おしゃれと、眉のオンとオフとは? 玉村麻衣子さんの美眉メイク&プチプラコーデ#2

今日は何を着て行こうか…洋服は変えても、メイクはいつもと同じになっていませんか? メイクをすべて変えるのは大変だけど、眉メイクを少し変えるだけで、顔のイメージがガラリと変わるんです! 
美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが提案する、おすすめのプチプラコーデ「きれいめカジュアル」「スイートカジュアル」「ハンサムスタイル」「リラックススタイル」にご本人がモデルとしてご登場! 洋服のテイストに合わせた眉メイクのポイントをご紹介します。
眉は顔の印象を左右する重要なパーツです。
美容の仕事にも役に立つ、すぐに実践できる眉メイクのテクニックを教えていただきました。


仕事の自分と、休日の自分。今回は、気分も違うオンとオフのファションとメイクについてご紹介。
かっこいいけど女性らしい、オフィススタイルにもぴったりの「ハンサムスタイル」と、気負わない日、近所でゆっくり過ごすときの「リラックススタイル」。2つのファッションテイストについて、
プチプラコーディネートと、それに合わせた美眉テクを玉村さんにお聞きしました。

でかける前の準備では、洋服とメイクを一緒に考える

仕事に行く日と、休日に近所を散歩したり買い物に行く日。出かける前に洋服とメイクの準備をするけれど、実際は考えている時間がない。結局バタバタと同じに…となることが多いですよね。玉村さんによると、でかける前の準備の際には、まず洋服とメイクを一緒に考えるクセをつけるのがおすすめだとか。

  1. まず「今日は仕事で打ち合わせがあるから、きちんとしたハンサムスタイルにしよう」「今日は公園デートだから、カジュアルスタイルにしよう」と、その日起こりうるシーンに合わせて、なりたい雰囲気を具体的にイメージします。
  2. それから、なりたい雰囲気に合わせて、洋服のコーディネートを決めます。
  3. イメージに近づくための、眉デザインを決め、眉メイクをする。メイク全体も完成させます。
  4. 最後にヘアスタイルを決めます。

この4段階ということです。

予定に合わせたなりたい雰囲気を具体的にイメージできるか、コーデのバリエーションはあるか、眉デザインを考えているか、ヘアスタイルは…!? 時間がない人でも、コツをつかめば、簡単にできるようになるそうです。

ハンサムスタイルには、輪郭を描く

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

かっこいいけど、女性らしさも忘れない洗練スタイル「ハンサムスタイル」。
「ベージュやグレーなどニュアンスカラーを上品に合わせたり、スカーフやストライプのアイテムなど、ハンサム小物を上手く取り入れてみると、簡単にハンサムなコーディネートに。シンプルなコーデになりがちですが、洗練された大人の印象には小物使いや色のセレクトも重要となります。

眉メイクは、やや角度のある直線ベースで、眉尻はキュッと細くすることがポイントです。眉尻を細くすると、横から見ても大人っぽい印象に。色はやや濃いめにし、カジュアルスタイルとは違って、輪郭をしっかり描くと、キリっと洗練された印象になります」

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

眉の上下のアウトラインは直線に。アイブロウペンシルで輪郭をしっかり描きます。

シンプルなアイテムも、色の組み合わせや、小物の選び方によって、ぐっと洗練された印象になるんですね。カジュアルスタイルの時とは、眉の描き方が、眉尻や輪郭などが違うとのこと。実際にやってみると、顔の印象にかなり違いがでるので試してみてください。

リラックススタイルには、やや短め眉で

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

あえてがんばらない、気負わない、飾らない、楽ちんな「リラックススタイル」。
「スウェットやロングスカートなどの体を締めつけない楽ちんファッションアイテムは、ヘアスタイルや帽子などの小物も気取らないものをセレクト。

眉メイクは、自眉を生かして、パウダーで少し色を足す程度に。長さはやや短めにすると、若々しく自然な印象に仕上がります。ファッションがシンプルで飾らないリラックススタイルのときは、短めに描くことがおすすめです」

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

眉はやや短めを意識。アイブロウパウダーをメインで使用し、自然に仕上げます。

ちょっと近所をお散歩するとき、コンサバな洋服にフルメイクというのもおかしいし、気の知れた身内だけにしか会わないからといって、一気にすっぴんとはいかないですよね。リラックススタイルの眉メイクの描き方は、意外に知らない人が多いかもしれません。ファッションコーデとともに、チェックしてみてください。

取材・文/numata kei

Profile

プロフィール

玉村麻衣子さん

アイブロウ技術者資格「Browtist(ブロウティストR)」を保有し、眉のプロフェッショナルとして活動中。「眉は表情を生み出し、印象を変える大切なパーツ」という理念のもと、人の骨格や筋肉に基づいた“最も似合うアイブロウデザイン”の提案や、理想のイメージに近づくためのアイブロウメイクのポイントを、セミナー、ワークショップ、各メディアでの執筆活動を通じて紹介している。

LINEオフィシャルブログ 「美眉アドバイザー 玉村麻衣子公式ブログ」
http://lineblog.me/maiko_tamamura/
インスタグラム
https://www.instagram.com/maiko_tamamura/

Information

玉村麻衣子さん著書
「いつものコーデが見違える! 美眉メイク&プチプラコーデの作り方」(\1,200/オーバーラップ刊)

“眉を変える”と顔の印象がガラリと変わる! プチプラコーデが魅力的に。全137コーデ掲載!

今女性に人気のファッションカテゴリーを取り上げ、テーマに沿ったプチプラアイテムをMIXさせたコーディネートと、それにマッチする眉メイクを紹介。

美眉アドバイザー玉村麻衣子さんならではの「眉メイク黄金テク」も満載です。
シーンに合わせて洋服を着替えるように、ファッションに合わせて眉メイクを描き変えれば、毎日のオシャレがもっと楽しくなるはず!

優しく女らしく見える眉の描き方とは? 玉村麻衣子さんの美眉メイク&プチプラコーデ#3>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事