美容業界の応援メディア
アイキャッチ
学び・キャリア 2016-06-05

サロンの共通することは”笑顔” それが活力にもなる!『HOME』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェック

和気あいあいとしたやわらかい空気感をキープするために

ネイリストとアイリスト合わせて12名のスタッフが働くHOME。シフト制なので全員が集合する機会は限られていますが、スタッフはみなさん仲良く楽しそうに仕事をされていました。お客さまはもちろん、スタッフにとっても気持ちのよい環境を作る秘訣とは? HOMEエグゼクティブディレクターの難波礼華さんに伺いました。

スタッフ
スタッフの個性はバラバラでですが、みなさんに共通しているのは“笑顔”。

難波「お客さまには自分の部屋にいるときや友達の部屋に遊びに行ったときのようにくつろいでいただきたいので、お迎えする側の私たちもリラックスして接客するようにしています。そうするとサロン全体の空気感がやわらかくなるんですよね。スタッフの元気がなかったり不穏な空気が流れていると、お客さまにも伝わります。ですから元気よく笑顔でお迎えできるよう、休憩も食事もしっかり取るように指導しています。

接客の注意に関しては、気づいたらその場で言うことが大切ですね。後から言われても、何がいけなかったのかよくわからないと思うんです。その場で伝えられないときは個別にミーティングをしたりもします。

話し方には個性がありますが、その人の個性をいかしたほうがお客さまに受け入れていただけると判断した場合は、『そんなに丁寧にしなくていいよ』と逆に緊張をほぐすこともあります。サロン自体が和気あいあいとした雰囲気なので、がっちりとかしこまった接客をすることが必ずしも正解だとは思っていません。その人らしさが出ているほうが魅力的に感じていただけますし、硬くならないほうがその人自身も生き生きと仕事ができると思うんです。締めるところは締め、緩めるところは緩めて、HOMEらしい空気感をキープするようにしています」

サロンをあげての食事会やイベントで仲良くなる!

スタッフ
スタッフ全員参加のお花見にて。

難波「ミーティングもたくさんしますが、全員が集まるイベントも積極的に行っています。毎月スタッフ全員でミーティングをしているんですが、その日は必ず終業後にみんなで食事に行きますし、お花見や忘年会、新年会などのイベントごとには全員が集合。お花見やバーベキューなどの昼間のイベントのときはサロン業務をお休みさせていただいていますが、スタッフの交流を大切にするサロンなんだなと、お客さまも理解してくださっています」

スタッフ
2015年にオープンした福岡店のレセプションパーティにて。

難波「社員旅行というのはまだないんですが、福岡店のオープンのときは『お店作り』ということでスタッフ全員で福岡に出張しました。全員でペンキ塗りをしたり、備品を買いに行ったり、レセプションパーティにも参加して楽しかったですね」

自分をさらけ出すこと、人との違いを理解すること

スタッフ
自然と誰かが声をかけて、週に一回は飲みに行くのだそう。

難波「女性だけの職場はどうしてもピリピリしがちですが、それはすごく嫌だなと思っていました。そういう空気感もコントロールしたいんですよね。そのためには自分もさらけ出すことが大切。スタッフと飲みに行くときは私もめちゃくちゃ酔っぱらいますし、お店では見せない内面も見せます。そうすると、こちらが解放すれば相手も解放してくれるので、その人のことがよくわかるようになります。

一方で、空気を乱すようなことがあれば徹底的に話し合います。例えば、スタッフの中にも得意な人、苦手な人がいると思います。それはしょうがないことですが、『あの人は苦手』と思っても人に言うことではないですよね。言うことによって調和が乱れてしまいますから。

人はみんなそれぞれ違います。それをお互いにわかった上で、みんなと仲良く楽しく仕事をしたい。そう思ってやってきた結果として今のHOMEがあるんだと思います」

——次回はHOMEオススメのスタイル&商材をご紹介します。

Shop Data

看板

HOME

2016初夏、原宿に3店舗目『L by HOME』オープン(美容室併設)!ご来店お待ちしております♪

住所:東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション302
TEL:03-6418-9059
月〜金10:00〜21:00 / 土日・祝10:00〜19:00(不定休)

http://home-harajuku.com

【サロン探訪】ネイルもアイラッシュもファッションも、すべてがリンクするサロン『HOME』 

この記事が気に入ったら
いいね!してね

アイキャッチ

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事