アイキャッチ

海外セレブは『ドライ◯◯』が好き!? あなたは『ドライ美容』って知ってますか?

日本で流行する美容法やアイテムって、実はその前に海外で話題になっていることが多いと気づいている方もいると思います。例えば、「海外の有名セレブもやってる!」って聞くとすごく興味が湧いて自分でもやってみたくなりますよね!? 今回はそんな海外での旬なトレンド美容をお届けしするので、ぜひ、トライしてみてくださいね!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ツヤ髪になる「ドライシャンプー」のすすめ

女性

「ドライシャンプー」とは、髪を濡らさずにシャンプーすること。髪を濡らさずにシャンプーなんてできるの? と不思議に思われる人もいるかもしれませんが、ドライシャンプー用のシャンプーが販売されています。朝シャンって言葉もあるくらいちゃんとお風呂に入り、髪を毎日洗うのが日常となっている日本人にとっては、髪を濡らさずにシャンプーをすることに抵抗があるかもしれません。しかし、今海外のセレブの間で「ドライシャンプー」が流行しています。ジェシカ・アルバ、セレーナ・ゴメスなども試しているとか!? 彼女たちのツヤ髪の秘密は、この「ドライシャンプー」にあるのかもしれません。

日本で「ドライシャンプー」が注目されたきっかけは、阪神大震災や東日本大震災。被災された方たちはなかなかお風呂に入ることができない環境になってしまったため、水を使用しなくていいドライシャンプー用のシャンプーが注目されるようになりました。また、髪を濡らさずに済むため、病院や介護施設、キャンプなどで使用されていて、水やお湯をあまり使用できない環境で使える手軽さが重宝されています。今では、髪のベタつきが気になる夕方や仕事後に出かけるときのヘアセットや身だしなみとして「ドライシャンプー」が広まりつつあります。

「ドライシャンプー」ってどうやるの?

女性

「ドライシャンプー」のやり方はとっても簡単。

①ドライシャンプーを頭全体につける。
②指で頭皮をマッサージする。
③タオルで拭き取る。

使用後はすっきりとした気分になり、サラサラとした指通りのよい仕上がりになります。これからの暑い夏に向けて、屋外で汗をかいた後に「ドライシャンプー」を使い、すっきりと気分をリフレッシュさせるのもいいでしょう。スプレータイプや泡タイプ、シートタイプがあるので一度試してみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

「ドライシャンプー」の効果は?

女性

海外セレブのあのきれいな髪の秘密は、毎日髪を洗わないこと。日本人のように毎日髪を洗うことで頭皮に必要な皮脂までも洗い流されてしまい、頭皮が乾燥しフケの原因になってしまいます。アメリカやヨーロッパの女性は2~3日に1回しか髪を洗わないと言われており、日頃からよく「ドライシャンプー」を使用しているようです。「ドライシャンプー」をすることでのメリットはなんなのでしょうか?

メリット

・頭皮のかゆみやベタつき、ニオイの改善
・頭皮の余分な皮脂を取り除きサラサラヘアに
・ヘアドライやブローの手間が省け、準備の時間が短縮できる
・水を使わないため、ヘアカラーが長持ちする
・髪が洗えない不快な気分を一新してくれる

海外セレブの美しさに秘密あり!? 「ドライブラッシング」の魅力

女性

海外セレブ、ミランダ・カーがやっているということで注目が集まった「ドライブラッシング」。1日たった数分やるだけで効果が出ると言われているためたちまち他のセレブの間でもブームになり、日本でも気になる美容法になってきています。欧米では、古くから“肌のデトックス”と呼ばれ親しまれていて、日本でいうと小さい頃にやっていた“乾布摩擦”に近いようです。昔から行われている習慣に近いということで効果に期待が持てますね。それではどんなものなのか早速ご紹介します。

「ドライブラッシング」の方法は?

ブラシ

やり方はとっても簡単。ボディ用のブラシを使って全身をブラッシングするだけ。毎日、1日2~5分行うだけで効果が出ると言われています。らくちんだし簡単だから続けられそうですね。

・ブラシもボディも必ず乾いた状態で行う(お風呂に入る前にやるのがおすすめ)
・体の末端から心臓に向けてブラッシングする(例えば、下半身の場合、下から上へ)
・ブラシはナイロン製ではなく、ボディ用(天然素材:植物性由来の天然毛や動物性)のものを使用すること
・力を入れすぎずに優しくマッサージする
・吹き出物など肌が荒れている箇所は、ブラッシングを避ける
・入浴後は必ず保湿ケアをする
・ブラシは石鹸でよく洗い、清潔を保ちましょう

「ドライブラッシング」の効果は?

腹

「ドライブラッシング」が流行している理由は、その効果にあるんです。簡単で1日たった数分で、美容にうれしいことがいっぱい。下記にあげた内容の効果が得られると言われています。

・リンパの流れがよくなり、デトックス効果に期待が持てる
・リンパ節への刺激で免疫力もアップ
・血行促進で冷え性、むくみが改善
・古い角質を取り除いてなめらか肌に
・セルライトが除去されすっきりとしたボディラインに
・体が温まって安眠、リラックスできる

まとめ

注目されている「ドライ◯◯」美容、いかがでしたか? どちらも簡単かつ美容面で優れているので試してみる価値ありますよ。そして美髪&美ボディを手に入れてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
アイキャッチ

編集部のおすすめ

関連記事