今や常識!? 脱毛でつるつるな素肌美人を目指そう!

女性であれば一度は直面したことがあるであろう、ムダ毛の悩み。特に肌を出す機会が増える夏前になると、脱毛を検討される方が一気に増えるといいます。

数年前まではとても高価だった脱毛は、最近ではたくさんの脱毛サロンや脱毛を取り扱っている美容外科クリニックが増え、価格も以前の半額以下で行えるようになりました。

しかし、脱毛はスタートしてすぐにつるつるの肌になるわけではありません。また、たくさんお店が増え、選択肢が広がった分、肌のトラブルや、契約・支払いのトラブルなども耳にするようになりました。

今回は失敗しない脱毛サロン、美容外科クリニックの選び方や、脱毛を始める前に知っておきたいことをわかりやすくご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

脱毛サロンと美容外科クリニックの違いとは

よく耳にする「永久脱毛」とは、毛根・毛乳頭にエネルギーを与え処理を行うことで、自己処理を大幅に軽減することができます。永久脱毛の方法としては、特殊な針を毛穴に差し込み電流を流して毛量を減らしていくという、主にエステティックサロンや脱毛サロンで施術が受けられるものと、医療機関でのみ施術が受けられる、医療用脱毛レーザーを使用したレーザー脱毛があります。

また現在はエステティックサロンや脱毛サロンで施術が受けられる、光脱毛やフラッシュ脱毛が人気なようですが、出力が弱いため確実な脱毛ができず、数年後には毛が生えてきてします。

これは光脱毛やフラッシュ脱毛では毛根の一番下にある毛乳頭は破壊されずに残ってしまい、また毛根が再生されてしまうことが原因です。
エステティックサロンや脱毛サロンでの脱毛はあくまで減毛程度であり、永久脱毛ではありません。本来脱毛は医療行為となるので、医師免許を持たないスタッフが行う医療機関以外での脱毛行為は限度があります。医療機関で使用する脱毛の光よりも弱く、効果も緩やかになったものがエステティックサロンや脱毛サロンの脱毛なのです。

個人差はありますが、医療機関が5~6回で完了と伝えているのに対し、エステティックサロンや脱毛サロンの脱毛は15回以上の照射が必要とされます。

エステティックサロンや脱毛サロンは1回の料金が安く、照射の痛みも少ないので手軽で通いやすいイメージがありますが、確実に少ない期間で効果を実感していようであれば、医療機関でのレーザー脱毛をおすすめします。

脱毛前に注意したいこと

2-min-2

脱毛に通うことを決めたら、まずはお店に予約を入れましょう。おそらくその時に、カウンセリングのみを希望するか、カウンセリング後に処理を希望するかを聞かれるかと思います。当日の処理を希望した場合、必ず事前に済ませておかばければならないのが、ご自身で行うシェービングです。エステティックサロンや脱毛サロンで施術が受けられる光脱毛やフラッシュ脱毛も、美容外科クリニックで行われているレーザー脱毛も、黒色、または茶色に反応する波長のレーザーを皮膚に照射することで、毛や毛根、周辺組織にダメージを与え、毛の生える速度を遅くし、徐々に毛量を減らしていきます。

万が一、毛が伸びている状態で照射をしますと、パワーが過剰に反応しやけどの原因になってしまいます。
もしも脱毛が初めてでシェービングに自信がないようでしたら、ほとんどのお店がオプションでシェービングを引き受けてくれるかと思いますので、ご予約の際にご確認ください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

処置当日の流れ

3-min-2

カウンセリング後に処理を希望される場合は、受付やカウンセラーと呼ばれるスタッフと一緒に、メニュー表や見積書を見ながら、脱毛をする部位や回数の確認をしていきます。このときに注意していただきたいのは、脱毛完了までの期間、保障、解約についてです。評判のよいお店ほど、こういった内容がきちんと契約書に書かれていおり、逆に何も提示がなかったり、質問を投げかけても曖昧な返答しか返ってこないようであれば、避けたほうが良いでしょう。その後トラブルの原因となる場合があります。インターネット上の口コミはあくまで参考にしていただいて、実際に足を運んでいただき、お店の雰囲気や清潔さ、スタッフの対応も確認してみましょう。

実際に契約内容が決まったら、いよいよ処理となります。個室、または半個室での施術となります。

脱毛の痛みの感じ方は個人差がありますが、ゴムをパチンとはじいた程度と言われています。しかし実際は、毛の濃い方や毛量の多い部分、皮膚の薄い部分の痛みが強く、場合によっては麻酔クリームや鼻から吸う笑気麻酔をオプションで併用する方もいらっしゃいます。痛みに弱い方やどうしてもご不安な方は、カウンセリング時にご相談してみましょう。

脱毛後に注意したいこと

4-min-2

脱毛後はしっかりと保湿を心がけましょう。照射により皮膚表面の水分が大幅に失われ、極度の乾燥状態になっています。保湿力の高いクリーム等で油分を補いましょう。

また、脱毛処置中の過度な日焼けは厳禁です。万が一、日焼けをしてしまった場合には、肌の色が落ち着くまで脱毛を中断しなければいけません。せっかく毛周期に合わせて通うのであれば、一番効果が期待できるタイミングで脱毛を受けたいただくために、この点には注意が必要です。

まとめ

5-min-2

いかがでしたか?
脱毛の機械には種類があり、効果の出方や完了までの回数には多少の個人差があります。脱毛がまったく初めてという方であれば、脇などの小さな範囲から始められるのもいいもしれません。

また気になることやわからないことがあれば、スタッフに確認し、しっかりと理解した上で施術を受けましょう。今まで自己処理にかけていた時間やストレスも軽減され、女性らしいつるつるな素肌が手に入りますよ!

取材、執筆:塚本美帆<vivace next>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事