アイキャッチ

笑顔に自信がモテる! 『ホワイトニング』で白い歯を手に入れちゃおう!

笑ったとき相手の目線が口元に!!! 笑うとき自分の歯の色が気になって、口元に手を添えたり、口をあまり開けないように不自然な笑い方になっていませんか? 今まで、テレビを見ていて芸能人の白い綺麗な歯に憧れを持った方もいらっしゃると思います。 相手の視線を気にせず、思いっきり笑顔になれる、歯のホワイトニングをご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ホワイトニングとは?

歯

ホワイトニングとは、1989年にアメリカで実用化された技術。普段の歯みがきや歯のクリーニングなどでは落としきれない歯の着色をきれいにし、歯を白くする方法です。歯の着色を落とすだけでなく、歯自体を白くしていくものです。歯を削ったりすることはなく、歯の中にある色素を分解し、歯の明るさを上げていきます。海外で開発された技術なだけあって、外国人の歯はきれいで白く輝いていますよね? 海外では、歯はすごく重要なもので、ステイタスの表れでもあるようです。外国人にとってホワイトニングはすごくポピュラーで、現在日本でも、どんどん歯に対する関心が高まってきています。普段から、歯のケアを心がけていきましょう。

ホワイトニングのメリット

女性

歯を削らずに歯を白くする方法としてどんどん浸透してきたホワイトニングですが、メリットもあればデメリットもあります。まずはじめに、メリットから説明します。

メリット1:歯を削らずに白くさせる

着色部分を削ったり、被せ物をしたりすることはないので、歯に負担をかけずに行うことができます。

メリット2:歯への負担や副作用がないので何度も施術可能

歯の漂白に使用するホワイトニング剤は、安全が保障されていて副作用のリスクが少なく、ご自分の歯であれば何度でも繰り返し行えます。

メリット3:歯の色合いや明るさも調節可能

ホワイトニングの技術が進歩したため、ホワイトニングを行う回数や期間によって、歯を白くする度合いを調整することができます。

メリット4:短時間で行え、1回で効果を出す方法もある

治療期間については、着色の具合や歯の状態、どのくらい白い歯にするかによって差がありますが、ホワイトニング方法によっては1回で効果が出る場合があります。
※個人差があります。

メリット5:治療費を抑えることができる

インプラントやセラミッククラウンなどの治療と比べて、治療費を抑えることができるので経済的です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ホワイトニングのデメリット

女性

一般的にメリットの多いホワイトニングですが、やはりデメリットもいくつかあります。悪い面も踏まえた上で、ホワイトニングについて理解していきましょう。

デメリット1:ホワイトニングの効果は永久的に続きません

ホワイトニングの種類によって、また食生活や生活習慣で異なりますが、効果の持続期間は半年~1年半程度で歯の色が戻っていくと言われています。

デメリット2:定期的なメンテナンスが必要

白い歯を維持していくためには、定期的に検診を受け、必要に応じて追加のホワイトニングを行う必要があります。追加施術を行うたびに費用が発生します。

デメリット3:人口歯、神経を抜いた歯には効果がない

詰め物や被せ物の人工物をホワイトニングで白くすることはできません。ですので、入れ歯や差し歯をしている場合は、そこだけ浮いて見える場合もあるので、色合わせの調整を行う必要があります。

デメリット4:一時的に知覚過敏が起こる場合もある

歯の表面に傷や詰め物の隙間などがある場合は、ホワイトニング剤の刺激により歯がしみる知覚過敏の症状が起こる可能性もあります。

デメリット5:施術後の1~2日は、着色しやすい飲食物の摂取は控える

ホワイトニングの施術後は、歯の表面に色素がつきやすい状況になります。喫煙や色の濃い飲食物を摂取すると、再び色がついてしまうので、気をつける必要があります。

ホワイトニングの種類

ブラシ

お手軽な方法から、即効性のある高価な方法まで、ホワイトニングといってもさまざまな種類があります。ご自分に合ったホワイトニングをチェックしてみてください。

ホワイトニングを大きく分類すると、「ホームホワイトニング」「オフィスホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の3つの種類に分けられます。

「ホームホワイトニング」とは?

自宅にて自分自身でホワイトニングする方法です。歯科医院で制作したオーダーメイドのマウスピースに薬剤を入れて、数時間〜寝ている間装着しホワイトニングします。自宅で手軽にでき、自分のペースで施術を続けることができます。

かかる費用:初回は、マウスピース制作代込みで約20,000円~50,000円。それ以降は、検診・薬剤代で約5,000円程度。
※使用する薬剤の種類や本数、歯科医院の自費診療費により異なります。

「オフィスホワイトニング」とは?

歯科医院で施術を受ける方法です。高濃度の薬剤を歯に塗り、光を当てて反応を促進させるタイプが主流と言われています。短期間で白くすることができるので、即効性を求める方にオススメです。歯科医院で施術をするので、ホワイトニングと同時に歯のメンテナンスや虫歯予防にも効果があるようです。

かかる費用:施術1回で約10,000円〜60,000円。
※歯科医院の自費診療費、白くする歯の本数、施術回数、使用する薬剤や機器により異なります。

「デュアルホワイトニング」とは?

「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」を併用した方法です。オフィスホワイトニングで短期間で歯を白くし、それを持続させるために、自宅でホームホワイトニングをするという内容です。両者のメリットが得られ、より早く持続的に白い歯を維持することができると言われています。

かかる費用:「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の併用になるので、一番費用がかかります。上記の内容を踏まえて、約50,000円~80,000円程度。
※状況により異なります。

まとめ

白い歯を手に入れることで、自分に自信を持つことができ気持ちが明るくなる方もいらっしゃるようです。接客においても、白い歯と笑顔によって、相手に与える印象は違ってくるのでとても大切です。ご自身に合った手軽なものからスタートしてみてはいかがでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事