美容業界の応援メディア
nailquick
学び・キャリア 2017-01-16

ネイルケアの大切さに共感して入社!『ネイルクイック』の村越さんに聞く

現在、「ネイルクイック」で働くメンズネイリストは7名。そのなかで、入社1年目の「ネイルクイック浅草EKIMISE店」の村越さんにお話を伺いました。

「ネイルクイック」を選んだのは、基本のケアを大切にしたいから

――ネイリストをめざしたきっかけはなんでしょう。

「前職は彫金関係で接客の仕事をしていました。転職について悩んでいたとき、もともと光るものや、絵を描くことが好きだったので、母から〝ネイルの仕事のほうがいいんじゃない? ″とアドバイスを受けたことをきっかけにネイリストを目指しました。それから、母の知り合いのスクールに行ったのがきっかけです。」

――「ネイルクイック」を選ばれた理由は。

「ネイリストの募集自体は、ネットで〝ネイリスト 募集″と検索をかけて探しました。数社、面接を受けるなかで、実際の現場ではケアを重要視しないところもあると知りショックを受けました。それがきっかけで土台となる爪のケアを一番大切に考えるようになりました。就活を進めるなかで、爪を健康にするために必要なベースの〝ケア″を重要視するネイルクイックに出会えました。研修施設も整っており入社を決意いたしました。一流の講師陣に教育していただける研修制度はすごく勉強になりますね。」

ネイルクイック

お客さまが安心してまかせられるネイリストでありたい

ネイルクイック

――実際にネイリストになられて、どんな気持ちでお仕事をされていますか。

「お客様がほっとできる、リラックスできることを大事にしています。ネイルの施術は1~2時間と長いですし、お仕事でお疲れの方もいらっしゃいます。寝てしまわれる方もいらっしゃいますが、リラックスされている、安心していただいているんだなと思います。もちろん、大切なことは勝手に進めずお聞きしますよ。」

――これから習得していきたい技術はありますか?

「あります。山のようにあります(笑) 自社のジェルが〝ネイルパフェジェル″というものなんですが、社内の試験に合格して早くデビューしたいですね。今使っているものはボトルで塗るタイプなんですが、ネイルパフェジェルは筆で塗っていくものなので、アートの幅が広がります。」

――どんなネイリストになりたいですか。

「もちろん、デザインがうまいネイリストにすごく憧れますけど、それよりもやっぱり、お客さまに安心して施術をうけていただけるネイリストになりたいですね。」

ネイルのケアをすること、それ自体が楽しい!

ネイルクイック

――お仕事されて楽しいなと思う瞬間ってありますか?

「やっぱりネイルを塗っていたり、ケアをしたりしているときが一番楽しいなと思いますね。」

――お客さまがきれいになっていく姿を見るのが楽しい、そういうことですか?

「そうですね。ただ、きれいになっていくのはもちろんうれしいんですけど、きっと自分が塗っていることが楽しいんでしょうね。一番は。最後に完成したのを見てもやっぱり嬉しいんですけど。その作業が好き。楽しいです。」

「男性を募集していたから」ということも村越さんが「ネイルクイック」を選んだ理由の一つですが、一番は「爪のケアを大切にしているお店の姿勢」に共感しての応募だといいます。多様性を大切にし、男性ネイリストも積極的に採用している「ネイルクイック」。性別や年齢を制限しないことで、いろいろなライフスタイルを持っている方が集まり、より良い形で成長していけると考えられているそうです。

Shop Data

ネイルクイック浅草EKIMISE店

住所 〒111-0033 東京都台東区花川戸一丁目4番1号EKIMISE4F
TEL 03-6802-7539
営業時間 10:00〜20:00
定休日 なし
HP:https://www.nailquick.co.jp/salon/asakusa.html

この記事が気に入ったら
いいね!してね

nailquick

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事