乳がん患者さんが行きやすい美容院を!「上松」代表・上野修平さん #3

築地にある美容院「上松」と「Salon Omm」は、聖路加国際病院ブレストセンターと連携して、乳がんの治療として化学療法を受ける患者さんに向けて、髪の毛やネイルケアの面からのサポートをしています。

化学療法における脱毛の知識を持つ美容師が増えて、患者さんが気軽に近所の美容院に行けるようにしたいとの思いから、代表の上野修平さんが力を入れている「メディカル・スタイリスト」の試みについてお話を伺いました。

患者さんが日常生活の一環として行けるような美容院に

ph2-min-2

上野さんが聖路加国際病院で、乳がん患者さんに行っているボランティア活動「ビューティー・リング」から派生したもう一つの活動があります。それは、自分たち以外の美容師にも化学療法における脱毛の知識を持ってもらい、もし自分のお客さまが脱毛する抗がん剤を使用するときにはきちんと相談にのれるようになってほしいという思いから始まりました。

「例えば、うち(の美容院)が『乳がん患者さんのための美容院です』という看板をかかげたら、患者の方は来たいと思ってくださるでしょうか。僕はそうは思いません」

乳がん患者さんは切除した胸を自然な形に見せる下着を身に着けたり、脱毛した頭を覆う医療用ウイッグやオーガニックコットンの帽子をかぶります。それこそ24時間、患者であることを意識させられています。気持ちをリフレッシュするための美容院さえも「乳がん患者専用」だとしたら、「それこそ辛いことではないだろうか」と上野さんは考えました。

そこで上野さんはSNSなどを使って仲間の美容師たち声をかけ、化学療法における脱毛の知識を伝える「メディカル・スタイリスト」というワークショップを2~3カ月に一度のペースで行っています。

このワークショップを受けた美容師は現在で40人ほど。今年はさらに内容を練り上げて、「メディカル・スタイリスト」を資格として構築し、ゆくゆくは非営利団体の立ち上げも視野に入れています。

「僕の理想は、乳がん患者のみなさまがうちの美容院に来ていただくことではありません。一つの美容院に一人でいいから“メディカル・スタイリスト”がいて、患者の方が『抗がん剤で毛が抜けると言われた。どうすればいいのか、いつもの美容院で聞こう』と思ってくれる世の中になってほしいんです」

耳元に響くハサミの音に涙を流した女性の記憶

ph3-min-2

2016年の夏、上野さんの一連の活動に関する記事が共同通信社よって配信され、インターネットはもちろん、全国のたくさんの地方紙に掲載されました。するとそれ以降、記事を読んだという遠方の乳がん患者さんが上野さんの美容院を訪れました。

「それこそ青森から、長崎から、お客さまがいらっしゃいました。これまでに10人ぐらいでしょうか。もちろん東京に用事があって、そのついでに寄ってくださったのでしょう。でも僕らの活動は全国で必要とされているのだと確信を持ちました。そしてこれを広めていかなければ、と」

上野さんには、忘れられない記憶があります。30代の女性が乳がんの闘病を終え、髪の毛が伸びてきてウイッグを外すタイミングになったときのこと。上野さんが毛先のカットを始めて、ちょうど耳のまわりをカットしていると、そのお客さまが涙を流したのです。

「耳元に響く“ハサミで髪を切る音”に涙ぐみ、『(治療で)髪がなくなったけど、やっと髪が伸びるところまでこれたんですね』とおっしゃいました。このとき僕は、自分の仕事を心から誇らしいと感じました」

12年前、美容院に勤めていた上野さんが独立を決意したのは、先輩の女性美容師たちが結婚や出産で仕事をやめざるを得なくなり、美容師としてのキャリアも顧客も手放さなければならない状況を見てきたからでした。以後、上野さんは美容師を“生涯の仕事”として続けられる美容院を実現するべく走り続けています。

メディカル・スタイリストの試みは、美容師が生涯を通じてお客さまとつながる仕事になる可能性を秘めています。乳がん患者さんのために、自分たち美容師のために、上野さんは次の新たな一歩を踏み出そうとしています。

取材・文/黒田なおみ
撮影/中川良輔(Uber)
参考資料/共同通信配信『「新しい力」乳がん患者の美容を支援』(取材執筆/共同通信 編集委員 立花珠樹氏)

Profile

ph4-min

上野修平さん

有限会社上松 代表取締役
出身地・北海道
札幌ビューティーメイク専門学校卒業。都内大手サロンにて美容師として12 年間勤務の後、
2005 年4 月、東京築地に美容院「上松」を、2010 年に「Salon Omm」をオープン。

Salon Data

ph5-min

上松、Salon Omm(サロンオム)

http://uematsu-hair.com/
http://salon-omm.uematsu-hair.com/
住所/東京都中央区築地3-12-12 JK プラザ
電話/03-3541-0237(上松)、03-3547-8161(Salon Omm)
営業時間/水曜~金曜10 時~13 時、14 時~21 時
土曜・日曜・祝日 10 時~18 時

乳がん患者さんの闘病に美容のプロができること。「上松」代表・上野修平さん#1>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄