アイキャッチ

【採用担当者を直撃!】一緒に仕事をしたいのは、お互いに高め合って行ける『エステティシャン』

美容業界で就職するためにはどんな心得やスキルが必要なのでしょうか。面接時のポイントやどんな人材を求めているかなど、人気店の採用担当者にズバリ伺います。

一生続けられる仕事をしたくてエステティシャンに

オリジナルの「フランス式骨格矯正グランデ」や高性能機器を用いた、アンチエイジング効果のある施術が人気のエステサロン「クラン・シュプール」は、現在、恵比寿と表参道にサロンを展開しています。施術者歴22年で同業者も信頼を寄せる代表の松本如央さんに、ご自身の経験や採用について伺いました。

松本如央さん

クラン・シュプール代表の松本如央さん。スキーのインストラクターを経てエステティシャンに。施術歴は22年。長年勤めたサロンから独立し、2011年、恵比寿に「クラン・シュプール」を、2016年に2号店の「クラン・シュプール表参道店」をオープン。取得資格はシデスコ認定インターナショナル国際ライセンス、AEA認定インターナショナルエステティシャン資格、協会認定トータルエステティックアドバイザー、CPE電気脱毛士国際認定資格、AEA認定講師資格など多数。著書に『大丈夫、きっとうまくいく—起業から成功までの秘訣をお裾分け』(七星出版)がある。

丈夫、きっとうまくいく―起業から成功までの秘訣をお裾分け
独立開業の経験を綴った松本さんの著書『大丈夫、きっとうまくいく―起業から成功までの秘訣をお裾分け』(七星出版)。これを読んだ同業者がサロンを訪れることも。

松本さんがエステの仕事を始めたのは23歳のとき。当時はスクールもなかったので、サロンで働きながら資格を取得したりスキルアップをしてきました。

「昔から、何か一生続けられる仕事をしたいと思っていました。一握りの天才しかできない仕事とか、若い人にどんどん追い抜かれて行くような仕事ではなくて、知識や経験をコツコツ積み上げて行けるような仕事がいいなと思ってエステティシャンの道に進んだんです。23歳でサロンに勤め始めて、25歳で結婚、26歳で出産したのをきっかけに夫が専業主夫になりました。家事や子育ては彼が担当して、私は働いて家計を支えることに」

当時、専業主夫は希少な存在。周囲からはかなり珍しがられたそうですが、そのおかげで仕事を続けられたと言います。

「エステの仕事は勤務時間も遅いので、子育てをしながらフルタイムで働くのはかなり難しいのが実情です。私はスタートが23歳と遅かったので、妊娠・出産を機に辞めていたら、そこでもうエステティシャンとしての道はなかったかもしれません。夫が専業主夫をやってくれて、『私が働いて支えて行くんだ』という覚悟があったからこそ続けられたんだと思います」

スタッフにも一生続けてほしいから、子育てを応援します!

松本如央さん

旦那さまの協力を得てこの道を歩んで来られた松本さんですから、スタッフの出産や育児も積極的に応援しています。

「現在のスタッフは独立前から一緒に仕事をしてきた人がほとんど。少数精鋭というか本当にいいスタッフが集まっています。子どもがいる人も多く、表参道店は私を含めて3人全員が子持ちですし、恵比寿店も産休に入っている人がいます。

サロンをやって行く上で、実はスタッフを育てることが一番大変ですし時間もかかります。ですから、出産後も継続して働けるように子育て支援を積極的に行っています。フルタイムが難しければ契約社員とかアルバイトで働いてもらったり、産後4ヶ月で復帰したスタッフがいるんですが、子どもが保育園に入るまでの半年くらい、弊社のマネージャーでもある私の夫が子守りをしてその間に仕事をしてもらっていたこともあります」

採用基準は3年目の壁を乗り越えてさらにスキルアップを目指す人

クラン・シュプール
2016年6月オープンの表参道店はゆったりとした空間が特徴の一軒家サロン。

サロンはお客さまにくつろいでいただく空間であると同時に、最高のスタッフといい仕事をするための場でもある、という松本さん。「一緒に仕事をしたい」と思えるスタッフに出会えたことも表参道店を作った理由のひとつだそうです。新規に採用するとしたら、どんな人材が求められるのでしょう。

「お客さまに感動していただくには、見えないところの努力が必要ですよね。そういった努力を惜しまず、お互いに高め合っていける人と仕事をしたいですね。ですから、いい出会いがあれば……という感じなので採用に関して急ぐことはしません。募集をするときは、3年以上のエステティシャン経験を条件としています。だいたい3年目で辞めてしまう人が多いので、そこを乗り越えて来た人で、なおかつスキルアップしたい人が求められると思います。

それこそ、一生仕事をしたいと思っている人は好きです。私も、夫と子どもを養って来たからこそがんばれたところがあるから、目標が高い人がいいですね。うちのサロンはわりと自由な時間もあるし、努力したらその分だけお給料も増えるので、うちで働くと他で働けなくなると思いますよ(笑)」

——エステティシャンを目指す人はぜひ参考にしてみてください!

Shop Data

クラン・シュプール

クラン・シュプール表参道店

住所:東京都港区南青山4-17-51
TEL:03-6317-1622
営業時間:10:00~22:00 不定休
http://www.courant-spur.com

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄