美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2016-10-04

大人の女性にぴったりの「甘すぎないおしゃれな指先」を叶える『CHESTNUTS』

サロンの価値観がわかりやすく現れるのが、セルフケアグッズやアート素材などの商材の数々。「Recommended Items」では、そうしたオススメ商材をご紹介します。

お店の個性が光るアート素材の数々

『CHESTNUTS』のお客さまの年齢は20代後半から30代後半くらいがメイン。そのためあまりゴテゴテと派手なものや、女子っぽすぎるデザインではなく、シンプルでカジュアルな中にもさり気なくトレンドや遊び心が感じられるデザインが人気。

オーナーの宮川真実さんご自身も30代。“自分が行きたいサロン”を目指しているということで、大人の女性がぐっとくるネイルアートを提案してくれます。まずはお気に入りのアート素材についてお伺いしました。

「素材を仕入れるときは作りたいチップをイメージしながら選びます。カタログなどで新作は常にチェックしていますが、実際に見てみたら意外と大きすぎたり小さすぎたりということもあるので、問屋さんに足を運ぶことも大切にしています」

【サロン探訪】CHESTNUTS
宮川さんの最近一番のお気に入りはグリーン。

「お店で使用しているジェルは『ace gel(エースジェル)』がメインです。ジェルは柔らかいと流れやすくてアートがしづらいのですが、これは少し硬めで縮みもなく使いやすい。カラーバリエーションがとても豊富で、新作がたくさん出るところもお気に入りです。写真のグリーン系、ブルー系、オレンジ系の3色も新色(新色にはピンクもあります)で、クリアっぽい発色が可愛くてこの夏大活躍でした。個人的には特にグリーンが好き。ありそうでない色がツボです。 ベースのジェルはとても重要で、仕上がりも持ちも変わってきます。お客さまの爪の薄さや水分量などによっても合う合わないがあるので、数種類用意しておいてその方に合ったものをお選びしています。ジェルネイルを長くつけている方だと『このメーカーしか合わない』と分かっている方もいらっしゃいますが、『次回はこちらで試してみましょう』という感じでメーカーを変えてみて、ベストなものをご提供できるようにしています」

【サロン探訪】CHESTNUTS
できるだけほかのサロンとかぶらないように独自に仕入れたストーン。

「ネイル素材の問屋さんだと大きさや種類も限られていて、どうしてもほかのサロンさんとかぶってしまうんです。オリジナリティを出すために、石の問屋さんから天然石を仕入れています。問屋さんはネットで調べたり、知り合いに聞いて情報収集しています。中にはアンティークのストーンもあるんですよ。意外にカラフルで珍しいものが多くて面白いんです。お値段はちょっとお高いですが、さり気なくこだわっているところです」

【サロン探訪】CHESTNUTS
シルバーを基調にしたデザインがクールな雰囲気。

「最近出番が多いのがシルバーとゴールドのメタルパーツ。特にチョコレートのカラースプレーみたいな細長いタイプが人気です。並べて置いたり、ライン状にしたりいろいろな使い方ができますが、私は天然石と組み合わせて置くのが好きです。ラインストーンだと女子っぽい可愛らしいテイストになってしまいますが、これはちょっぴりクールな雰囲気が出るところが良いですね。カジュアルにもエレガントなデザインにも使えて重宝しています」

【サロン探訪】CHESTNUTS
お気に入りでリピート購入しているネイルステッカー。

「ネイルステッカーはもう何年も前からこちらのものを使用しています。好きな大きさにカットして、ペタっと貼りつけて押さえた部分だけに色がのります。テープタイプのステッカーもありますが、こちらの方がいろんな幅で使えて便利。少しだけアートを足したいときに、筆には出せない独特の質感が出て可愛いんです。お店に仕入れているのは、黒・白・ゴールド・シルバー・レインボーの5種類。白はクリアベースにのせて涼しげな感じですとか、冬だったら雪っぽく見せたり、一年中使えます。レインボーも好きなカラーの部分だけをカットできるので、意外と使い勝手が良くてお気に入りです」

ネイルオイルは季節に合うものをセレクト

【サロン探訪】CHESTNUTS
指先につけるとふわっとピーチの香りが漂い癒される。

「指先の乾燥が気になる方はぜひネイルオイルを使用してください。保湿だけでなく、爪に栄養を与えたり、ジェルの持ちも良くしてくれます。お店ではここ2ヶ月くらいの間『プレスト キューティクルオイル』を使っていました。スクワランやマカデミアナッツオイルなどの天然オイルをベースに、モモの葉エキスや、ローズマリーの葉エキスが配合されています。こちらは店内でも販売していて、お値段が¥790(税別)とお手頃なのでほとんど完売してしまいました。小さいのでバッグに入れて持ち運びしやすいところもポイント高めですね。使用感はさらっとしていて夏向き。これからの季節はもう少しこってりしたタイプがオススメですね。乾燥して使う頻度も高くなると思いますので、容量もたっぷりめがいいと思います。お店に置くオイルも冬用にチェンジするつもりです」

Shop Data

CHESTNUTS

CHESTNUTS

住所:東京都中央区銀座3-11-11 第33荒井ビル 2F
TEL:03-3248-3232
月〜金12:00〜23:30、土日・祝10:00〜23:30 不定休
http://www.chestnut-901.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事