お休みは土日だけじゃない!『火曜日』だからこその穴場スポット

大きなイベントというと、土曜日や日曜日に開催されることが多いですよね。そうなると、平日がお休みの人はなかなか参加することができません。せっかくのお休みなのに、ずっと家に居て一日を無駄にしてしまった!!なんて後悔したことはありませんか? そこで今回は、平日がお休みだからこそ参加できる穴場スポットをご紹介します。ぜひ平日休みを満喫しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

土日には休みの多い「工場見学」に参加してみよう!

工場は土曜日、日曜日に定休日の場所が多く、土日休みの人は訪れることが難しいです。まさに、平日休みの皆さんのための穴場スポット! 小学生や中学生のころに、遠足や校外学習で「工場見学」に訪れたことがあると思います。しかし、大人になってからの向上見学は子供の頃とは比べものにならないくらい面白いんです! マニアックな部分も多くあり見どころ満載ですが、ビールや缶詰など、飲食物をもらえるところもあるので楽しみは大きくなりますね!

Spot1:締めはビールの試飲「アサヒビール」茨城工場

1_08329f079995927b554e22d4bec41084_m-min

工場見学をした後に、20分間ビールの試飲が魅力のアサヒビール工場見学。ビール好きな人にとっては最高のイベント! 見学も駐車場も無料、ビールを飲みたい! という方は、最寄りの守谷駅から無料の送迎バスもでているので安心です。大人だけが楽しめ場所ということではなく、ビールのできる工程や環境への取り組みなど、見ていて爽快でとてもワクワクします。自由研究にもピッタリなのでご家族でも楽しめるスポットになっているんですよ。

ビール好きの大人はもちろん、家族連れでも楽しめる!

2_c3cb1fe3222cc07adb502b3785cc1756_m-min

広大な敷地に建てられているアサヒビール茨城工場は、水と緑が綺麗じゃなければいけないので、とても気持ちのいい場所に建てられています。そんな工場見学は、大型スクリーンに映し出されるビールの取り組みについてのオリエンテーションからスタートします。迫力ある映像を見た後は、ビールの原料である麦芽やホップなどに実際に触れることができる展示スペース、ビール作りを24時間管理している仕込み室や、製造ラインを楽しく見学することができます。そして世界のビールについてのクイズなどを交えながらビールへのテンションを上げつつ、ビールが製造されるまでの工程をたどっていきます。どんどんビールへの期待値が膨らみますね。そしてビールに詳しくなっているので、ノドがゴクッと思わず鳴ってしまうことも一回や二回ではないでしょう。

そうして工程を見終わったあとは、地上60mのアイムタワーと呼ばれる展望台で待ちに待ったビール試飲タイム! 試飲は20分間でひとり3杯まで飲むことができます。たったの3杯?と思う方もいるかもしれませんが、居酒屋や家で飲むビールとは訳が違うので、満足することは間違いないでしょう!! でき立てのビールは温度といい、泡立ちの細かさが絶妙です。作り手が最高の状態で提供するビールは、一味も二味も違います。ノンアルコールビールやソフトドリンクも充実しているので、お子さんや妊娠中の方、車で来られたお父さんでも安心ですね。

“見て、触れて、飲んで”一日楽しむことのできるスポットです。ふつうの工場見学だけでなく、季節や行事に合わせてイベントも開催されるのでwebをぜひチェックしてください。

【住所】〒302-0106 茨城県守谷市緑1-1-1
【営業時間】見学受付 9:30~15:00

Spot2:日本一売れているアイス「ガリガリ君」5S工場

3_6e7861cbeca28cb69f70d2100bb4adce_m-min

ガリガリ君といえば、青い爽やかな見た目とシャリシャリの食感で、誰もが一度は食べたことのある国民的なアイスでしょう。現在、年間4億円以上、一日に96万本もの生産量で、たくさんのフレーバーのガリガリ君が発売されています。このガリガリ君を作っている工場の見学ができることをご存じでしたか? 東京からもアクセスしやすい埼玉県本庄市にある赤城乳業が、定員20人、平日限定で工場内を見学できるツアーを実施しているのです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

アイスが試食し放題の工場見学!?

4_a21ceff8e8394119965a05995acb2083_m-min

まずは応募から始まります。とても人気のツアーなので、webから申し込みをしなければいけません。必要事項を記入して応募すると返信メールが来て当選したら見学のOKがもらえます。

さあ、では見学スタートです。最初は、ガリガリ君がどのように生まれどのように変化してきたのか、ガリガリ君の誕生秘話を映像でお勉強。映像を観たあとは今まで作られてきたアイスの展示や、作業をしている人のブルーの制服の展示場を観覧。珍しい当たり棒の焼き型などの展示もしてあって興味津々です。

そうして、ひととおりの説明を受けると、いよいよ製造工程の見学に入っていきます。アイスを作っている大きなタンクを見たり、棒をつけて固めてから取るまでの工程が分かりやすく見ることができます。実は、作っているアイスのなかには未発売のものもあったりするんです! これはとても貴重ですね!!

そして工場見学が終わったあとは、ガリガリ君広場で開催されるお待ちかねのアイス試食ターイム! 制限時間内であれば、赤城乳業で作られているアイスをいくつでも食べることができます。ガリガリ君だけではなく、たくさんの種類のアイスがあるので見るだけで気分が上がりますね。さらに無料のクレーンゲームでアイスをゲットするコーナーや、歴代のパッケージの展示など子どもから大人まで楽しめる施設の充実ぶり。完全平日限定なので、ぜひぜひお休みの日に訪れてみてくださいね!

【住所】〒367-0212 埼玉県本庄市児玉町児玉850-10
【受付時間】 10:00~12:00、13:00~15:00

まとめ

ふだん馴染みがあっても、どこで作られているのか考えたこともないと思いますが、実は簡単に工場見学できるので、ちょっとした刺激になりそうですね。お腹も満たせるので、食べ物の工場見学は実は結構オススメです!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事