スタッフとのコミュニケーションは何より大切!『メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座本店』

スタッフ、従業員が気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが、「Back Stage」です。
サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は働く人にはとても重要な“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

現場の声が本部まで届く、風通しの良さがレイアの特徴!

メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座本店

今月新宿に2店舗目がオープンした『メディカルスリム&ビューティーレイア』。最高のサービスを提供することをポリシーに、さらなるレベルアップを目指し成長し続けていくサロンづくりのためにどんな工夫をされているのでしょう。新店の店長、鈴木春香さんにお話を伺いました。

「レイアでは、技術はもちろんですが接客品質も一流のホスピタリティを目指しています。そのために、研修制度を充実させ、スタッフ一人ひとりとのコミュニケーションの時間を大事にし、成長を見逃さず、正しく評価するシステムを整えていることが一番の特徴です。

まず、現場の声が本部に届きやすいです。
例えばメニュー内容で、レイアの人気コースである痩身マシン”テクニスパ”、さらに新しい”テクニスパアドバンス”をご希望されるお客さまの声が多いので、メニュー内容の考案をしたこともあります。

レイア独自のハンドマサージも現場のスタッフが日々改良を続けています。1度のトリートメントで目に見えるほど、痩身結果が出るので、施術をしている側も楽しく、意欲を持って研究できています。
お客さまからは、”そんなに華奢なのにどこからそんな力が沸くの?”と驚かれるくらいみんなマッサージがしっかりしているんですよ」

「どんな些細な成長も見逃さない」スタッフ一人ひとりが成長できる環境を完備

メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座本店
学生時代、アトピーなどで肌と身体にコンプレックスを持っていたことが美容業界を目指したきっかけだそう。

専門学校を卒業してから今日まで、レイアで技術を習得し続けてきた鈴木さん。「新店の店長になることを、長年指名してくださっている顧客さまが一緒に喜んでくれ、応援してくれていることが何より幸せ」とオープン前の気持ちを語ってくれました。

現場の声が直に届く、風通しのよさが技術と接客の品質向上の秘訣のようです。
日々、練習や研究を欠かさないレイアのスタッフさんたち。その意識の高さはどうやって身につけているのでしょうか。

「私が教育で心がけているのは、”どんな些細な成長も見逃さない”ということ。
新人研修ではシスター制度を取り入れており、先輩スタッフとなんでも話せる雰囲気をつくっています。技術練習や接客のロールプレイングは1日に1回以上設け、不安なことや技術の足りないところを振り返る時間を大切にしています。
さらに、スタッフ全員との個人ミーティングを月に1回以上設けており、悩んでいることや今後の目標など共有しています。

”前向き・ポジティブ・向上心”を何より尊重しており、勤続年数に関わらず、すべてのスタッフの成長を正しく評価する基盤が整っているからか、離職率はとて低いと思います。」

女性だけの職場で、いつまでも新鮮にイキイキと輝く秘訣

メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座本店
女性が多い職場で、明るい雰囲気を保つためにどんな工夫をしているのでしょうか。

「店舗のなかでグループを組み、グループごとに目標を掲げて取り組んでいます。そうすることで、結束力も強まり自然と意欲が湧いてきます。グループは定期的に入れ替えますので、マンネリ化せずいつも新鮮な気持ちで業務にあたることができています。

誕生日やクリスマス、ハロウィンなどのイベントはみんなでお祝いをしますし、ご飯会も頻繁にするほど仲がいいです。

産休・育休にも柔軟に対応しており、休職期間は本人の希望を尊重しております。実家に帰って一年間ゆっくりしたい人もいれば、すぐに職場復帰したいという人もいますよね。あえて完全に休職期間を設けず、個人にあった働き方ができるようにしているのも、レイアならではの特徴だと思います。」

メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座本店
レイア新宿店は2016年10月5日オープン。確かな痩身・美容技術と一流ホテルのようなホスピタリティ溢れる接客を、通勤に便利な新宿で体験することができる。JR新宿駅、新宿三丁目駅よりいずれも徒歩2〜3分。

勤続年数に関わらずスタッフ全員を平等に評価する姿勢と、お客さまに結果を実感していただきたいという想いが、スタッフの皆さんのモチベーションになっているよう。

またレイアでは、お客さまへの接客・施術だけにとどまらず、お店づくりの意見交換も積極的にされているそう。やる気があればどんどん成長していける、成長した分はきちんと評価してくれる、そのベースがしっかりできているからこそ、みんな輝いているのですね。
次回はオススメの商材について伺ってまいります。

Salon

メディカルスリム&ビューティー レイア 銀座店

住所:東京都中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビル3F
TEL:0120-018-232
月~土 11:00ー21:00
日・祝 10:00ー19:00
http://www.ginza-leia.com

2016年10月 メディカルスリム&ビューティー レイア 新宿店 グランドオープン

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄