アイキャッチ

あなたは知ってますか? こだわりの【ご当地コスメ6選】を紹介!

地域それぞれの特色や名産から生まれたご当地コスメ。どれも個性豊かでこだわりがギュッと詰まったコスメばかりです。また、「こんな素材が原料なの!?」と思わず驚いてしまうようなコスメも。

今回は、そんなご当地コスメをたっぷりとご紹介します。ぜひこの機会に普段身近で買えないご当地コスメに注目してみてください!

全国でここだけ!えだまめを使ったコスメ【北海道】

えだまめボディジェル

えだまめボディジェル〈ボディ用保湿ジェル〉 250ml \2,200(税抜き)/株式会社マイスター(お問い合わせ先/TEL 0120-833-083)

http://www.e-mystar.jp/

北海道遠軽町産の枝豆から抽出したダイズ種子エキスを保湿成分に配合した『えだまめボディジェル』。枝豆を使ったコスメを作っているのは日本ではここだけだとのこと。みずみずしい感触で、乾燥が気になるボディに素早くうるおいを与えてくれます。気になる香りですが、「枝豆の香り」ではなくハーブの一種である「レモンヴァーベナ」をイメージした爽やかな香りになっています。クリームタイプの少し濃厚なボディクリームが苦手な方などには、『えだまめボディジェル』はさらりとした優しい質感でうるおいを与えてくれるのでおすすめです! お風呂上がりや乾燥が気になった際、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

フカコラーゲンをたっぷり含んだ贅沢なうるおいコスメ【宮城県】

マリナスミスト

マリナスミスト(フカコラーゲンミスト)100ml \2,700(税抜き)/株式会社KESEMO MARINUS(お問い合わせ先/TEL 0120-665-604)

http://kesemo-marinus.com/

このコスメが生まれた宮城県気仙沼市は、フカヒレの生産が日本一だと言われています。「気仙沼産の高品質なフカコラーゲンや美容資源で、もっと美しく…。」そんな願いを込めて誕生したコスメです。原料にはフカコラーゲンがふんだんに使われているのはもちろん、肌のうるおいを高めるというユズ種子エキスや、抗酸化作用があり肌の糖化を防ぐハマナスエキスなど気仙沼が誇る“美容資源”がたっぷりと含まれています。『マリナスミスト』は皮膚科医師監修による試験を実施したところ、確かな高い保湿効果が認められたとのこと。ぷるぷるとしたジェル状の美容液『マリナスジェル(フカコラーゲンジェル)』と併用すると、更に高いうるおい効果があるのだとか!うるおいたっぷりでツヤのあるお肌を『マリナスミスト』で実感してみませんか?

あの食材がコスメに!? しっとりなめらかなお肌を叶えるコスメ【茨城県】

水戸の納豆ローション

水戸の納豆ローション \2,500(税抜き)/株式会社 鈴木ハーブ研究所(お問い合わせ先/TEL 0120-32-8633)

https://s-herb.com/

名前を聞くと、思わずえっと驚く方もいるのでは。『水戸の納豆ローション』は、その名の通り納豆由来の成分を含んだコスメです。納豆に含まれるアミノ酸のひとつポリグルタミン酸は、ヒアルロン酸の2倍以上の保水力を持つ成分。お肌が本来持っている「自らうるおう」チカラを助けます。このポリグルタミン酸を配合した化粧水が『水戸の納豆ローション』です。また、ポリグルタミン酸は水をかかえ込む性質があるので、塗るとしっとりとしたお肌に!「納豆」と聞いて、においやネバネバとしたイメージを思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんが、においや粘りはまったくないとのこと!

お肌にスーッと浸み込む『水戸の納豆ローション』で内側からしっとり、外側はふんわりやわらかなお肌を体験してみてはいかがでしょうか。

見た目も可愛い♡ 甘酸っぱいレモンの香り漂うコスメ【広島県】

ネロリの島のレモンソープ

ネロリの島のレモンソープ \1,900(税抜き)/ネロリの島 お客さまサポート室(お問い合わせ先/TEL 082-222-1376)

http://www.hr-info.net/#!neroli/cngq

ポップで可愛いパッケージが目を引く『ネロリの島のレモンソープ』。パッケージのデザインは世界で活躍するパリ在住のアーティスト、ナタリー・レテ氏が手がけたものです。ネロリの島とは、レモンをはじめとした柑橘の一大生産地となっている広島県呉市豊町大崎下島、大崎上島町を指します。このネロリの島で作られたレモンオイルを使った手作りの石鹸がこの『ネロリの島のレモンソープ』。レモンの甘酸っぱい香りが漂い、しっとりとうるおいのある洗い上がりに。植物から採れる油のみを使用し、石油科学由来成分は使っていないので、安心して使うことができます。レモンの可愛いイラストが目印。送り物としてもぴったりかもしれませんね。

家族みんなで使える! 作り手の愛情がたっぷり詰まったコスメ【愛媛県】

家族化粧水(甘夏)

家族化粧水(甘夏)130ml \2,500(税抜き)/株式会社地域法人 無茶々園(お問い合わせ先/TEL 0894-65-1417)

http://yaetoco.jp/

yaetocoは愛媛県の有機農業に取り組む「無茶々園」で育てられた柑橘エキスと真珠パウダーをたっぷり使って作られたコスメシリーズ。水を使わないで柑橘の蒸留水を使用したこだわりの化粧水です。科学成分を一切使用せずに自然由来の成分のみでできているため、「家族化粧水」という名の通り、大人だけではなく子どもまで家族みんなが安心して使える化粧水になっています。甘酸っぱいフルーティな柑橘の香りがするので、さっぱりとしたいこれからの季節にぴったりの化粧水です。

また、yaetocoでは『家族外遊び用スプレー』という商品も新しく発売されています! 爽やかな香りに、ベタベタしない使用感、虫よけ効果もあるアウトドアスプレーです。こちらも家族全員で使えるスプレーとのこと。夏のお出かけのお供にチェックしてみてはいかがでしょうか?

みずみずしいお肌をキープ!ネロリの香りが広がる爽やかコスメ【熊本県】

アマナツ花水

〈全成分〉アマナツ花水(85%以上)、グリセリン・アルコール(いずれも植物性)

ネロリジェイウォーター(80ml) \3,800(税抜き)/株式会社ネローラ花香房(お問い合わせ先/TEL 0120-268-733)

http://www.neroli-hana.com/

熊本県産のオーガニック栽培された甘夏ミカンの花を原料にした『ネロリジェイウォーター』。爽やかでフローラルなネロリの香りが広がります。また、メイクの上からでも使えるのでエアコンなどによる乾燥や紫外線が気になるこれからの季節に重ねづけすることも可能。いつでもみずみずしくハリのある健やかなお肌を保つことができます!

また、他にもネロリのチカラを閉じ込めた美容オイル『ネロリジェイフローラルオイル』があり、こちらと合わせて使うことでオイルによってお肌の水分蒸発を防ぎ、ウォーターで補水することができるので更に効果的だとのこと。

さっぱりと清涼感あるコスメをお探しの方、ぜひ一度この『ネロリジェイウォーター』を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

アロマ

以上、ご当地コスメはいかがでしたでしょうか。それぞれ個性があるご当地ならではのコスメだったと思います。ぜひ旅先などでもご当地の“コスメ”に注目してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

アイキャッチ

この記事をシェアする