香りを味方に! 恋に効く、香りと心理学の秘密を探る!

突然ですか、みなさんはお気に入りの「香り」ってありますか?
一言に香りといっても、石鹸の香りやフローラル系の香りや柑橘系の香り、人によってはパートナーの体臭まで…いわゆる匂いフェチの方って案外多いのです。

実は、恋は香りで決まる!と言っても過言ではないほど、香りと恋愛心理は密接な関係にあります。つまり、顔やスタイルに自信がなくても、香りを効果的に利用すれば、意中の相手と恋愛に発展する可能性が大いにあるのです。今回は香りが心理に与える影響や、異性を惹きつける香りの種類、また香水の効果的な使い方などをご紹介します。香りを制覇して、あなたの魅力をアップさせちゃいましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

香りと脳のメカニズムとは

数年前からオトナ女子の習い事としても人気の高い、アロマテラピー。今ではマッサージサロンやエステサロン、美容室などでも用いられており、施術を受けに来たお客さんのリラックス効果を高めています。ではなぜ、香りを嗅ぐだけで気持ちがリフレッシュするのでしょうか?その秘密はわたしたちの「脳」にあることが、近年、脳科学の研究から明らかになってきました。

わたしたちの脳は大きく分けると、「生きる脳」「考える脳」「感じる脳」の3つの区分に分けることができます。
生きる脳とは、人が生きるために必要な、生命維持機能を果たす役割をしています。つまり、息をする、心臓が動くなど、普段わたしたちが当たり前だと思っていて、生きるためには絶対に欠かせない機能を調節している場所です。

考える脳とは、大脳皮質(前頭葉)を指し、企画や創造、~が欲しい、~がしたいなどの欲求を制御したりする、大変優秀な脳です。私たち人間はこの生きる脳のおかげで、日々成長し、発達していっているといえます。

最後に感じる脳とは、食欲や性欲、情動など、人間の気持ちに深く関係しています。専門用語では大脳辺縁系と呼ばれ、欲望が強い人ほど、感じる脳の機能の働きが強いということになります。その他にも大脳辺縁系は喜怒哀楽といった情緒にも影響を与え、自律機能にも大きな役割を果たしています。

わたしたちが生きるための機能として備わっている、「視覚」「聴覚」「触覚」「味覚」「嗅覚」。これらをまとめて5感といいますが、香りを感じるのは嗅覚の働きによるものです。実は、嗅覚以外の感覚は考える脳を経由するのに対し、嗅覚だけはダイレクトに感じる脳へと到達することがわかっています。

イライラした時や心身が疲れた時に、心地よい香りを嗅ぐとリラックスできるのは、香りが他の感覚よりも感情に訴える働きが強いからと言えるでしょう。

2-min

香りが与えてくれる効果とは

では、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?
香りを応用したアロマテラピーは、心理的、身体的にもリラックス効果があり、心身ともに癒してくれます。そう、香りの効果って本当に凄いのです!

香りが鼻を通って、脳まで到達するまでの時間は、わずか0,2秒。第一印象は見た目で決まる!と言いますが、実は見た目よりも香り先に、相手の脳になんらかの影響を与えています。そしてその香りが持続すれば、感情や行動までも変化し、結果まで変わってくるかもしれません。

3-min

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

香りの種類とそれぞれの効能

香りには様々な種類があり、その効能や印象も違ってきます。自分の好みの香り、また演出したいタイプによって、お気に入りの香りを見つけましょう。

・フローラル系

ローズ、ラベンダー、ジャスミンなどの香りが人気が高く、甘く爽やかな香りは、上品な女性らしさ演出してくれます。

・柑橘系

レモンやグレープフルーツ、ライム、マンダリンなど、初心者でも付けやすい香りです。
スッキリと爽やかな香りは、女性男性に問わず人気があります。

・オリエンタル系

ここでいうオリエンルとは、中東からインド周辺を指し、独特な甘みを持った、スパイシーな香りが特徴です。エキゾチックでセクシーさをプラスしたいのであれば、こちらがおすすめです。

4-min

効果倍増!効果的な香水の付け方

お気に入りの香りが決まったら、早速実践してみましょう。実は、香水の付け方によって香り方が違ってきます。
基本的に身体に付ける場合は、入浴後などの肌が清潔なときです。汗をかいているときなどは香水と混じってしまい、本来の香りが変化してしまいます。また、香水が香るまでの時間は香水を付けてから30分程度と言われています。
香水を付け場所は、耳の後ろやコメカミなど、体温の高い場所は香水本来の香りが持続しやすく、効果的です。逆にほんのりニュアンス的に香らせたい場合は、膝の裏や足首など、下半身に付けるとよいでしょう。

香水の付ける量は、香りの強い香水は「点」で、コロンは「線」でというのが基本です。鼻に長時間残るような香りは、相手に不快な印象を与えてしまいますので、付け過ぎは十分注意しましょう。
また、香水を付けた部分に直射日光を浴びてしまうとシミになる場合がありますので、こちらも気をつけましょう。

5-min

他にもこんな使い方で女子力アップ

香りに飽きてしまったり、他の香りも試したくなったりすることってありますよね。そんな時はルームフレグランスとして使ってみましょう。
無水エタノール4:精製水6で作った溶液に、香水を数的プラスすると、ほんのり香るルームフレグランススプレーが作れます。
今では100円均一で購入できる無香料の消臭ビーズや、香りの付いていないポプリに振りかければ、女子力の高いお部屋を演出してくれます。
また、香水を含ませたコットンを布で包めば手作りサシェに早変わり。クローゼットや引き出しに置いておくだけで、衣服を広げた時に幸せな気分になれますよ。

いかがでしたか?
香りが脳に与える影響はとても大きく、異性に印象付けるには最高のスパイスです。また、香水を利用する時はあくまで上品に。ふんわり香る程度を心掛けてください。肌質や年齢、シュチュエーションなどに分けて使い分けることが出来れば、あなたの魅力を更にアップさせてくれますよ。

筆者:塚本美帆<vivace next>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事