アイキャッチ

コレは知ってて損はなし!! サロン業務に役立つ!美容業界テスト「ヘアオイル」編

髪のパサつきや広がりなどのダメージを抑えてくれるヘアオイルは、正しい使い方をすることでより効果的に使うことができます。今回はそんなヘアオイルの知っておきたい情報をお届けします。(編集部調べ)

ヘアオイルを使うタイミングはいつがいい?

女性

お風呂上がりに使用する』のがベスト。乾かす前の髪が濡れている状態で使うことで、髪の表面を保護し内部に水分を閉じ込めてフタをしてくれるので、ドライヤーの熱風から髪を保護する効果が期待できます。まずは丁寧にブラッシングをして毛の流れを整え、オイルを髪の内側から毛先中心に馴染ませるようにしましょう。このときオイルを髪の根元につけてしまうとベタつきや髪がボリュームダウンしてしまう原因にもなるので、気になる人はつける量は少なくすると良いでしょう。そのあとにドライヤーを髪から10センチ以上離し、根元から毛の流れに沿ってかけるとダメージが少なく、熱を与えることができ、さらに髪にツヤが生まれます。乾いた髪にヘアオイルを使っている方は、お風呂上がりにぜひ試してみてくださいね。

ヘアオイルに含まれるシリコンって安全なの?

女性

『シリコンは医療分野に使用されるほど安全性が高い素材』! むしろシリコンは安全性の高い素材なので、シリコンが配合されていることで髪の毛を摩擦や静電気などの刺激から守ってくれます。近年シャンプーやトリートメント類の商品キャッチコピーでよく目にするのがノンシリコン、シリコンフリーの文字。シリコンが含まれる商品を使うと髪のダメージが進行する、シリコンは毛穴に詰まるから頭皮に良くないなどの理由でノンシリコン商品を選ぶ方が多いのですが、シリコンが髪に悪影響ということはないそうです。シリコンは髪のダメージを抑えてコーティングをしてくれる役割があり、シリコンを使わないということは他の成分でシリコンの役割を補う事になるので、その成分がシリコンよりも安全な成分かということをしっかり見極める必要がありそうです。ちなみにシリコン以外の優れたコーティング成分としては、フッ素系やキトサンだそう。しかしこの二つの成分はまだ商品化が実現していなかったり高価だったりするので、価格と機能性のバランスが取れているシリコンが今のところは一番コスパの良いコーティング成分と言えそうです。シリコンは髪を外的刺激から守ってくれるので、特に髪が傷んでいる方のケアに良いですが、一方でノンシリコンは髪を守るシリコンが配合されていないため育毛剤などを使用している方にオススメです。

オリーブオイルでヘアケアってできる?

オイル

『オリーブオイルでヘアケアはできる』 オリーブオイルは髪のキューティクルをコーティングし、水分を閉じ込めて潤いを保ってくれます。料理に使うオリーブオイルでヘアケアなんて! と思う人も多いかもしれませんが、オリーブオイルは美容や健康にも使えるとっても万能なオイルなんです。美容効果としてはオリーブオイルに含まれるオレイン酸は肌を乾燥から保護したり、肌細胞の活性化やターンオーバーを整える働きがあるので、アンチエイジングにも効果的。ヘアケアの方法としては、髪をすすぐ→頭皮にオリーブオイルを馴染ませ全体をマッサージ→頭皮マッサージをしながら髪全体にオイルをぬる→蒸しタオルを巻き20分程度放置、そのあとはいつも通り髪の毛を洗うだけ(ベタつきが気になる人はシャンプーを2回する)。

ヘアケアには食用のオリーブオイルで大丈夫ですが、なるべく質が良く無添加のエクストラバージンオイルを選びましょう。頭髪専用のオリーブオイルも発売されているので、ベタつきや匂いが気になる方はそちらがオススメ。仕上がりは髪質と使用したオイルによって差が出てしまうのと、簡単な分あまり長持ちしないので週に一度くらいで継続して行うと美しい髪の毛がキープできるそうです。自分に合ったオリーブオイルケアで、美しい髪を手に入れましょう。

ヘアオイルのそれぞれの香りとその効果は?

アロマオイル

たくさん種類のあるヘアオイルは、どれを買うか迷ってしまうもの。自分に合ったものが選べれば良いのですが、何が自分に合っているかわからないという人が多いのではないでしょうか。同じような成分が入っていて値段もそんなに変わらないなら、使っていて気分の良くなる『香り』で選んでみるのはいかがでしょうか?

ローズ‥‥女性に人気のローズは香水やサプリメントにも多く使用されています。リラックス効果はもちろん、香りだけで美容効果やストレスや緊張を和らげてくれる効果があるそう。

バニラ‥‥特徴的な甘い香りは、緊張を和らげ幸せな気分に。眠りにつく前に使うことで、よりリラックス効果を高めてくれます。

椿‥‥人間の油分に近いオレイン酸を多く含む椿オイルは、ヘアケアにぴったり。香りも無香料に近いので、香りが強いものが苦手な人にも取り入れやすいでしょう。

柚子果皮‥‥柚子のさわやかな香りが血液循環を促進し、頭皮環境を整えてくれるので、髪の発育促進も期待できるかもしれません。

ジャスミン‥‥フローラル系の上品な香りは気持ちを和らげ、心にゆとりをもたせてくれるようです。

これらの成分が含まれたヘアオイルを使うことで、髪の毛がサラサラになるだけではなく精神安定やリラックス効果も期待できそうですね。香りの好みは人それぞれなので、気になるものは試してみて好きだと思える成分や香りを探すとよいでしょう。

以上、今回は『ヘアオイル編』でした。パサつきやダメージなど髪に悩みがある人は、香りも良く機能性を合わせ持ったヘアオイルを使ってみるのはいかがでしょうか?

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事