勤める藤村浩嗣さんにお話をお伺いしました。
解放感のあるAKROS原宿店。原宿というカジュアルな印象を崩さず、お客様が気取らずにサロンの中へ入れるよう、外から店内が一望できるように工夫した作りになっています。
藤村「開店から1年経ちましたが、男性を主体として多くのお客さまにいらしていただけています。修学旅行で原宿を訪れている高校生が、わざわざお店によって写真を撮っていったり、ワックスを買ってくださったりするんですよ。これも、原宿という土地柄なんでしょうね。昨年「AKROS」の支店を出すにあたり、原宿か渋谷かで、オーナーも相当悩んだようです。
しかし、時代的に今は渋谷カルチャーが終わりつつある状態。それとは対照的に原宿は、人気のパンケーキ店やファストファッションブランドが続々と集まり、カワイイカルチャーの発信地として世界的にも盛り上がっていたので、将来を見据える上で原宿への出店を決めました。今まで表参道という土地で培ってきた技術はそのままに、原宿というカジュアルな地で求められる技術を提供する。まだまだ大変な面はありますが、日々が新しい挑戦ばかりです」
AKROS原宿店代表の藤村浩嗣さん。1984年生まれ。住田美容専門学校を卒業後、21歳のときにAKROSへ中途採用で入店。雑誌やメディアでの活躍を経て、2014年、AKROS原宿店の代表に就任。
店名の「AKROS」とはギリシャ語で「最高の」「最上の」をあらわす言葉。その名に恥じぬ技術を提供するためにAKROSが貫いているのは、再現性が高いヘアスタイル作りと、ハイクオリティな接客スキルだといいます。
藤村「お客さまのライフスタイルに合わせた髪型づくりをコンセプトにし、トレンドを取り入れつつ、自宅での再現性を重視する。それがAKROSのサロンクオリティですね。この秋~冬は、セットしやすい程度にパーマをかけるシークレットパーマが人気で、ほとんどのお客さまがオーダーされていきます。クセ毛っぽい動きが出せ、ブロー次第でストレートにもできるので、校則をギリギリクリアーできるんですよ」
藤村「お客様に対して鷹揚になったり高飛車な接客をしないように、スタッフにはマナーを徹底的に叩き込んでいます。同時に、一般的に通用する接客の基礎や、電話応対の仕方などの教育も行っています。フレンドリーな接客は大切ですが、フレンドリーさの中に、プロとしてのホスピタリティーを忘れてはならないので。
たとえお客さまが自分より若くても、敬語を使わずに話すことで相手が気分を害することもあるんです。お金をいただく以上、お客さまの年齢は関係ありませんので、必ず敬語で対応するよう、スタッフに徹底させています。また、これは当店ならではなのかもしれませんが、お客さまが若いので、ヘアスタイルに限らず、いろいろな悩みを抱えている場合が多いんです。そうした悩みに気付いてあげて、2時間ほどの短い間ではありますが、少しでもラクにしてあげられるよう、さまざまな相談にのってあげることも。スタイリストがカウンセラーを気取っているようで、おこがましいと思われるかもしれませんが、私たちはお客さまにとってかかりつけの医者のようなもの。毎日見ないからこそ気付いてあげられる変化もあると思うんです。日本全国からわざわざいらしてくれるお客さまもいらっしゃるので……少しでも癒やしの時間を味わっていただけるよう、スタッフ一同が『頼れる存在』になれるような、そんな接客を心掛けています」
流行だけを追うのではなく、「技術」と「真心」を込めることで、若者の心をつかんできたAKROS。次回はそんなAKROSの“裏”に迫ります。
Shop Data
AKROS原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-15-3 平安ビル1F
TEL:03-6447-0007
火~金12~21:00、木13:00~22:00、土・日・祝11~21:00、月曜休
http://akrosstyle.com/
NARUTOの仮装も浴衣姿も全力投球!!それがスタッフの魅力を磨く『AKROS』 >>