アイキャッチ

時短で作れて、おいしい料理に!スーパー穀物「フリーカ」【新美容食#3】

おいしくてヘルシーで、しかもキレイになれる! と、評判のスーパーフード。キヌア、チアシード、ココナッツオイル……と話題の食品が続々と登場していますが、今、ビューティ&ヘルスコンシャスな人たちの間で最も注目を集めているのは、アラブ諸国原産の古代食「フリーカ」。

日本で初めて本場からフリーカの輸入販売にこぎつけたedit Japan代表の堺あゆみさんに、フリーカとの出会いから、フリーカの魅力と実力についてうかがいました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

フリーカの、おいしくてキレイになれる簡単レシピ

おいしくて、キレイになる要素がいっぱい詰まっているフリーカ。アレンジがきくので、いろいろな料理に使えるのが魅力です。何よりうれしいのは調理が簡単なこと。忙しい毎日の、ほんのちょっとの時間にキレイと元気がチャージできるレシピをご紹介します。

フリーカ 基本の調理法

フリーカと肉

フリーカに、水と少しの塩を加えて炊くだけ。調理時間は10分。炊く前に水に浸す必要もないので、お腹がすいた、食べたい、と思った時にすぐにつくれます。カレーやドリアのご飯ががわりに、また、メイン料理のつけ合わせに。冷凍保存できるので、作り置きできるのもうれしい。

フリーカ
フリーカ

材料

フリーカ…1カップ
水…2カップ
塩…小さじ1/4

作り方

1 鍋かフライパンに材料を全部入れて火にかける

2 沸騰したら弱火にしてフタをし、約10分炊く

3 火を止め、フタをしたまま約5分蒸らして、出来上がり。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

フリーカサラダ

フリーカサラダ

好きな野菜をあれこれ入れて、彩りもきれいなごちそうサラダ。おもてなしにもピッタリです。ボイルしたエビやタコなどの魚介類を加えるとボリュームたっぷりで、豪華!

材料

お好みの野菜(きゅうり、トマト、パプリカ、アボカド、玉ねぎなど)
パセリ
A(塩、こしょう、オリーブオイル、レモン汁)

作り方

1 お好みの野菜を2センチくらいの角切りにする。

2 炊いたフリーカをボウルに入れ、Aで味つけをする

3 2に、1とみじん切りにしたパセリを加えて味を整える。冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

フリーカスープ

フリーカスープ

現地の人が昔から食べている、伝統的なレシピ。フリーカを炊かずにそのままゆっくり煮込むだけなので、とっても簡単。フリーカ本来のうまみと、やさしい味わいを実感できます。体と心をいたわりたい時に、おすすめです。

材料

フリーカ…1カップ
水…8カップ
塩…少々

作り方

1 深めの鍋に材料を全部入れ、火にかける。

2 沸騰したら弱火にして、フタをせずにコトコト60分くらい煮込む。表面にアクが出てきたら、適宜すくう。

3 途中で水分が足りなくなったら、水を足す。最後に塩で味を整えたら、できあがり。

フリーカグラノーラ

フリーカグラノーラ

グラノーラが自分で簡単に作れます。独特の香ばしさとザクザクした食感にハマる女子、続出! まとめて作って瓶や密閉容器に入れれば保存できます。

材料

フリーカ
メープルシロップ
オリーブオイル(ココナツオイルでも)塩
お好みのナッツ(砕いておく)
お好みのドライフルーツ

作り方

1 オーブンを160度にセットしておく。ボウルにフリーカ、ナッツ、メープルシロップとオリーブオイルを同量、塩ひとつまみを入れて混ぜる。

2 全体がしめってまとまるくらいになったらオーブンシートに広げ、160度のオーブンで約12〜15分焼く。※オーブンによって調整する

3 きつね色に焼けたらオーブンから取り出し、ドライフルーツを加えて混ぜる。冷めてザクザクになったら、出来上がり。

ヨーグルトとフリーカ
ヨーグルトとの相性、ばっちり!アイスクリームとも合います

フリーカごはん

フリーカごはん

フリーカは、和食との相性もばっちりです。白米にまぜて炊飯器で炊けば、栄養価がアップ。煮物やお味噌汁に入れると、不思議なことに出汁がわりになって、うまみが増します。

白米にフリーカを加えて炊くと、香ばしい味わいに。白米1合に対してフリーカ大さじ1ぐらいの割合で混ぜて。水加減は、お米とフリーカを合わせた分量の水加減でOK。納豆やお漬物など”純和食”ともよく合います。

フリーカ筑前煮
お味噌汁や煮物をつくるとき、フリーカを少し入れて一緒に調理。うまみとコクがアップします。

取材・文/鈴木裕子

Profile

堺あゆみさん

堺 あゆみさん

大学卒業後、旅行代理店、教育系出版社を経て独立。edit Japan(エディット・ジャパン)を立ち上げ、雑誌や書籍、Webコンテンツの編集委託のほか、輸入・輸出商品(雑貨、食品、コスメ)の卸、商品開発、プロデュース、コンサルティングなどを行っている。小学2年生と1歳、2人の女の子のママでもある。

HP:http://editjapan.jp
instagram:https://www.instagram.com/editjapan/

クセになるおいしさ!スーパー穀物「フリーカ」ってなに??【新美容食#1】 >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事