No.05 エンダモロジーの効果とは? 痩身メニューにもおすすめな理由|エステ体験口コミを紹介!

エンダモロジーはセルライトをもみほぐし、除去する効果が期待できるボディトリートメントマシンです。1970年代にフランス人エンジニアのルイ・ポール・ギテーが、交通事故でケガを負ったことをきっかけに開発したマシンで傷跡の治療をするためのものでしたが、「脂肪によるオレンジの皮のような肌の凹凸に効果があることが判明し、美容機器として使われようになりました。

ここでは、エンダモロジーの効果にはどのようものがあるのか詳しく解説すると共に、痩身メニューにもおすすめな理由や、エステ体験者の口コミなどをご紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

「エステ×経験者歓迎」で探す

エンダモロジーの効果とは? ダイエットや痩身メニューにもおすすめな理由

①セルライトの解消

セルライトとは、体内に蓄積している脂肪や老廃物のかたまりのことです。二の腕や太ももなどをギュッとつかむと、皮膚の表面に凹凸が浮き出てくる状態のものをいいます。セルライトがたまる原因には、血流やリンパの流れが悪いことがあげられますが、エンダモロジーによってそれらを改善する効果が期待できます。

出典元:
エステサロン エルクレスト

②血行やリンパの流れの改善

上述したように、エンダモロジーは血流やリンパにアプローチして、流れを改善してくれます。これは、エンダモロジーが細胞に直接働きかけるためです。血流やリンパの流れがよくなると、脂肪やセルライトの解消だけでなく、女性の悩みに多い冷え性や、体調不良の改善につながります。もともと医療目的に開発された機器だからこそ、効果があるといえるでしょう。

出典元:
エステサロン シーズ・ラボ

③アンチエイジング

エンダモロジーで刺激すると、細胞が本来の機能を取り戻し、「痩身効果」だけでなく「アンチエイジング効果」も期待できます。また、血流やリンパの流れも整い、痩せやすく太りにくい体質へと導いてくれます。

出典元:
エステサロン ソフィア・ミューズ目黒

エンダモロジーとキャビテーションの違いは?

エンダモロジーと似たものに、「キャビテーション」があります。キャビテーションはエンダモロジーと同じように、メスを使うことなく脂肪を減少させる効果があるもので、エステなどでよく使われているという点もエンダモロジーと同じです。それぞれの特徴についてまとめてみました。

《エンダモロジー》
特徴
・専用のスーツを着た上から脂肪吸引やマッサージをおこなう
・脂肪吸引しながらローラーを動かしてセルライトをつぶしていく

メリット
・血流やリンパの流れを改善し、よくするので全身痩せに効果的
・冷え性やむくみにも効果的

デメリット
・専用のスーツを着用しないと肌に負担がかかる
・効果は少しずつ現れる

《キャビテーション》
特徴
・素肌に直接あてる
・超音波をあてることで脂肪細胞を破壊する

メリット
・体への負担が少なく、痛みもない
・部分的に脂肪を減らすので部分痩せに効果的
・即効性がある

デメリット
・費用は少し高め

それぞれに特徴があるので、目的によって使いわけるといいでしょう。また併用することで、さらに効果が上がることもあります。キャビテーションによって破壊された脂肪細胞は、リンパや血液に取り込まれて体外に排出されます。そこでエンダモロジーによって流れをよくすると、速やかに脂肪細胞を排出することができるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

エンダモロジーの効果を上げるおすすめの方法とは?

エンダモロジーの効果をあげるためには、施術の受け方や食事の方法などにポイントがあります。効果を上げるおすすめの方法を見ていきましょう。

施術前の食事に気をつけてもらう

エンダモロジーは細胞に直接働きかけて細胞本来の働きを取り戻すことで、血流やリンパの流れをよくして、脂肪やセルライトを解消していきます。そのため体に栄養を取り込むことになる食事には、以下のような注意が必要です。

・施術の直前には食事を控えるように
食事は、施術の1時間以上前にすませておくようにアドバイスしましょう。これは、食べ物が30分~1時間かけて消化されることに理由があります。エンダモロジーの施術を受ける際は、消化をすませた状態にしておくほうがよいのです。

・施術後3時間は食事を控えてもらう
エンダモロジーの施術を受けた後は、体内の細胞が活性化します。働きがよくなった細胞は、体内に入ってくる栄養分を吸収しやすい状態になっています。ダイエットを目的としてエンダモロジーを受けたのに、直後に食事をしてしまったら、その栄養分を細胞がどんどん吸収してしまい、せっかくの効果が台無しに。施術後3時間は、食事を控えてもらうようにしてください。

出典元:
アンチエイジングサロン・憩子’s

・水分補給はカロリーのないもので
水分不足になってしまうと血流やリンパの流れがスムーズにいかなくなります。脂肪や老廃物を体外に出すためにも、水分はしっかり補給してもらうようにしましょう。ダイエットが目的の場合、水やお茶など、カロリーのないものを飲むのがポイントです。

継続的に施術を受けてもらう

エンダモロジーは、1回の施術でもある程度の効果を実感することができます。しかし1回でやめてしまうと効果が定着せず、限定的になってしまうことも。エンダモロジーは、継続的に施術を受けることで、効果が高くなっていきます。

・10回以上通うのが理想
施術を受ける際には、できれば10回以上通うことが理想で、6~8回目になると、より高い効果を実感できるでしょう。最初は週に1~2回がおすすめで、6回目以降は1~2週間に1回ほどにしてください。ゆっくりと継続して受けることをすすめます。

・お金と時間が許すなら、さらに回数を重ねると・・・
10回以上エンダモロジーの施術を受けると、血液やリンパの流れがよくなり、脂肪や老廃物を体外に排出しやすい状態を維持しやすくなります。お金と時間が許すのなら、さらに回数を重ねてみるのもおすすめだとアドバイスしましょう。理想的なボディラインを保っていくことが可能です。

エンダモロジーのエステ体験口コミをチェック

・30代前半 女性
夏からお世話になっています。仕事が多忙でストレスも多く、身体がこわばっていて寝ても疲れがとれないと相談したらこちらのメニューをおすすめして頂きました!もともと冷え性が酷くて、生理痛も鎮痛剤が必要なのですごく巡りが悪いんだろうなぁと自覚しています。施術中、すごく眠くなって寝ていたのですが仰ったように当日は寝落ちする勢いでぐっすり。とにかく翌朝がすっきり目覚めて身体が軽く気にしている背中の肉が今回も薄くなっているとはっきり自覚できました!ありがとうございます。またお願いします!

・40代 女性
初めてのエンダモロジーだったのでドキドキしていたのですが、スタッフさんの優しい笑顔に緊張が緩みました。施術は冷えていたりセルライトがある箇所は痛みが出ますが絶妙な技術で調節してくれるので、痛気持ちいい感じでした。効果は抜群でむくみとがとれスッキリ。家族に痩せた?と言われちゃいました(笑)また、次回もよろしくお願いします。

・44歳 女性
以前は軽い運動をするだけで疲れてしまい、翌朝起きるのが一苦労な状態でしたが 施術後すぐに体が軽くなったこと、太ももが細くなりヒップも小さくなったのを実感しました。一度の施術でこの効果は驚きです。 翌日は疲れもなくスッキリ起きる事が出来ました。今後の体質改善に期待大です。

エンダモロジーはどれくらい導入されてるの?|エステ・美容サロンなど

エンダモロジーは、その高い効果から数多くのエステや美容サロンで導入されています。エステや美容サロンの予約サイトで、「エンダモロジー」のワードで検索すると、500件のヒットがあったことでも、その数の多さは分かるでしょう。エンダモロジーが美容機器として利用されるようなって、30年以上となりますが、それだけ日本の美容業界にも浸透しているといえます。

エンダモロジーは美容やダイエットに効果アリ!

エンダモロジーは細胞に直接働きかけ、血流やリンパの流れをよくすることで高いダイエット効果を得られる美容機器です。その場限りの効果ではなく、体質改善によって太りにくく痩せやすい体をつくっていくので、体験したお客様の高い支持も受けています。サロンの安定した継続的な運営を考えるのなら、ダイエットに効果があって、お客様の指示も高いエンダモロジーの導入を考えてみてはいかがでしょうか。

出典元:
[日本公式]エンダモロジー
エンダモロジーの効果について
ホットペッパービューティー
bloom公式サイト
タイガースフィットネスクラブラフィット

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄