マイナスな感情も受け入れて。酒向杏奈さんのメンタルトレーニング

酒向杏奈さんは、宝塚歌劇団で娘役として14年間活躍され、退団後は、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社。。2店舗の店長を経てスーパーバイザーとして、直営店を運営されました。

『OKラインメンタルトレーニング』に出会い、これまでの自身の経験を踏まえ内面からの自信を持つことの大切さを実感したという酒向さん。自己肯定感を保つためのマイナスな感情との付き合い方をうかがいました。

宝塚時代はできない部分ばかり見てしまっていました

――ご自身も宝塚時代から悩みがあって、この仕事を選ばれたと?

「宝塚時代は、できている60点よりもできなかった40点ばかりを見て自分を否定して、ストレスを感じていました。退団してからメンタルトレーニングと出会い、自己肯定感を高める方法を学びました。」

OKラインは脳科学の面からも有効性がある

マイナスな感情も受け入れて。酒向杏奈さんのメンタルトレーニング

――OKラインは脳科学との関連もあると聞きましたが?

「緊張するときって、大脳辺縁系から『緊張する』と指示が出るんです。大事な場面が近づいてドキドキするのは自然な心の反応。でも『緊張したくない。リラックスしよう』と心に言い聞かせることありますよね。すると思考をつかさどる大脳新皮質から『緊張するな』という指示が出ます。『緊張する』『緊張するな』という真逆の指示が体に流れると体はパニックになってしまいます。頭が真っ白になってしまう現象もそのため。車で例えると、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態なんです」

感情を受け入れてOKラインを立てる。緊張しながらもできた経験が力になる

「感情は無理だけど思考はコントロールできます。『緊張してる。でも自然な反応だから仕方ない』と、受け入れてあげると過緊張の状態を起こさなくなります。
“緊張しながらでもできた”という成功体験を積み上げていくことでしか脳の耐性はできません。プレッシャーのかかる場面でも力を発揮出来る人は、そういう成功体験をたくさん積み上げてる人たち。『緊張しながらでもゆっくり喋れたらOK』『相手の目を見れたらOK』と、OKラインを使って『できた!』体験を増やすことで緊張ともうまく付き合うことができるようになります。」

OKラインを使えば、ストレスがあっても行動を起こせるようになる

マイナスな感情も受け入れて。酒向杏奈さんのメンタルトレーニング

「人間関係のなかで誰かを“苦手だな”と感じるのも自然な反応。本当は苦手だと思っているのに、そんな風に考えちゃいけないと感情を思考でブロックするとストレスになります。苦手だと思う感情は受け入れて『苦手でも一緒に仕事ができたらOK』と、OKラインを作りながら感情と付き合うとストレスは軽減されると思います」

――勝負のときにも、日々の生活にもOKラインは使えるんですね。

「使えますね。女性は特にホルモンバランスの崩れから不安を感じて、自分を否定する人もいますが、そのなかでも『普通に笑顔で接することができたからOK』と、自己肯定感を高めてあげると、不安を感じにくくなります」

評価はしない。できなかった自分も受け入れる。でも、できた自分を感じることはもっと大切

マイナスな感情も受け入れて。酒向杏奈さんのメンタルトレーニング

――OKラインに到達しなかった場合はどう考えたらいいですか?

「その場合、今の自分にはOKラインの設定が高かったと、現状を受け止めます。すると、次の設定が変わってきますよね。一日のうち、できたことは必ず何かあると思います。できたことを自分でチェックして、OKラインの設定を見直しましょう」

緊張、不安、人間関係での悩みなど日常のマイナスな事柄にもOKラインを使えば上手に付き合えるようになるのですね。ビジネスシーンでとても役立ちそうです。

Profile

プロフィール

酒向 杏奈

メンタルトレーナー
元宝塚歌劇団 雪組 花帆杏奈という芸名で14年間娘役として活動。退団後、ヘアアクセサリーブランドに入社。2店舗の店長を
経て、スーパーバイザーに就任、新規店舗立ち上げから店舗運営に携わる。これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し、OKラインメンタルトレーニングを使って多くの方々へ伝えていきたいと、 現在は株式会社リコレクトメンタルトレーナーとして企業研修や女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

Information

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

宝塚で培った究極の“女性らしさ”と、メンタルトレーニングで鍛えた“強さ”の秘訣を、メンタルトレーナー 酒向杏奈が大公開!
「感情と上手く付き合う方法+話し方」「絶対的な自信の作り方+メイク」「やる気の育て方+姿勢・所作・歩き方」「周りに左右されない自分軸を作る方法 + カラー」「自分マニュアル作成+ 自己プロデュース」の全5回 8名限定

詳細、お申し込みはこちらから
2017年春学期は満員御礼となりました。夏学期にお待ちしております。
https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事