美容の力で乳がん患者さんに勇気と自信を!「上松」代表・上野修平さん #2

築地にある美容院「上松」と「Salon Omm」は、聖路加国際病院ブレストセンターと連携して、乳がんの治療として化学療法を受ける患者さんに向けて、髪の毛やネイルケアの面からのサポートをしています。

今回は病院内でのボランティア活動や乳がん患者さんへの接し方について、代表の上野修平さんにお話を伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

見た目の変化に戸惑う患者さんたちに美容のプロからの心強いアドバイス

ph2-min-3

上野さんが行っている乳がん患者さんへのサポートは、美容院の中だけではありません。2013年からは聖路加国際病院で、「Beauty Ring(ビューティー・リング)」という月に1回のボランティア活動を続けています。

およそ2時間かけて行われるこのセミナーは、上野さんと「Salon Omm」の美容師・工藤真知子さん、ネイリスト・菅原ひとみさんの3人が講師となってすすめていきます。参加するのはこれから抗がん剤治療を受ける予定の人、すでに脱毛が始まってウイッグを使っている人などさまざま。多いときは7~8人の方が参加するそうです。

「まず、乳がんの治療に伴って外見がどのように変化をするのかをお話ししてから、医療用ウイッグの選び方、かぶり方からケアの仕方を実際にお見せします。頭髪だけでなく全身の毛が抜けるため、眉毛やまつ毛が抜けたときにはどのようなメイクをすればいいのかや、治療でダメージを受けた爪のケアについても美容の専門家としてアドバイスをします」

治療による見た目の変化に戸惑う患者さんたちは、上野さんたちのような美容のプロによるアドバイスに力づけられ、また、ウイッグをきれいにつけたり、メイクをすることで自信を取り戻す人も多いことでしょう。

乳がん患者さんへの対応を始めて以来、上野さんの美容院にはこれまでに300人ほどの乳がん患者さんが訪れています。聖路加国際病院の待合室に置かれた美容院のチラシを見て足を運ぶ人がほとんどですが、中にはビューティー・リングの参加者がそのままお客さまになることもあるとのことです。

「ビューティー・リングでは一般的な話をするのですが、美容院に来てくださる方には、その人の状態に合わせて、より具体的なアドバイスをします。例えば、抗がん剤治療で脱毛したあと、多くの方が地毛の生え方にむらが出ます。サイドやバックにはしっかりとした毛が生えてきていても、まだトップには柔らかい毛だけだとか、前髪にしっかりした毛が生えてこないとか。このようなむらが解消されてきたら、短い髪の毛であってもデザインができます。ひとりひとりの方の状況を見ながら、どのようにしていくかを決めていきます」

「患者の方たちを特別視しない。それは人間として当たり前のことです」

ph3-min-3

上野さんが患者さんに対応するときに、決めていることが一つあります。「特別視しないこと」です。

「聖路加国際病院の山内英子先生がおっしゃっていたんですが、欧米では乳がん経験者に、『治療は辛かったか』『胸は再建(切除後に乳房を作ること)しているのか』と遠慮せずどんどん聞くんだそうです。でも日本は違いますよね」

たしかに日本では、乳がんに限らず病気と闘う人たちに対して、病状や治療についてあえて触れないようにする空気があります。もちろんその人との関係性で状況は異なるのでしょうが、「察する」という文化ゆえに患者さんたちを孤立させてしまっている事態も同時に起きています。

「僕は男なので、女性が乳房を切除したり、髪が抜けたりすることについて、『辛さをお察しします』なんて軽々しくは言えません。だからあえてはっきりとお聞きするというスタンスを取っています。気を使いすぎて引いてしまったら、何も生まれません。患者の方を対話をする。それは人として当たり前のことではないかと思うんです」

孤独感を抱えていた患者さんにとって、日々対面している医療関係者ではない美容師さんに自分の病状を話せる環境は替えがたいものでしょう。

聖路加の山内先生に託された「乳がん患者が他人のに目を気にせずに施術が受けられる環境を」という願いは、ただ髪をカットする場としてだけにとどまらず、ありのままに自分をさらけ出し、気持ちをはらしてくれる場所にもなったのです。

上野さんはいま、化学療法における脱毛の知識を他の美容師たちに伝えて、どの美容院でも患者さんに対応できるようになるための活動を始めています。次回はその「メディカル・スタイリスト」の試みについてご紹介します。ご期待ください。

取材・文/黒田なおみ
撮影/中川良輔(Uber)
参考資料/共同通信配信『「新しい力」乳がん患者の美容を支援』(取材執筆/共同通信 編集委員 立花珠樹氏)

Profile

ph4-min

上野修平さん

有限会社上松 代表取締役
出身地・北海道
札幌ビューティーメイク専門学校卒業。都内大手サロンにて美容師として12 年間勤務の後、
2005 年4 月、東京築地に美容院「上松」を、2010 年に「Salon Omm」をオープン。

Salon Data

ph5-min

上松、Salon Omm(サロンオム)

http://uematsu-hair.com/
http://salon-omm.uematsu-hair.com/
住所/東京都中央区築地3-12-12 JK プラザ
電話/03-3541-0237(上松)、03-3547-8161(Salon Omm)
営業時間/水曜~金曜10 時~13 時、14 時~21 時
土曜・日曜・祝日 10 時~18 時

乳がん患者さんが行きやすい美容院を!「上松」代表・上野修平さん #3>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄