国内でも有数の学費の安さ! グルノーブル美容専門学校 #3

専門課程2年間で92万円あまり。グルノーブル美容専門学校は、日本でもっとも学費がかからないところのひとつとして知られています。しかし調べてみると、費用が安いだけではなく、数々の特徴をもっているようです。

そこで、グルノーブル美容専門学校へ実際に伺い、生徒さんや先生方に直接取材してみることにしました。全3回にわたって、ご紹介していきます。

ph03_01_6m0a9685-min
グルノーブル美容専門学校学校長・松下郁良先生
ph03_02_6m0a9671-min
グルノーブル美容専門学校・宮崎紘安先生

破格の学費、無料の学生寮

――グルノーブル美容専門学校というと、やはり学費が非常に安いというイメージです。

松下学校長 ええ、本校の大きな特徴なのは確かです(笑)。学費は一般的な美容専門学校の半額〜三分の一くらいになるでしょう。

――なぜそんなに安いんですか?

松下学校長 土地代の安いここ(埼玉県児玉郡神川町)だから可能なんです(笑)。もしうちが都心にあったら、できないですよ。とにかく、美容師になりたいという夢を経済的な理由から諦めていた人に、「グル美なら」と思っていただけたら何よりです。学費だけではありません。地方から関東の学校へとなると、家賃だって大きな負担になります。本校には男子寮と女子寮がありますが、寮費は無料になっています。

――無料なんですか!

松下学校長 正確には部屋代が無料です。水道光熱費や食費は自己負担ですよ(笑)。本校には通信課程もありますが、通信の生徒さんも国家試験に備えた追い込み時などは泊まり込んでいますね。賃貸を利用している人には、月々1万円の家賃補助制度があります。例えば高等課程の3年間なら35万円ほど節約できる計算です。

ph03_03_adc63398c085bb29b378aede40b69dac-300x210-min
学生寮の寮費は無料

――率直に言ってすごいと思います。創立されて何年になりますか?

松下学校長 15年ほどになります。専門課程(100人)、通信課程(500人弱)、高等課程(100人)の順で創られました。現在の男女比は、女子の方が少し多いですが、ほぼ半々ですね。

高等課程、専門課程特別枠

ph03_04_life01-1-min

――高等課程は珍しいですよね、いろいろな学校へ取材してきましたが、初めてです。

松下学校長 10年ほど前の設置です。当時は、全国でも一桁しかありませんでした。高等課程なら15歳で入学して2年9か月後には国家試験を受けられるのです。もちろん高校卒業と同等の資格も取得できます(大学受験も可能)。

美容師になるには「高校を卒業して専門課程に入らなければ」という考えもありますが、すぐに美容の勉強をして、できる限り早く美容師になりたい人もいますし。普通科の高校も重要ですが、美容師や看護師など専門職の職業訓練を行える高等課程はもっと増えてよいと思っています。

――専門課程特別枠とは?

松下学校長 「専門課程特別枠」は18歳以上であれば、高校を卒業していない人でも入学できるコースです。期間・カリキュラムは専門課程とまったく変わりありません。

就職率だけではなく実績を重視

――就職についてはいかがですか?

松下校長 自ら就職したくないというケースを除けば100%になりますが、就職訓練を行う場として当たり前の数字です。重要なのはどこへ就職したのか、いわゆる「就職実績」です。その生徒さんの希望はもちろん、10年後の人生を見据えながらサポートしています。

――これまでの就職実績はいかがでしたか?

宮崎先生 OCEANTOKYO(オーシャント―キョー)さん、アクアさん、MINX(ミンクス)さん、ZA/ZA(ザザ)さんなどがあります。

――錚々たるサロンですね。

宮崎先生 本校自体もサロンさんへ積極的に働きかけています。おかげさまで高等科の2、3年生、専門科の1、2年生を対象にした就職説明会では、さまざまなサロンの経営者が来校されます。

松下学校長 将来は「郷里へ帰って実家の美容室を継ぎたい」と言うなら、都心よりも世田谷などの住宅街で総合的に経験できるところをすすめる場合もあります。

――生徒さんたちにはどういう美容師になって欲しいですか?

私個人の想いになりますが、それぞれが自分に合った場所を見つけて欲しいということが第一です。そして、卒業生一人ひとりがなるべく長く「美容師」であり続けてくれたらと思っています。

ph03_05_life03-1-min

まとめ

3回にわたってお届けしたグルノーブル美容専門学校はいかがでしたか? 「一人でも多くの方に美容師になる機会を得てもらいたい」という方針を、建前ではなく、具体的に実行している学校でした。興味のある方はぜひ一度問い合わせてみてください。

school Data

グルノーブル美容専門学校

平成15年(2003年)創立。専門課程、通信課程に加え、全国でも数が少ない高等課程があり、高い就職実績を残している。

0120-223-656(受付時間:平日9:00〜21:00)
〒367-0223 埼玉県児玉郡神川町新里1368-13
HP:http://gurubi.jp/

なんと学費は他校の5割以下! グルノーブル美容専門学校 #1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄