魅力あるイベント! 充実の設備! そんな環境の中で成長が出来る! 山野美容専門学校 #3

創立から80年。美容業界のパイオニアとも言える『山野美容専門学校』。その魅力を、全6回に分けて、あますところなく徹底リポート!
特筆すべき授業内容や、後進たちのがんばる姿をお届けします。

山野美容専門学校に通う、1年生と2年生の学生にインタビュー! 数ある美容系専門学校の中から、YAMANOを選んだ理由は何なのか? 通ってみてわかるYAMANOの強みはどこにあるのか!? 学生の視点で見た、YAMANOの魅力に迫ります。

全国から人材が集まるからこそ、競い合い、自分を伸ばすことができる!?

山野美容専門学校
右から、宮田結以さん(2年)、中屋維人さん(2年)、井坂葵さん(1年)、雜賀朝紀さん(1年)、有松葵さん(2年)。学生用のエントランスの前で!

雜賀「僕がYAMANOに決めたのは、1クラス40名×16クラスあるという、人数の多さに惹かれたためなんですよ。少人数制の学校より、多くの人とコミュニケーションをとれたほうが刺激を受けることができると思ったんです」

井坂「わかる!! 私も同じことを考えてYAMANOを選んだんですよ。人数が多ければ多いほど、競い合うことができるじゃないですか。狭い世界で一番を取るより、広い世界で一番を取るほうが難しいのは当たり前のこと。人が多ければ多いほど、それだけ考え方の違いや感性の違いを知ることができると思うんです」

宮田「東京の、しかも新宿っていう最先端の場所で美容を学べるのも魅力ですよね。そこに、全国から学生が集まるわけで……自分のセンスや感覚を磨くのに、ここ以上の場所はないんじゃないかな。オープンキャンパスのとき、先輩たちが超笑顔だったのも印象的だったしね」

山野美容専門学校

有松「私はまさにオープンキャンパスに来てみて、ビビッときて選んだんだよね。4~5校回ったんだけど、YAMANOのオープンキャンパスが一番楽しくて、先輩との会話がすごく魅力的で、私も先輩たちのようになりたい!! こんな風に楽しい学生生活が送りたい!! って……そう思ってYAMANOに」

中屋「俺もオープンキャンパスで選んだ派。実家があるのが鹿児島県の田舎町で、行きたい、働きたいって思うサロンは東京にしかなくて、だったら東京の美容学校に通うべきなんじゃ……?って思って、いくつかオープンキャンパスに参加したんだ。そしたらYAMANOが一番楽しくて、しかも設備も素晴らしくて……! ココでなら自分自身を高めることができると思って、入学を決めたんだ」

井坂「ヘアショーとかコンテストとか、イベントがたくさんあるのも魅力ですよね」

宮田「そうそう。本当に個性的な学生が集まっているから、イベントのひとつひとつが楽しい」

有松「施設の整い方もハンパないでしょ~。オープンキャンパスのときに学校を案内してもらって、びっくりしたから!! シャンプー台だけで何面あるの!? こんなに充実した学校、他にはないでしょ!? って」

通ってみたからわかる!!YAMANOの真の魅力って……?

山野美容専門学校

中屋「YAMANOの魅力……たくさんありすぎて何を語ればいいのか……。やっぱり、オープンキャンパスのことは語っておかなきゃダメかな。自分自身も今、OCリーダー(オープンキャンパスのスタッフ)をやっているんですが、ほぼすべてのことを学生が行うんですよ。なので学生同士の交流にもなるし、訪れてくれる高校生たちとの交流もできるし、話し方や接客の勉強にもなります」

有松「私もOCリーダーに1年のときから参加してるけど……ほとんど“生きがい”になってるよ。学校の魅力をどうすれば伝えられるか考えるのも楽しいし、スタッフみんなで一丸となって楽しめるのもいい。専門学校で学べることは、勉強だけじゃないんだってこと知ることができて、本当によかった❤」

雜賀「確かに、僕もOCリーダーですが、気遣いやコミュニケーション力がついたと思います。礼儀が身についたし、たとえば椅子を勧めるタイミングなど、義務教育の授業じゃ学べなかったことが身につきました。それと……YAMANOは、ネイルやエステなど、将来目指している分野にだけじゃなくさまざまなカリキュラムがあるところが魅力だと思っています。まだ通いはじめて数ヶ月ですが、視野がかなり広がった気がしてますから!」

宮田「人脈が広がることも魅力だよね。生徒数が多いから先輩や後輩の中から友達が増える!! 将来美容師を目指す人にとって、こうした人脈は代えがたいスキルのひとつ。いつか自分の顧客につながるかも……って思うのは現実的すぎるかもしれないけど、でも、たくさんの生徒が通うYAMANOじゃなかったら、できないことだし」

山野美容専門学校

井坂「私は、カリキュラムが面白いなぁ~って思いました! とくにジェロントロジーは、これからのことを考える学問なので、学ぶたびに新鮮です。美容師は、若者だけを相手にすることはできないし、自分自身が年とったときには、同じ年齢か年上の人を相手にするわけで……高齢化社会を見据えた勉強は、確実に自分のためになると思いました」

学生たちがそろって絶賛する山野美容専門学校のオープンキャンパス。みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!

――次回は、リアルな学校生活について、引き続き学生たちにインタビューします!

勉強、バイト、プライベート校舎が新宿だから味わえる『YAMANO LIFE』山野美容専門学校 #4 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄