アイキャッチ
コラム・特集 2016-06-07

お客さま〜スタッフ同士まで……。仕事中の「出会い」をリサーチ!【美容業界恋愛事情】

仕事と恋愛に対する気持ち的なパワーバランスをパーセンテージで教えてください

円グラフ

サロン勤めのみなさんに「仕事と恋愛に対する気持ち的なパワーバランス」をリサーチしました。全体的には「正直忙しすぎて恋愛なんて考えられない……」「仕事が楽しいので恋愛はまだまだ……」と、仕事熱心なお答えでしたが、「恋愛だけは別!」という方も多かったです。

今回は、現在活躍しているスタイリストの方や頑張っているアシスタントの方に、美容業界の恋愛事情を聞いてみました。

彼氏彼女・奥様旦那様は、現在のお仕事に関係した方ですか?

円グラフ

—業界内での「出会い」に関してはいかがでしょうか? 仕事上や職場での恋愛事情を教えてください

R.Yさん(男性・スタイリスト・31歳)

現在の彼女とは、仕事上で知り合いました。髪型を撮影されるモデルをしていた方です。美容師とお客さまとの出会いは結構あると思います。また女性スタッフの話しでは、同業の方とお付き合いしているということもよく聞きます。

やはり労働時間が長い場合が多いので、限られた世界での出会いになるのでしょうかね。お客さまとの恋愛を禁止しているショップも多いようですが、当サロンでは真剣交際(笑)であればOKです。

S.Kさん(女性・スタイリスト・31歳)

私的には業界内での恋愛は「無理」です。しかし、どこのお店も表向きは社内もお客さまとも恋愛は禁止にしているサロンが多いのですが、実際はお客さま含め業界内でお付き合いされているカップルは多いと思います。特に男性スタイリストの方が、女性のお客さまとお付き合いし始めたというのはよく聞きます。

女性スタイリストは「同じ職場で……」という話しも聞きます。たしかに時間が拘束されがちなので、そういう展開が多いのもうなずけますが、私は「無理」なのでプライベートを意地でも充実させてゆきたいと考えています(笑)。

Y.Nさん(男性・スタイリスト・29歳)

現在の彼女は、元モデルの方です。仕事上でなんどかお会いしているうちに、付き合い始めました。やはり休日が一般の会社員の方とは合わないので、業界内での出会いは多いと思います。また僕のお客さまも女性が多いので、そういう意味では男性のほうが「出会いのチャンス」は多いかもしれません。サロンで恋愛を禁止しているところも多いですが、好きになってしまったらしょうがないですよね。我々のお店では特に止めることもありませんが、大人の付き合いを願うばかりです。

R.Tさん(女性・スタイリスト・25歳)

以前働いていたお店では、女性スタッフですがお客さまと結婚された方がいらっしゃいました。そういう方を見ていると結婚を最終目標にしている気がします。結婚したらその職場を辞めようといった感じです。スタッフ間でのカップルもいましたが、愛し合っているならよいですよね。そういう意味では出会いの場は多いかと思います。

私は仕事関係での恋愛はNGですが、口説いてくるお客さまもやっぱりいらっしゃいますね(笑)。美容師は外にモデルハントに行くと思いますが、私の場合は外でいつも同じ場所に立って探していたのですが、気にかけてくれる方がいて、差し入れを持ってきてくれたりしました。続けているうちに連絡先を聞かれたりした経験はあります。

D.Aさん(男性・アシスタント・25歳)

友人では職場の先輩と付き合っているという人もいますし、以前の職場ではサロン内でのカップルもいましたが、僕自身は他のお店の美容師さんであればOKですが、同じ職場内での恋愛は「無理」と思っています。一緒に働いている異性の方が、周りの人から「キレイだね・可愛いね!」と言われていても、恋愛対象として感じられません。

一般の会社ですと、他の部署の誰々さんと付き合っていますといった話しもあるのでしょうが、美容業界では同じサロン内でのカップルは少ないのではないでしょうか。特に女性のスタイリストの方はそういうことを嫌がる気がしますよ。

M.Iさん(女性・アシスタント・21歳)

業界内のカップルも、お客さまと恋愛関係になる場合も多いと思います。私はアシスタントなので、先輩のスタイリストのお客さまから、先輩を通して食事に誘われるといったケースはよくあります。

Y.Oさん(男性・スタイリスト・30歳)

「出会い」に関してはサロンの場所にもよると思います。都心の一等地にあるようなサロンでは、美容師とお客さまが恋愛関係になるようなことは少ないでしょう。地方のサロンであればそういった話しも多いのかと思いますよ。

S.Hさん(男性・スタイリスト・29歳)

美容師が、お客さまや仕事上で知り合ったモデルの方とお付き合いしているというのはよく聞きます。そういった意味では「出会い」というのはすごく多いのでしょう。自分としては、お店内であっても撮影先であっても恋愛に関しては自由でよいと思いますが、だらしない付き合い方だけは勘弁してほしいです。

今回お話しを伺ったサロンはこちらです。

Shop Data

サロン

HONEY

03-6434-5775
東京都渋谷区神宮前3-6-4 1F
平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00

http://honey.tokyo/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

アイキャッチ

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事