酒向杏奈さんのキレイの素! 『自己肯定ビューティー』とは。

酒向杏奈さんは、宝塚歌劇団で娘役として14年間活躍され、退団後は、ヘアアクセサリーブランド”acca”に入社。2店舗の店長を経てスーパーバイザーとして、直営店を運営されました。

『OKラインメンタルトレーニング』に出会い、これまでの自身の経験を踏まえ内面からの自信を持つことの大切さを実感したという酒向さん。OKラインと日々の美容について、お話をうかがいました。

美しさは自己肯定感から作られる。自分で自分にOKをあげられるようにしよう

「自己肯定感というのは『他人からもらうOKではなく、自分で自分にOKをあげること』『できた感』を積み上げていくと、それが自信となります。今、美容のために意識しているのは自己肯定感を感じることだけなんです」

美容のために意識していることは自己肯定感を持つことだけ!

酒向杏奈さんのキレイの素「自己肯定ビューティー」

――在団中と退団後では運動量が違いますよね。どうやって体型維持をしているのですか?

「実は定期的な運動はまったくしてないです。していることは姿勢に気をつけることだけです。立っているときに体の内側を意識して、胸よりお腹を引っ込めて立つようにしています。
あとは美に関して刺激を受ける人と会うことかな。観劇や岩盤浴、緑のなかを歩くことが好きです。今は、インプットに力を入れているので、休日は読書とか、心理学について学んでいます」

――スキンケアはどうしていますか。

「特別なことはしていません。化粧水は朝晩にたっぷり4回ぐらい。たまにクッキングペーパーに化粧水を浸してパックをしています」

――睡眠時間はどのくらい?

「6時間以上取りたいと思ってます。眠れないときは、焦ると余計に寝れなくなることがあるので『今日は気が立っているなぁ』って感情を受け入れて『横になるだけでも疲れは取れてるから大丈夫』と思いながら過ごします」

調子が悪いときもOKラインで、そのときに自分ができる最善の方法を考える

酒向杏奈さんのキレイの素「自己肯定ビューティー」

――肌トラブルなどが出てくることは?

「あります!けど、『忙しくて睡眠が足りないから仕方ない』と現状を受け入れるようにしています。肌の調子が悪いなら、顔色を明るく見せる色の服を着るなどして工夫したり、お化粧でいつもより念入りにカバーする。でも、今日できる最善のケアをしたら、それ以上引きずらない。自分が過剰に意識してしまうことで、『崩れてないかな』『周りからどう見られているかな』と、自然と人と距離をとったり顔を隠したりしてしまうんです。その方が相手には嫌な印象与えてしまうはずだし、大切な会話に集中できない。肌の調子が悪いのは仕方ないと受け入れた方が表情も明るくなりますよ」

自分自身の考えにとらわれない!自己肯定感で内面の美しさをアップしよう

酒向杏奈さんのキレイの素「自己肯定ビューティー」

――美しくいることは、テクニックより考え方が基本なんですね。

「テクニックももちろん自分を助けてくれるので、努力を怠るのはいけないと思うんです。ただ、内面からの考え方も変えていかないと、いくらきれいになってもずっと満足できない、自信が無いままになってしまいますよね」

酒向さんのメンタル術は習慣化しやすいのがポイントなので、三日坊主になりがちな方にとくにオススメ。今度こそ理想の自分になりたい!という方は、カウンセリング時にお客さまの目標達成を叶えるためのOKラインを一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

Profile

プロフィール

酒向 杏奈

メンタルトレーナー
元宝塚歌劇団 雪組 花帆杏奈という芸名で14年間娘役として活動。退団後、ヘアアクセサリーブランドに入社。2店舗の店長を
経て、スーパーバイザーに就任、新規店舗立ち上げから店舗運営に携わる。これまでの自身の経験から、内面からの自信を持つことの大切さを実感し、OKラインメンタルトレーニングを使って多くの方々へ伝えていきたいと、 現在は株式会社リコレクトメンタルトレーナーとして企業研修や女性向けのセミナーなどを中心に活動中。

Information

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

「自己肯定ビューティー学」women‘s class 〜より自分らしく生きるための大人塾〜

宝塚で培った究極の“女性らしさ”と、メンタルトレーニングで鍛えた“強さ”の秘訣を、メンタルトレーナー 酒向杏奈が大公開!
「感情と上手く付き合う方法+話し方」「絶対的な自信の作り方+メイク」「やる気の育て方+姿勢・所作・歩き方」「周りに左右されない自分軸を作る方法 + カラー」「自分マニュアル作成+ 自己プロデュース」の全5回 8名限定

詳細、お申し込みはこちらから
2017年春学期は満員御礼となりました。夏学期にお待ちしております。
https://www.recollect.co.jp/school-beauty/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事