アイキャッチ

お店の顔となる「玄関」をキレイにして、お客さまをしっかりと迎え入れる!

お客様と接する場は常にきれいに保っていたいですよね。この連載では、定番のものからあっと驚く裏技まで、簡単にトライできるさまざまなお掃除のテクニックをご紹介します。毎日のお掃除に加えて、さらにピカピカで気持ちのよい店舗を目指しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

玄関掃除で運気もアップ?

玄関

お店に入るとき、お客様は玄関を真っ先に目にします。実は玄関は第一印象が決定する大切な場であるのみならず、きれいに保っておくことで風水的にもよいことがたくさんあるのです。

全体的な運をよくする「福運」も人同様玄関から出入りすると言われています。そのため汚かったり、物が散乱している玄関には福運は入ってこないそう。玄関をきれいに保つ他に福運に喜ばれる方法として、玄関を清めることが挙げられます。

清める方法は主にふたつ。お香をたくか盛り塩を置くことですが、盛り塩の場合は、玄関の内側の角に置きます。盛り塩をすると一瞬にしてその場の空気が変化するそうです。(人によって異なります)また、お香をたくときは人工の香りのものではなく、花の香りなどの自然の香りがおすすめです。そのようなお香をたくことで自然と調和しやすい環境になり、効果的に空間の浄化ができるそうです。

玄関の掃除箇所3

廊下

玄関の掃除を行う箇所は大きく分けて3つに分類できます。

1. 土間、三和土(たたき)などの土足部分
2. 上り框(あがりがまち)などの土足ではない部分
3. ドア

それぞれのポイントを押さえて、効率よく掃除を行いましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

土間、三和土の掃除プロセス

床

玄関の中で最も汚れやすいのは、土間や三和土などの土足で使用する部分です。そのためできるだけ頻繁に、重点的に掃除を行うのがよいでしょう。床材によって詳細の掃除方法は異なりますが、基本的なプロセスは以下の3つ。

プロセス1 掃除の邪魔になる不要なものをどける

隅々まで徹底的に掃除を行き届かせるために動かせる範囲の邪魔なものをどかします。例えば、傘立てや看板ですが、時間に余裕があるときは拭いたりなどして汚れが定着するのを防ぎましょう。

プロセス2 砂利や泥、砂を除去する

目に見える大量の汚れが溜まっていたら、まずはホウキとチリトリで掃除します。次に新聞紙をちぎって濡らしたものを三和土全体に撒き、その後ホウキで濡れた新聞紙をなすりつけるようにしながら、細かい汚れを取り除きます。昔ながらの方法ですが、ホコリが立ちにくく取りやすいそうです。

プロセス3 布で拭き上げる

硬く絞った濡れ雑巾で、床のタイルや目地の部分を拭き上げていきます。おすすめなのは古いジーンズ、丈夫なのはもちろん、細かな汚れも逃さずにキャッチすることができるのです。

上り框の掃除プロセス

掃除用具

プロセス1 掃除機をかける

室内同様、まずはホコリなどを取り除くために掃除機をかけます。フローリングなどの素材の場合少しのホコリでもすぐに綿ゴミになってしまうので、お客さまから見えないところにハンディタイプのシートタイプのクリーナーを置いておき、こまめに拭き取ることも大切。

プロセス2 水拭きする

掃除機をかけたあとは、硬く絞った雑巾で水拭きをします。水がしみこみやすい素材が使われている場合は、素早く短時間で済ませ、かつ窓を開けて乾燥させながら拭きましょう。

プロセス3 洗剤で汚れを落とす

日常的に掃除をしていても目立ってきてしまう黒い皮脂汚れは、水拭きだけでは取り除くことができないので、中性洗剤で汚れを落としましょう。中性洗剤を希釈した中性洗剤水をしみこませた雑巾を少し緩めに絞り拭きます。

汚れがひどい箇所は、キッチンペーパーに中性洗剤水を含ませて汚れのひどい部分にパックするのがおすすめ。少し時間をおいてから再度拭き取れば、簡単に汚れを落とすことができます。

玄関ドアの掃除方法

玄関

さまざまな素材が使われている玄関ドア。つい掃除を忘れてしまいがちですが、外気に触れるため意外に汚れやすいので、少なくとも2週間に1度は掃除をしてきれいに保ちましょう。

掃除の際はまず、表面についた砂やホコリを丁寧に取り除きます。隅の取りづらい汚れには、いらなくなった歯ブラシを使うと便利です。次に、水でぬらしたやわらかい布または、スポンジで全体の汚れを拭き取ります。特に汚れがひどい場合は中性洗剤水で汚れを落としましょう。ドアの素材によっては、市販のメラミンフォーム材を使用しても構いません。仕上げにかたく絞ったやわらかい布、またはスポンジで全体を拭き取れば完成です。

また、さまざまな人が触れるドアノブは雑菌が溜まりやすいので、こまめに拭くことをおすすめします。

継続は、力なり!

大空

いかがでしたか? 室内に比べておろそかになりがちな玄関掃除ですが、お客様を迎えるにあたってはとても大切な場所なので、毎日の掃除のルーティンにぜひ加えてください。日中は人の出入りも盛んなので、時間を決めてこまめに掃除をすることで印象のよい店構えを保つことができるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事