お金がないから…とは言わせない! 0円美容法できれいになる!

美容やリラクゼーション関係のお仕事に係わるのであれば、美や健康は人一倍気になるのではないでしょうか。きれいになるには化粧品、エステ、サプリメント、健康食品、さまざまな方法からアプローチすることができますが、継続して気軽に実践するには、なるべくお金がかからないものがうれしいですよね。そこで「お金をかけなくてもきれいになれる」を実感していただける「0円美容法」をご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

「0円美容法」とは何か?

その名の通り、「0円」で美しくなる美容法のことです。そうは言っても、細かく計算してしまえばわずかにお金はかかるものもありますが、高額な化粧品を使ったりエステに通ったりすることなく、魅力をアップすることができます。

0円美容法その1「姿勢を正す」

2-min-2

美しさとは顔立ちやメイクのうまさだけから得られるものではありません。せっかくきれいにメイクをしても、姿勢が悪ければ台無しです。立っているときも座っているときも、まずは背筋を伸ばすように意識するところから始めましょう。頭の上から糸が出ていて、上から引っ張られるイメージをし、背筋をしっかり伸ばしましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

0円美容法その2「白湯を飲む」

3-min-2

白湯は簡単に言うと「お湯」のことです。白湯を飲むことで、冷え性の改善・代謝アップ・疲労改善・肌質改善が期待できると言われています。冷たい水よりも温かい水の方が体のすみずみまで水分を届けることができるため、効果が上がるそうです。

(1)白湯の作り方

    1. やかんにキレイな水を入れ、強火にかける。
    2. 沸騰したら、やかんのふたを取る。泡がぶくぶく立っている状態から少し火を弱め、10〜15分間沸かし続ける。
    3. 飲める温度に冷ます。

※時間が無い方は電気ケトルを使っても構いません。

(2)白湯の飲み方

時間をかけてゆっくりと飲みます。一気飲みは厳禁です。朝、起きたらすぐに白湯を飲み、寝ている間に冷えた体を温めましょう。胃腸が温まることで代謝が上がります。
夜、寝る前にはコップ半分ほどの白湯を飲むと、寝ている間の肌の渇きを防ぐ効果があると言われています。

注意
白湯の飲み過ぎは、むくみや冷えの原因になります。1日に飲む量は1リットルほどにしましょう。

0円美容法その3「ふくらはぎのマッサージ・運動」

4-min-2

体が整えば肌の調子も良くなります。体を整えるのに重要なのは血流を良くすること。足の静脈血は、ふくらはぎの筋肉の力強い働きがなければ、心臓に戻っていくことができません。ふくらはぎの調子を整えることは、全身の血流をよくすることに直結します。

1日1分で構いませんので、毎日揉んだり、壁に手をついて上げ下げ運動を続けたりするととても効果的です。血流のポンプとなっている足首を上下するだけでも、血流を促してくれます。

0円美容法その4「舌を回す」

5-min

口の中からほうれい線を押し出すようにぐるぐると舌を回します。ほうれい線などのシワやシミの改善・二重あごの解消・顔のゆがみの改善・老廃物の排出によるむくみ改善にも効果があると言われています。
また、だ液の分泌を良くする効果もあると言われています。だ液の量を増やすことで細菌やウイルスの増殖を抑えて免疫力を高めてくれるそうです。口臭や歯周病の予防にも役立ちます。

~やり方~

      1. 口を閉じた状態で左回りにて舌を歯に沿ってゆっくりと回します。20回。
      2. 1と同じように右回りに20回行います。左右行って1セット。
      3. 1日3セット行う。

筋肉が弱っていると痛みや疲れを感じます。無理をせずに10回からスタートして徐々に回数を増やしていきましょう。

0円美容法その5「スプーンマッサージ」

6-min

ご家庭に必ず一本はあるスプーンを使って美顔マッサージができます。目の下のクマの改善や毛穴の引き締めに効果が期待できるそうです。
スプーンはカレースプーンくらいの少し大きめのものを使い、丸みがある部分でマッサージします。

(1)クマ予防のマッサージ

保湿クリームをマッサージ部分に塗り、下瞼の縁に沿ってスプーンを耳側に滑らせるだけです。目の周りの血流が良くなるため、クマができにくくなります。

(2)毛穴を引き締めるマッサージ

まずはコップにお湯と氷水をそれぞれ準備します。スプーンをお湯につけて顔に当て、パタパタとはたきます。次にスプーンを氷水につけて、同じように顔に当ててはたきます。これを10分間、繰り返します。スプーンは軽く持ち、強くたたかないようにしましょう。マッサージ後は保湿クリームを塗り、毛穴のケアをします。

おわりに

いかがでしたか?お金をかけずとも、美容に良いことはたくさんできます。また、すき間時間でできるものばかりなので、忙しい方にもぴったりです。一日にほんの数分、自分の体に向き合う時間を作り、リラックスして取り組んでみてくださいね。

取材・執筆 おてんきママ<vivace next>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事