アイキャッチ

あなたの「ビジネス運アップ」に繋がる!? 知って得する!サロンで役立つ!【風水術】

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

風水って?

風水

風水とは、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置で吉凶を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する考えのことです。

風水の「風」は気の流れやエネルギーの流れなど、目に見えないものから実際に身体で感じる空気の流れのことで、「水」は空中に含まれる水分をはじめ、自然界全体の水のことを指します。古代中国の漢の時代では、厳しい気候と黄河の氾らんに悩まされ、多くの死傷者を出していたそう。そこで、いかに住まいを快適にするか、様々な観測データを元に、家作りのノウハウが確立。次第に長い時間を経てデータと知恵が蓄積し、風水が確立されたのです。

風水というとなんとなく胡散くさいと煙たがってしまう人も中にはいますが、風水は自分の身を置く環境を整えるという、実は理にかなった学問なのです。

とある有名コーヒーチェーン店では、多くの店舗が効率性よりもビジネス運が活性化する風水を優先した間取りとなっており、そのためコストをかけて店舗ごとに風水に合わせてオリジナルのデザインを考案してるそうです。

風水の基本は整理整頓!

デスク

体内を循環する血液に不純物、不要物が多いと流れが滞り、必要な栄養分が臓器に行き渡らず健康を害してしまうように、身の回りの環境に不要なものを溜め込むと、流れが循環せずに運気の低下を招いてしまうんだそう。

ビジネス運を招き入れるため、まずは仕事の拠点であるデスク周りやバックヤードを隅々まで掃除して、ゴミや使っていないものを捨てることで悪い気を部屋から排除しましょう。

運気を上げるためには、机の上のみならず見えない引き出しの中を整理することも大切です。パソコンにふせんをベタベタ貼るのも風水上は集中力を乱すとされているので、避けるのがベター。

また、仕事が行き詰まったときは机の上、ロッカーの中だけでも掃除してみましょう。いったん全ての物をどかして拭き掃除でリセットしてみてください。デスクをキレイにしながら頭の中も整理され、冷静に仕事に向き合えるので判断力もあがるはず!

デスクの上に小物を置くなら、生気を発して良い気を与えてくれる観葉植物がおすすめです。悪い気を浄化してくれるだけでなく、比較的管理しやすいので扱いやすいというのもポイントです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

職場での人間関係を良好に保つ風水

握手

様々な個性の人が集まる職場。特にこの業界だと、お客さまとのコミュニケーションも頻繁に行う必要があります。たくさんの人が集まると必然的に起こる人間関係の衝突。もし困ったときは、風水の力で改善を試みるのもひとつの方法です。

まずは、幸運の入り口である玄関及びエントランスを整えましょう。暗い色のインテリアでは運気も淀んでしまうので、明るい色のインテリアがよいでしょう。入り口付近に観葉植物を置くと、入ってきた運気をさらに浄化してくれるのでオススメですが、ドライフラワーやアートフラワーは風水の世界では“死んだ花”とされているので玄関には置かないのがベストです。

また、良い運気を呼び込み悪い運気を避けるといわれている鏡ですが、置き方にポイントが。玄関に入って右側に置くと仕事運や健康運があがるとされていますが、玄関の正面に鏡を置くと、入ってきた運気を跳ね返してしまうことになるので、真正面はずらすように注意して下さい。

風水においてオレンジ色と緑色は対人関係を改善する効果があると言われています。特に、南東の方角にオレンジ色や緑色のものを置くことで、人間関係の改善に効果が期待できます。南東はいろいろな物を運んでくる「風」の方角と考えられていて、“縁”や“良い知らせ”が流れ込む方角とも言われているのです。

個人でできる人間関係を良好に保つためのおすすめの風水のテクニックもご紹介します。

人間関係がどうにもうまくいかないとき、もしかしたらあなた自身から「悪い気」が出ているかもしれません。そんなときは睡眠時の環境を整えることが大切です。

マイナスの気を引き起こす原因になるといわれている充電器等の電気機器は、枕元に近づけないようにしましょう。就寝前にリラックスした音楽を聞くのも、自分自身の気を調整するのに、重要な役割を果たすと言われています。

また、塩を持ち歩くのも効果的。精製していない荒塩か、天然の塩を小さじ2杯程度とり、薄い紙に包んで持ち歩きます。この際に、空気を通す半紙のようなもので包むのがポイントです。できれば上着のポケットに入れるなどして、身体のどこかに身につけるのがおすすめ。取り替えの目安は1週間。邪気パワーを持続させるのに最適な期間といえます。

日常にさりげなく取り入れて“気”からハッピーに

虹

いかがでしたか? ここでご紹介したのはほんの一部。調べれば調べるほど奥が深い風水を、日常にさりげなく、無理のない程度に取り入れて「病は気から」のことわざのように、“気”からハッピーになって、良い運気を呼び込みましょう!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事