あなたも知って納得!!「美ボディーメイク」に筋トレは必須!【超かんたん筋トレ#1】

筋トレというとちょっと抵抗がある人もいるかも知れませんが、ここで認識を新たに!

正しい知識を知れば「へえー、これも筋トレ? やってみようかな」という意識が芽生えるはず。パーソナルトレーナーの飯野慎也先生に、毎日のちょっとしたことで、「キレイ」「健康」「活動的」になれる、日常を充実させることができる筋トレを教えていただきました。

筋トレすることで新陳代謝がアップして循環もよくなり、肩こりや便秘、冷えなどちょっとした体調不良も改善。しかも食べたい物を我慢しなくても良いというからうれしい限り。ボディーが整うと心まで前向きに!いつもは使わない筋肉を始動させて、健康で美しい憧れのボディーを手に入れましょう。いつでもどこでもできるので、今からさっそく、実践してみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

PART1 知って納得、美ボディーメイクに筋トレは必須!

飯野慎也さんと女性

体重を落とすことだけがキレイになれる秘訣ではありません。同時に効果的な筋トレを実践することで、本当にキレイな美ボディーを手に入れることができるのです。筋トレ=機具を使ったりして辛くて厳しいトレーニングというイメージがありますが、とっても簡単!正しい筋トレ法さえ知っていればジムに通わなくても、いつでもどこでも手軽にボディーメイキングできるのです。ちょっとした筋トレを毎日3分程度行うだけでもびっくりするほどの効果が。仕事の合間でも、簡単にできる筋トレ法をお聞きしましたので、ぜひ試してみて!

「運動」を行う前に、効率よく燃える「筋肉」を作ることが先決

飯野慎也さん

「男性には生まれつき筋肉というものが備わっていますが、女性には筋肉というものがそもそも少ないんです。ですから女性は、メリハリのある健康的な美ボディーを手に入れたいなら筋肉を作ることから始めなければなりません。メリハリのある美ボディーの基礎となる筋肉を作る作業を「筋トレ」と言います。走ったり泳いだりしているのにあまり効果が出ないという方は、脂肪や糖質を燃焼させるクオリティーの高い筋肉が身についていないからです。「筋トレ」は筋肉を作る作業、「マラソンや水泳」は筋肉を使う作業ですから、筋肉を作ってから運動した方が効果的です」と飯野先生。

ではなぜ「筋トレ=筋肉を作る」が効果的なのでしょうか。

「車に例えるとエンジンが筋肉、そして走ることが通常の運動や日常生活になります。
クオリティーの高いエンジンと低いエンジンでは走りが異なる様に、筋肉もクオリティーによって燃焼率が変わってくるんです。クオリティーの高い筋肉はきちんと使える筋肉が整っているので、代謝をアップさせ燃焼率がものすごく高くなります。ですから美しい身体はもちろん、健康な体作りにも結びつくんです。

① 筋肉は脂肪や糖質を効率よく燃焼するので痩せ体質に。
② 筋肉は血流の流れをよくしてくれるので冷えやむくみの対策に。
③ 筋肉が身体のメリハリを作るので、くびれのある美ボディーが実現。

体重を落とせばキレイになれると思いがちですが、せっかくなら健康的な美ボディーを手に入れたいですね。単純に体重を落とすだけでは、首が前に出た姿勢の矯正や身体にメリハリをつけたりなどは実現しませんので、筋トレを身につけて美しい健康的な毎日を送っていただきたいですね」と飯野先生。

飯野慎也さん
飯野慎也さん

わざわざ自分のために筋トレの時間を設けることは少ないですね。正しい筋肉の使い方をすれば、歯を磨きながら、通勤電車の中で、信号待ちなど日常生活の中のちょっととした時間に行うだけでも充分な筋トレになります。

呼吸法をしっかり身につければ効果は倍増

まず、呼吸法を身につけましょう。決して難しくないので練習してみてください。これだけでも腹筋が鍛えられ姿勢がよくなります。通勤時間など歩いている時に意識して行っているといつの間にか身につきます。

① 姿勢を正して口から大きく息を吸います。
② 口から笛を吹くように息をゆっくり吐きます。この時お腹を内側にしめてお腹の圧力を高めるようしていきます。
③ 息を止めないように連続で行いましょう。

※ 筋トレを加える場合:スクワットなら腰を下ろす時に息を吸って、上がる時に息を吐きます。数を数えながらやっても。声を出すこと自体、息を吸ったり吐いたりしていることになります。詳しくはPART2でご紹介します。

取材協力/パーソナルトレーナー 飯野慎也
取材・構成/ORCA

Profile

飯野慎也さん
飯野 慎也さん

オリジナル標語が「外から帰ったら、うがい、手洗い、スクワット!」。忙しい毎日、わざわざ運動の時間を作るのは大変、だから「トレーニングを生活の一部に!」をご自身で実践。日常の歩き方、階段の上り下り、歯を磨いている時、信号が赤の時など、少しの隙間時間でできるトレーニングを考案。TPI (タイトリスト パフォーマンス 研究所)認定 ゴルフ フィットネス トレーナー、アディダス パフォーマンス トレーニング 認定トレーナー取得後、パーソナルトレーナーとして9年目を迎える。大手スポーツクラブ、都内最大級のインドアゴルフ練習場でのパーソナルトレーナーとして活動しながら、都内・湘南を中心にご自宅、オフィスへの出張パーソナルトレーニングも行っている。プロスポーツ選手から一般の方(子どもから高齢者)まで、それぞれの目的にあった的確で結果を出す指導やプログラムメニューが大人気。ダイエット、スタイル作り・ボディーメイク、障害後のリハビリ、スポーツ球技能力向上、ゴルフフィットネスと指導内容も幅広く、ダイエットやゴルフフィットネスに関してのセミナー講師としても活躍。

日常生活や仕事の合間に無理なくできる「1日3分」でキレイが身につく !【超かんたん筋トレ#2】 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事