美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2016-11-28

生徒達の希望を汲み適性に就職をバックアップ! 窪田理容美容専門学校 #3

個性豊かな人々のエネルギーで溢れ、文化的なたたずまいと親しみやすさを醸す街「中野」。そんな中野のメインエリアから少しだけ離れた場所にあるのが窪田理容美容専門学校。毎日の学習や生活の指導はもちろん、キャリアサポートや卒業後の進路にいたるまで、しっかりとしたサポート体制で大きな実績をあげている専門学校です。

そんな窪田理容美容専門学校を全5回に分けてレポートします。3回目は、窪田理容美容専門学校の学生課主任の杉本さんに、同校の就職状況やバックアップ体制などをインタビューしました。学生科では個人カウンセリングをメインとした就職指導に力を注いでいます。

窪田理容美容専門学校
学生課主任 杉本邦夫さん

――まずは、窪田理容美容専門学校の就職率を教えてください

「実質の就職率で96パーセントほどです。なかには卒業後すぐに就職を希望しない生徒もいるので、就職を希望するほぼ全ての学生が、卒業後に関連した分野の仕事に就いていることになります。サロンや理容室はもちろん、エステやブライダル業界、まつ毛エクステのサロンでしたり、ちゃんと美容師免許や理容師免許など、取得した資格を活かすところに就職している生徒がほとんどです」

――就職活動中のバックアップ体制は、どういったことがありますか?

「例えば美容学科だけでも、毎年約1200件の求人依頼がきています。学生がその全てを見ることは不可能ですし、逆に見過ぎてもどこが良いのか分からなくなってしまう部分もあると思います。学生課では、サポート体制として学生本人が条件面で希望を持ってきてくれれば、求人情報を分析しながら、希望や適性にあったサロンを紹介しています。1人1人希望を聞くことができる個人カウンセリングを行うことで、それぞれの個性を十分発揮できる就職先を見つけることができているのだと思います」

窪田理容美容専門学校

――生徒が就職活動を行う際、どういったアドバイスを行っているのでしょう?

「1対1で面談していると分かるのですが、最初、生徒たちは就職に対して希望よりも不安のほうが大きいように思います。就職活動と聞くと、暗い顔になってしまう生徒が多いので、学生課として、まずはそういった不安を一つずつ払拭してあげることに努めています。例えば、就職は必ずしないといけないと思うから、気が重くなってしまう。悩んでいる生徒には、就職活動は、この学校に入学した時に抱いていた夢や希望を実現するための活動であるということを伝えています。就職活動の意味をしっかりと理解し、意識してもらうことが重要だと思っています」

――確かに、就職活動は緊張もすると思いますし、ナイーブになりそうですよね。

「そうですね。私たちもこれまでに色々な生徒とカウンセリングを重ねてきましたが、100パーセント就職活動を楽しめる生徒はなかなかいません。なので、相談を受けた際には、楽しく考えてもらえるようにしています。面接に行く際にも、頑張ってきてとは言わず、楽しんできてと言うようにしています。また、1年生の終わりの時期には、就職意識ガイダンスを行ったり、年3回ほど企業を呼んで合同企業説明会を行っています。面接の対策や書類の作り方など直接的なアドバイスはもちろんですが、就職に対する意識の作り方にも力を入れていますね」

――卒業後のアフターフォローなどもあるのでしょうか?

「もちろん、卒業後もしっかりと相談に乗りますよ。残念なことに、美容業界は離職率が高い業界でもあります。卒業生のなかでも、数ヶ月で辞めてしまう子もなかにはいます。でも、卒業しているのだから、あとは勝手にやってくれなんてことはしません。もしそういう状況になったら、いつでも学校にきて相談してほしいです。実際、卒業後に就職したサロンを数ヶ月で辞めてしまった子も、本校に相談にきて再就職できたケースもあります。また、国家試験も同様で、残念ながら落ちてしまった生徒もそこで終わりではなく、何回でも本校に来て勉強してもらって構いません」

――学生と教職員の絆がある気がしますね。

「そうですね。アットホームな校風のなかで生まれる絆は、伝統として学校に残っていると思います。卒業して終わりなら塾で充分だと思いますし、学校である以上は、卒業生も業界でしっかりと活躍してほしいと思っています。私も窪田理容美容専門学校の卒業生。学生達の気持ちも理解できますし、とにかく困ったことがあればどんどん相談に来てほしいですね」

生徒1人1人としっかりと面談し、実践的なアドバイスはもちろん、意識的な面でもしっかりとバックアップを行う。そして、卒業後も常に寄り添ってくれるのが窪田理容美容専門学校の温かいところ。これから業界で羽ばたいていく生徒達にとっても、これほど心強いことはないのではないでしょうか。

さて、全5回でお送りしている窪田理容美容専門学校。次回はまた美容学科の生徒達に登場してもらい、今後の目標や夢についてインタビューしていきます。

学校生活は楽しいor大変?就職活動は?学生のホンネ! 窪田美容理容専門学校 #4>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事