ヘアメイク&ネイル専門店『アトリエはるか』で働くママの職場環境

ヘアメイク&ネイル専門店として全国に60店舗をもつ「アトリエはるか」。「手軽にキレイになれる」をコンセプトとし、ヘアメイク&ネイル以外にもまつげエクステ、着付け、アーティスト派遣、メイクレッスンサービスなど、お客様の需要に合わせて幅広く展開しています。働く方の大半は女性スタッフ。家庭と仕事を両立している方も多いそう。

そんな「アトリエはるか」ならではの研修制度や雇用制度について広報の柳井 加代子さんにお話を伺いました。

未経験からのスタートでも安心。「アトリエはるか」の充実した研修システム

10-min

ーー採用や研修制度について教えて下さい

「現在、アトリエはるかではヘアメイクアーティストとネイリストについて、新卒採用・中途採用のどちらも受け付けています。在籍スタッフの9割がはじめは未経験の方ばかりでした。ですが弊社には研修制度があり、入店前研修が1日,入社してからも講座や練習会、入客テストなど細かく技術指導を行っています。現場に出る前にしっかりと研修してからお客様への接客をしていただきます。」

働くママを会社全体でバックアップ!働きやすい環境づくり

11-min

ー出産後の復職のタイミングや働き方は、個別に相談しているのですか。

「そうですね。時間やシフト、一人ひとりにあわせて労働条件を提案しています。その方自身の能力にもよりますが、店長をやっていて産後そのままの役職で仕事復帰されているかたもいらっしゃいます。
それと“両立社員制度”という働き方を選べる時短制度を使い働いているかたもいらっしゃいますね。」

ーサロンの現場では、ママスタッフに対するサポートはありますか。

「きっちり定時で上がれるように声をかけるなどの雰囲気作りをしています。
例えば、子供が急に熱をだして休まなければいけない時は近隣のスタッフをヘルプとして呼んだり。女性スタッフが多いのでみんな“自分もいつか出産するかもしれない”という思いから自然とそういう環境が当たり前になっている感じですね。」

「アトリエはるか」の求める人材像とは。

12-min

ーーどのような人材を求めているのでしょうか

「やはり、技術あってのサービスなので向上心のある方。貪欲に練習したり常に仕事に前向きでいられる方がいいですね。
それと弊社は、感謝の気持ちというものをすごく大切にしているんです。ママにとって働きやすいという環境もママスタッフが一緒に働く仲間に対して感謝の気持ちを忘れずに持っていてくれるからですし、周りもバックアップしようと頑張ってくれています。そういう感謝の気持ちや思いやりの気持ちがお客様へのサービスにもつながると思います。」

ーー創業者の西原さんご自身も3児のママなんですよね。

「そうですね。だからママにとって働きやすい環境というものが整っているのかもしれませんね。創業者がいつも話しているのは、子育てをしながら仕事をしていく心構えとして“あれもこれも自分でやろうというのではなくて、自分がどういう働き方をしたいのかしっかり意見を持つことだ”と。“子供がいてもいなくてもお給料は変わらないのだから、与えられた時間の中でどれだけ良いパフォーマンスができるかが一番大事”と言っていますね。産休から復帰するスタッフは不安も多いはずなので、必ず面談の時間をとって話をしています。」

まとめ

様々な研修制度や子を持つママにとって働きやすい環境づくりが行われている「アトリエはるか」。実は社会貢献としてボランティア活動も行っています。個々の持つさまざまな技術を生かし、有志を募って体の不自由な方や年配の方にボランティアでヘアメイク、ネイルを行っているそうです。
そのような気持ちを持ったスタッフが多数在籍しているからこそ、お客様のサービスや職場環境の良さにも繋がっているようです。

Shop Data

株式会社アトリエはるか

HP:http://www.haruka.co.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事