卒業後の進路。将来は? ビジョンは? 学生のリアルな声!窪田理容美容専門学校 #2
個性豊かな人々のエネルギーで溢れ、文化的なたたずまいと親しみやすさを醸す街「中野」。そんな中野のメインエリアから少しだけ離れた場所にあるのが窪田理容美容専門学校。毎日の学習や生活の指導はもちろん、キャリアサポートや卒業後の進路にいたるまで、しっかりとしたサポート体制で大きな実績をあげている専門学校です。
そんな窪田理容美容専門学校を全5回に分けてレポートします。2回目は、美容師科に通う2年生4名の生徒に、今後の目標をインタビューしました。これから業界に羽ばたいていく生徒達が、どんな未来像を描いているのか。希望や不安が入り混じるなかで、各々が自身のビジョンをしっかりと持っていて、本当にキラキラとした目をしていました!
美容科2年 大川美桜さん
「私は自分が行きたいと思っていたサロンに、幸運なことに内定を頂きました。卒業後はそこでたくさんの経験を積んで、1日も早くアシスタントからスタイリストになることが何よりの目標です。もちろん甘くないことは分かっていますが、窪田理容美容専門学校で努力して学んできたことを活かしながら、この道を進んでいけたら良いなと思います。また、内定を頂いているサロンの代表が、説明会の時に、スタッフの出身地の全ての地元にサロンの店舗を開くのが夢だとおしゃっていて、凄く良いなと思いました。私の地元は青森なんですが、将来的に地元にお店を持てたら素敵だなと思います」
美容科2年 小泉裕太さん
「僕も希望するサロンに内定を頂いており、卒業後はそこで働くことになっています。そのサロンでは3年半のカリキュラムを積んだ後にスタイリストになれるのですが、まずはしっかりと日々の仕事を頑張って、スタイリストになることが一番の目標です。サロンの代表と面接の時などにお話しをする機会があって、経歴含めとても尊敬できる人なので、僕も代表と同じ景色をみたいというのも目標として持っています。現在、そのサロンは原宿と青山に2店舗あるのですが、将来的に3店舗、4店舗と増えていくとしたら、その頃には店長を任せてもらえるくらいまで成長していたいですね。学生から社会人になるわけですし、これから覚えないといけないことも沢山あります。これまで以上に努力していかないといけないし、気を引き締めて日々の仕事をしていきたいと思います。その前に国家試験もあるので、そちらも気が抜けませんね」
美容科2年 酒井由美さん
「私も第一希望のサロンに内定を頂いており、卒業後はそこで働くことになります。そのサロンは面接のほかにスタイルブックの提出とかもあって、そのための準備も私のなかで凄く勉強になりました。日々バタバタして、あっという間に面接の日を迎えたのですが、そこで働けるようになって本当に嬉しい。これまで以上に忙しい日々になると思いますが、まずは働きながら、自分の売りになるようなスタイルをしっかりと自分のなかで確立させることが一番の目標です。また、そのサロンでは大きなヘアーショーがあるのですが、そこに出られるように技術もセンスも磨いていきたいと思っています。その先のことはまだ分かりませんが、せっかく自分が働きたいところで働けるので、楽しみながら成長していきたいですね」
美容科2年 保立瞳さん
「私はお客さんに笑顔と感動を与えられるような美容師になりたいと思います。現在は、希望するサロンから合否の結果待ちなのですが、結果がどうだったとしてもその目標は変わりません。やっぱり自分が心から行きたいと思えるサロンで働きたかったので、決めるのに時間がかかってしまいました。でも、窪田美容理容専門学校から色々とサロンを紹介してもらって、先日無事に面接を終えることができました。履歴書のほかにも作文があり、学生課の杉本さんが添削してくれたりと、本当に親身になってサポートしてくれて、感謝しています。美容師になることは小さい頃からの私の夢なので、これからも前向きにチャレンジを続けていけたらと思っています」
インタビューしたこの時期は、ちょうど就職活動時期でした。就職先が決まっている人も、まだ決まっていない人も、年明けにある国家試験に向けて全く手を抜けない状況です。印象的だったのは、みなさんまだ若い卵たちながら、それぞれが地に足のついた具体的な目標をもっていたこと。卒業してからが夢へのスタートラインだけに、ぜひとも夢を実現させてください!
次回は、気になる学生生活についてインタビューします。これから窪田理容美容専門学校に入学を考えている人も、気になる内容ではないでしょうか。
生徒達の希望を汲み適性に就職をバックアップ! 窪田理容美容専門学校 #3>>