『男性』だけの悩みじゃない!? 女性だって悩んでいます!【薄毛事情】を知る

男性ホルモンが多い男の人はハゲやすいなんて話はよく聞きますが、薄毛の悩みは男性に限らず、実は女性にも多い悩みなんです。話をしていても頭皮を見られている気がしたり、人付き合いにまで影響しかねないですよね。なかなか人には相談出来ない話ですが、もしかしたら簡単に解決できるかもしれませんよ。

薄毛で悩む女性はこんなにいる!

近年、薄毛に悩む若い女性が急増しているってご存知ですか? 10人に1人は薄毛に悩んでいるという話すら聞こえてきます。実はあの人もあの人も、薄毛の悩みを抱えているのかもしれません。もはや、髪が薄くなるのは老化ばかりが原因ではないのです。
では一体原因はなんなのでしょう。

考えられる要因を突き止めよう!

女性の薄毛事情

どうして髪がぬけてしまい、生えてこなくなってしまったのか。その原因をしっかりと探って、この先の予防につなげることが大事です。

1番に考えられるのは、やっぱり遺伝です。
「ハゲは遺伝する」と聞いたことがあるかと思いますが、実際その影響は大きいようです。隔世遺伝するケースも多いようなので、もし家族や親戚に薄毛の人がいるのであれば、早めに対策をすると良いでしょう。

次に考えられるのは、不規則な生活習慣です。
寝ている間に髪は成長すると言われています。なので睡眠時間が短かったり、規則正しいリズムになっていなかったりすると、自然と髪の成長はうまくいかなくなってしまうのです。

また、偏った食生活も大きな原因のひとつです。
髪に栄養がいかないと当然育たなくなりますが、コレステロール値が高い食品ばかり食べていても栄養にはなりません。逆に、頭皮の皮脂分泌が過剰になり、毛穴をふさいでしまうのです。野菜などもしっかり摂取して、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

他にも、ストレスや刺激の与え過ぎなどが考えられます。精神的ストレスをできるだけ緩和すること。髪を強く引っぱるヘアスタイルなどで頭皮に直接的なストレスを与えない。などに気を付けると良いでしょう。

はげてしまったらどうする?

女性の薄毛事情

一度無くなってしまった髪の毛はそう簡単には生えてきません。でも、薄毛なあまりに、歳上に見られたり、みすぼらしい印象を与えたり…と悲しい思いをしないためにも、すこしでもフサフサヘアに見せたいものですよね。
あの頃のフサフサヘアを取り戻すための方法を、いくつかご紹介するので参考にしてみてください。

●発毛専門クリニックに行く
発毛のスペシャリストが診断してくれる専門クリニックに行ってみましょう。最近では、女性専門のところも多くあるので、安心して受診ができそうですね。無料のカウンセリングも行っているところが多いので、気軽に問い合わせてみるといいでしょう。
だいたい、月に2~3万円くらいが相場のようですが、治療内容によって、大きく差があるので、内容と効果をしっかり見極めてから進めましょう。

●気になる部分にのみヘアピースをつける
トップのみの薄毛や円形脱毛におすすめなのが、部分的なヘアピースです。地毛もいかしつつ自然な印象に仕上がるので、手軽に始められそうですね。
人毛100%のものが人気ですが、気分的に好まない場合は、人工毛のものがおすすめです。ミックスにするという選択肢もあるので、それぞれのメリットとデメリットをしっかり比べてから選びましょう。

●育毛剤を使ってみる
すぐに購入できるものとして販売されているものでは、育毛シャンプーや育毛剤、育毛サプリがあげられます。どれも3ヵ月ほど継続して試してみて、まったく効果があらわれなければ、他を試してみたほうが良いでしょう。

まとめ

以上のことから、実は多くの女性が薄毛に悩んでいることがわかったと思います。ヘアスタイルひとつで、女性の印象は大きく変わります。なんの対処もせずに悩んでいるのであれば、まずはなにかしら行動にうつしてみましょう!

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事