元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?

酒向杏奈さんは、宝塚歌劇団で娘役として14年間活躍され、退団後は、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社。2店舗の店長を経てスーパーバイザーとして、直営店を運営されました。

その後『OKラインメンタルトレーニング』に出会い、これまでの自身の経験を踏まえ内面からの自信を持つことの大切さを実感したという酒向さん。自己肯定感と美しさの関係性について、お話をうかがいました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

向上心の高い人ほどコンプレックスを抱えている

元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?

――酒向さん自身も宝塚時代から悩みがあって、この仕事を選ばれたと聞きました。

「宝塚時代は、コンプレックスがすごくて。『まだできてない。まだ、まだ・・・』と自分を否定ばかりして、心が疲れている状態でした。周りの女性たちを見ていても、意外と向上心が強い人は自信を持ってない人が多いと思います」

自己肯定感は美しさにつながる。自分で自分にOKをあげられるようになろう

元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?

「自己肯定感というのは『今日これできたな!』という、自分で自分にあげるOKがちゃんとした自信となってついてくること。日本人は自己受容が苦手な方が多いようです。自己肯定力は、メンタルだけでなく振る舞いやメイクにも現れます。私の講座では自己肯定メイクの指導もしています」

――自己肯定メイクとは?

「流行や誰かに似せようとしすぎると、いつの間にか本来の自分とかけ離れたメイクになり、本来の自分のよさを引き出していないこともあるんですよね。自分の良さを最大限に活かすのが自己肯定メイクです」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ありのままの自分を肯定し、工夫すると

元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?
左上:生卵を指先で包むと自然に丸みが出て女性らしい手つきに。
右上:机に書類を置くときも、生卵を扱うように丁寧に扱うことで所作が美しくなります。
元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?
頬に手を当てるときも、腕を組むときも、手で生卵を包んでいるようイメージすると手が小さく、指先が繊細に見えて品の良さがワンランクアップ。

「コンプレックスをメイクなどで隠そうとしても、本来の顔や体は取り替えることはできませんよね。それならコンプレックスを活かすことに気をつかった方がいいのではないでしょうか。例えば、私は手が大きいのがコンプレックスだったんです。宝塚でも、男役さんより手が大きくて華奢に見えなくて。そこで、生卵を持って踊る練習をしようと考えたんです。落としたり、指に力を入れすぎたりしないようにする訓練です。続けていくうちに、自然と指が広がらないようになって、だんだんみなさんに『所作や手先がきれいですね』と言われるようになりました。コンプレックスだと思っていることもまず受け入れて、『じゃあどうする?』と考えられるようになれば自分を活かすことができるんだと実感しました」

「今日、自分ができること=OKライン」を設定すると目標達成に近道に。日々のOKラインは簡単なものでいい!

元宝塚女優・酒向杏奈さんによる自己肯定ビューティーとは?

――OKラインは、どのように設定したらいいのでしょうか。

「例えば『姿勢』をテーマにした講座ではこのように実践しています。皆さまにネックレスをつけてもらって、人とお話しするときはネックレスを相手に見せるようにしてもらいます。すると、みなさん猫背だった方も、ネックレスを意識して自然と胸を張るようになるんです。横から話しかけられたとしても、顔だけ振り向くのではなく、上半身を相手に向けて会話するようになります。ネックレスを意識するだけで美しい姿勢と女性らしい所作が保てるんですよね。

でも、今まで何も意識してない人が、急に明日から美しい姿勢を継続していこうとしてもなかなか難しいですよね。初めに『明日から毎日絶対続ける!』と高い目標を立ててしまうと、出来なくなったとき自分を責めて自己嫌悪になってしまいがち。

ですからOKラインは毎日必ずできることから始めます。『今日はネックレスを会社につけてったらOK』『化粧室の鏡を見たときにネックレスを意識できたらOK』など、できるところにOKラインを設定すると『今日もできた』という、自己肯定感が生まれるんです。できるようになると、次の行動を起こしやすく習慣として身につきやすいんです。そのため、最初の目標を高くして一気に達成しようと無理を続けるよりも、早く目標達成できるんですよ」

――OKラインは美容以外にも、仕事や恋愛にも応用できますか。

「はい。OKラインを設定しようとする時に、まず自分の現在地を把握することが大切です。そして現在地から理想に向かうための “今日出来ること”“明日出来ること”を必ず実現出来ることから始めてみましょう。実行出来たときは自己肯定感を感じることを大切にしてください」

OKラインの習慣付けによって自己肯定感を高めてあげることが、美容・仕事・恋愛など、すべての行動がうまくいくきっかけになると話す酒向さん。

習慣化というモチベーション理論を入れながら自分らしい美しさを追求する「自己肯定ビューティー学」は、女性たちから高い共感を得ています。

Profile

プロフィール

酒向 杏奈

メンタルトレーナー
元宝塚歌劇団 雪組 花帆杏奈という芸名で14年間娘役として活動。退団後、ヘアアクセサリーブランドに入社。2店舗の店長を
経て、スーパーバイザーに就任、新規店舗立ち上げから店舗運営に携わる。これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し、OKラインメンタルトレーニングを使って多くの方々へ伝えていきたいと、 現在は株式会社リコレクトメンタルトレーナーとして企業研修や女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

Information

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

宝塚で培った究極の“女性らしさ”と、メンタルトレーニングで鍛えた“強さ”の秘訣を、メンタルトレーナー 酒向杏奈が大公開!
「感情と上手く付き合う方法+話し方」「絶対的な自信の作り方+メイク」「やる気の育て方+姿勢・所作・歩き方」「周りに左右されない自分軸を作る方法 + カラー」「自分マニュアル作成+ 自己プロデュース」の全5回 8名限定

詳細、お申し込みはこちらから
2017年春学期は満員御礼となりました。夏学期にお待ちしております。
https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事