知って得する!? 海外で流行っている美容事情をチェック

日本で流行する美容法やアイテムって、実はその前に海外で話題になっていることが多いと気づいている方もいると思います。例えば、海外の有名セレブもやってる!って聞くとすごく興味が湧いて自分でもやってみたくなりますよね!? 今回はそんな海外での旬なトレンド美容をお届けしするので、ぜひ、トライしてみてくださいね!

海外セレブに流行中の“スマートスナッキング”

ダイエットの敵といえば間食…と思っていませんか? 最近、海外セレブの間で流行中の“スマートスナッキング”というダイエット方法は、なんと間食OKなんです! 実は、適度な間食はダイエット効果的。賢く取り入れて、効率のいいダイエットをしましょう!

なぜ適度な間食はダイエットに効果的なのか?

2_3436c39c8661e42d3b2b57b1452f3b89_s-min

制約が多いダイエットはストレスになってしまい、うまくいかないことが多いもの。普段よく食べる人が極度の食事制限をすると、我慢しきれず爆発して食べすぎてしまうということがよくあります。

また、人はお腹が空くと血糖値が上がりますが、それによりインスリンというホルモンが分泌され、脂肪を多く蓄えようとします。ですが、1日に数回適度な間食を摂れば、空腹の時間が短くなって血糖値の急激な上昇を防げるため、脂肪が吸収されにくくなる効果が見込めると言われています。
では、現在流行中の“スマートスナッキング”とは一体どのような方法なのでしょうか?

ヘルシーなおやつを適度に摂取!

3_f9f0f4ef2dd353d52f02976dff510eb1_s-min

スマートスナッキングの基本は、栄養価が高く、ヘルシーなおやつを適度にとること。ビタミンや食物繊維、ミネラルなどが含まれている食品を選べば、小腹を満たしてくれるうえに、栄養補給や美容にもよい効果が望めるそう。スナック菓子などの油っこいおやつとは自然と遠ざかるので、ダイエットだけではなく健康にも優しいかもしれません。
また、スマートスナッキングでダイエットを成功させるには守るべきポイントがあります。

スマートスナッキング成功の鍵

4_376ea2fcaea5999dca6f4bb5e12f7396_s-min

まずひとつは、1日の摂取カロリーは従来の3食と同じにしたまま、食事の回数を増やすということ。いくら空腹を防ぐためとはいえ、カロリー過多ではどうしても太ってしまいます。だからといって、極度にカロリー制限をしてしまうと失敗する原因になるので、あくまで摂取カロリーは今までのまま、食事の回数を増やすようにしましょう。
また、血糖値の上昇を緩和する食べものを積極的に摂取するのも大切なポイントです。例えば、玉ねぎや、ほうれん草などの緑黄色野菜、納豆などの大豆からできている食品がおすすめです。調味料ではお酢が効果的と言われています。

ヘルシー×栄養価が高いおすすめの食品

5_2ec8da378557ac156a1d9bcbdccf9008_s-min

具体的に、スマートスナッキングに向いている食品をご紹介します。

・アサイー

アサイーボウルでおなじみのアサイーには、アンチエイジングに効果があると言われている抗酸化作用をもつポリフェノールがたっぷり含まれています。また、女性ホルモンのバランスを整えるとも言われており、女性特有のお悩みに働きかけてくれます。おすすめの食べ方は“アサイーボウル”。脂肪になりにくい果糖をもつバナナと一緒に食べれば、ダイエットによりいい効果をもたらしてくれるかもしれません。

・ナッツ

手軽に食べられるナッツ類は、食物繊維を含んでいるため血糖値が上がりにくいと言われています。実はミネラルも豊富で、カルシウムや、脂肪の燃焼に欠かせないビタミンB2を含んでいます。ただし、ナッツを食べる際には注意しなければいけないことがあります。それは、無塩で素焼きのものをチョイスするということ。味付けがされていると、その分、余分なカロリーや塩分を摂取してしまいます。また、脂肪分も多いので食べすぎに注意して、手のひらに軽く1日1杯程度を目処に食べましょう。

・ヨーグルト

味も種類もたくさんある、ヨーグルトもおすすめです。そのまま食べてももちろんいいのですが、より食べた感を重視するなら、フルーツやグラノーラを少し入れるのもおすすめ。飲むように食べるよりも、口を動かして噛んだ方が満腹中枢が刺激され、食べたという満足感があるそう。また、整腸作用もあるので女性がなりがちな便秘の解消も期待できます。

スマートスナッキングで無理せずダイエット!

6_2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s-min

いかがでしたか?
過去にダイエットに挫折した経験がある方は、そのときの状況を思い出してみて下さい。もし、制約が多かった…と感じたら、無理せずにダイエットできるスマートスナッキングにぜひ挑戦してみて下さい。
上手に間食を取り入れて、健康的な美を手に入れましょう!

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事