アイキャッチ

SNSの有効活用で、あなたのサロンの信用力がグーンとアップ!

おシゴトをしていると避けられないさまざまな試練。新人には新人の、トップにはトップの困難があるかと思います。そこで「迷える美容業界相談室」と題して、いろんな人たちの悩みに「フルーツルーツ」の榎戸さんがお答えします。

お悩み

小さいヘアサロンを営んでいます。集客が上がると聞いて、不定期ですけども、3年前からブログをやっています。しかしお客さまが増えている感じがしないので、やめようかなとも考えています。SNSで本当にお客さまは増えるのでしょうか?(6年目・ヘアサロンオーナー)

エステ

「エステ業界の話になりますけども、小さいお店は宣伝にお金をかけられないので、ブログに力を入れているところが多いんですね。その結果、集客が上がっているサロンが本当にたくさんあります。もちろん何も考えずにやっているわけではなく、お客さまが検索しやすいワードを入れたり、悩み系の単語を入れたりするなど、すごく研究していますよ」

――SNSはどのくらいの頻度で更新するのが理想なんでしょうか?

「できれば毎日ですよね。私もブログをやっていて、毎日更新しています。毎日更新していると信用がつくんです。ちゃんとした人なんだろうなという。反対に、次の更新までに3カ月間も止まっていたら『この人、大丈夫かな?』と思われてしまいがちなんです。人はそういうところで評価を下すことがあるので、SNSをやるならマメに更新することが大事だと思います」

メガネ

――毎日続けるコツみたいなものはありますか?

「あります。頑張りすぎないことです。私の印象ですが、だいたい8割の人がSNSを続けられないんです。1週間や10日でやめてしまう方もいるくらい。そういう人は1回に時間をかけ過ぎなんですね。気合いを入れすぎて1時間以上かけて書くんです。これだったら続くわけがない。妥協してでも続けられる程度でやることが大切です。私は基本的に5分~10分で書くようにしています。だから内容は薄いです(笑)。でも『継続は力なり』なので、そのほうがいいんですよ。もちろん時々は気合いが入るときもあります。しかし、更新を続けてアクセス数を増やすほうがもっと重要なので、のめり込まないようにやっています。SNSの良さは気軽さなので、重たい文章や長文は避けたほうがいいでしょう。最後まで読まれない可能性が高いですからね」

――写真はあったほうがいいんでしょうか?

「写真も大事です。写真を見て文章を読むかどうか決まると言っても過言ではありません。それに、文字だけだと黒いかたまりのようにも見えて、嫌悪感を持たれやすいですね。写真は加工する必要はまったくなくて、撮影するときの角度や明るさなどを気にするだけで十分だと思います」

スウホ

――榎戸さんはブログを毎日更新しているということですが、写真を毎日撮っているんでしょうか?

「はい。スマホで撮影しています。今日も取材の現場に来る途中で目に留まったものを撮りました(笑)。1日1回ブログを更新すると決めているので、自分で1日1つニュースを作るようにしています。そのためには動かないといけないんですが、幸いにも私は毎日いろいろなところへ行って人と会ったり、講演をしたりしているので、ニュース作りをしやすい環境にいるのはありがたいことだと思っています」

――小さいサロンさんだとなかなか外へ行けないと思うのですが、そういう人たちはどうすればいいでしょうか?

「例えば、休みの日はプライベートなことを書くことができますよね。他の日は商品の紹介、技術的なこと、あとはお客さまがお土産を持ってきてくれました、などでもいいですよね。お客さまの活動に対して紹介を書くのもアリだと思います。お客さまが今度美術の個展を開きますよとか。このローテーションで1週間回せるのではないでしょうか。もちろん他にも話題があれば、それを載せればいいでしょう。大変だと思いますが、とにかく続けることが大切です。毎日できそうになかったら3日に1回とか、週に1回でもいいのでやり続けること。それが一番です!」

榎戸淳一さん

――SNSだと炎上のリスクがあると思います。気をつけるべきことがあれば、ぜひ教えてください。

「何かを否定しないことですね。特に政治的なことや宗教的なことです。様々な立場の方がいらっしゃいますので、そこには配慮が必要ですね。また倫理観や常識を持って書けば、炎上はしないと思います。そこを逸脱してしまうから、反感を買うわけなので。炎上とは少しズレれてしまうかもしれませんが、マイナスワードをたくさん書くと読み手がすごく不愉快になるので気をつけたほうがいいと思います。お店の印象も悪くなりかねません。マイナスワードとは『疲れた』『嫌だ』『しんどい』など、ネガティブな言葉です。マイナスワードをたくさん書かないように、書き終わったら読み直す習慣をつけるといいですよね。この相談者の方には根気よくSNSを続けてほしいと思います」

Profile

榎戸淳一さん
榎戸淳一さん

(株)ES-ROOTS代表取締役社長

船井総合研究所時代に社内にエステ業界のコンサルティングを立ち上げ、実績を残す。退社後、(株)ES-ROOTSを設立し、オーガニックコスメエステティックサロン「フルーツルーツ」をオープン。2年後に第2回エステティックグランンプリ、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で全国1位受賞。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「愛されるエステティシャンの秘密!」などがあり、業界を牽引する役割を果たしている。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事