アイキャッチ

最高のスタッフと一生仕事をしたいから『クラン・シュプール表参道店』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。

サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

お客さまも満足、スタッフも元気でいられるように

“一生仕事をしたい”という想いでエステティシャンの道を歩んで来た松本さんの周りには、同じ志を持ったスタッフが集まっています。彼女らのためもあって、より広い空間で働くことができる一軒家サロン、クラン・シュプール表参道店を作りました。その他にも、働きやすい環境を作るためにさまざまな工夫をなさっています。

松本如央さん

エステティシャンの仕事は体力仕事。まずはスタッフ自身が元気でいるために、施術のコース組みや出勤のスケジュールにも気を配っているそうです。

「お客さまに満足していただきつつ施術するスタッフも疲れすぎないように、コースの組み方をすごく考えています。うちの場合は、フェイシャルもボディも、機械による施術もあるので、組み合わせと結果を考えてコースを作ります。フェイシャルは座ってできますし、機械なら体力的には疲れませんよね。

勤務スケジュールに関しても、なるべく無駄がないようにしています。100%予約制なのでスタッフは予約に合わせて出勤しますから、わりと自由時間も多いですね。正社員でも絶対拘束は少ないと思います。例えば、丸1日の休みの代わりに半休を2回にするとか、予約状況とスタッフの都合に合わせて臨機応変にスケジュールを組んでいます」

社員旅行で勉強しつつ日頃の疲れを癒す

旅行の様子
2014年に行ったスリランカではアーユルベーダ三昧の日々を過ごしたそう。松本さんとスタッフ、クラン・シュプールのマネージャーでもある旦那さまとお母さま。
旅行の様子
2015年の京都、大阪、神戸の社員旅行では、一流ホテルのエステやタイ式マッサージなどを体験しました。

技術や接客術の向上のためには日頃のトレーニングや勉強も必要ですが、他のいいサロンを経験することも大切だとか。そのためにも社員旅行では必ず他のサロンを訪れているそう。

「私はクラン・シュプールをどこのサロンよりもいいサロンにしたいと思っています。お客さまが『すごくよかった』と思うだけではなく、感動するくらい、一線を超えるくらいの体験をしていただこうと。そのためにはスタッフにも他のいいサロンを経験してほしい。そういうこともあって社員旅行では他のサロンに行くようにしています。そのサロンの何がよかったかとか、それを上回るにはどうすればよいかなどを話し合ったりして、勉強もしつつ癒やされる旅行をしています」

大切なのは数字じゃない! 精一杯の施術&接客でリピートにつなげて

松本如央さん
「ゴッドハンド」とも賞される松本さんの指はまっすぐ。逆に指が反っている人は痛めやすいのだとか。

最高のサロンになるために、松本さんがスタッフに求めるのは数字ではありません。

「サロンによっては、表向きはノルマなしでも売上げに一番力を入れているところも多いと思います。その点うちは、いかにがんばって次回も予約していただくかということに力を入れているので、がんばる場所が違うんです。同じ内容の仕事をしても、今日のこのお客さまに満足していただくためにがんばるのって、そんなにストレスじゃないですよね。緊張はしますけれど、『今日はいくら売上げをあげなさい!』と言われるほうがストレスじゃないですか? そういう意味ではスタッフが感じるストレスは違うと思います」

お客さまの満足を目標にすることで余計なストレスはなくなりますが、その分、緊張は高まります。

「ちょっと調子に乗って来ると必ず口コミに書かれるんですよ(笑)。そういうのをチラッとでも見かけたら、『神様ごめんなさい! 調子に乗っていました!』って思って、私も初心に帰って新入社員のようになります。どんな人でも完璧ではありませんから、常に謙虚でいることが大切。私も施術のときは毎回緊張しますし、常にできる限り精一杯の施術と接客をすることを一番に心がけています」

——最高のスタッフと最高のサロンを作り上げるために、スタッフの体調やメンタルにも配慮されているんですね。次回はおすすめの商材について伺います。

Shop Data

クラン・シュプール

クラン・シュプール表参道店

住所:東京都港区南青山4-17-51
TEL:03-6317-1622
営業時間:10:00~22:00 不定休
http://www.courant-spur.com

【サロン探訪】美を身体のなかからサポートするオリジナル美容製品『クラン・シュプール表参道店』 

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄