AYA interview #2:メイクアップアーティストAYAさんの透明感メイクのつくり方

藤原美智子さん、千吉良恵子さんなど日本を代表するメイクアップアーティストに師事し、ご自身も雑誌、広告、TVと大活躍を続けるAYAさん。昨年9月には自身初となる書籍『AYA MAKE』を発売。今、最も「メイクしてもらいたいメイクアップアーティスト」として、芸能人やモデルたちから支持を集めています。彼女のメイクへのこだわりや、メイクにかける“想い”をインタビュー!

AYA MAKE
『AYA MAKE』より

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

AYAさんお得意の透明感や、トレンドを押さえたメイクのつくり方とは?

――トレンドや感覚を鍛えるために、普段から意識されていることはありますか?
「色使いがきれいなものに惹かれます。例えば映画や絵本、写真集や絵画などを見てインスピレーションを得ています。また、街を歩いている方達の何気ないファッションやメイクなどもとても参考になります」

――好印象に見せるメイク。どこに気を付ければいいでしょう?

AYA MAKE

「肌をいかにきれいに見せるか、それが印象を左右すると思います。まずはスキンケアで肌に十分な潤いを与えてください。ベースメイクでは、まぶたのくすみやクマ、小鼻まわりの赤みなどをコンシーラーやファンデーションでカバーすることで透明感を引き出すことができます。細かい部分を意識してメイクをするといいのではないでしょうか。また、リップやアイシャドウ、チークなどはのせた時に肌色が冴えて明るく見える色選びもポイントです」

――色使い等、肌の色によって選んだほうが良い、というものはありますか?
「難しく考えず、実際に塗ってみましょう。また“好き”“かわいい”と思える色を選んで塗ってみるのもいいですね。好きな色を身につけると気分が上がり、表情が明るく美しく見えるようになりますし、『この色に、あの色を合わせたらキレイかも』と、さらなるアイディアが浮かぶこともありますよ。
自身を輝かせることができるメイクをつくるのがいちばんです。ワクワク感を大切にしてみてください」

――透明感メイクには「潤い」が大切とのこと。「潤い」を感じさせるテクニックは?
「肌そのもののケアも大切ですが、ハイライトでツヤを与え、シェーディングでより効果的に見せることで、透明感と潤いのある肌を再現することができます。スキンケアやメイクで潤い感を意識して演出するといいのではないでしょうか」

Profile

AYA

AYA

山野美容学校を卒業後、美容師経験を経て、2002年に『LA・DONNA』に入社。藤原美智子さん、千吉良恵子さんのアシスタントを経て、現在に至る。透明感が特徴的な、女性を内面から輝かせるようなメイクアップが特徴的。数々の女性誌やメディアで活躍中。

Information

AYA MAKE
透明感をつくるAYAテクニックのポイントが全て載っている書籍『AYA MAKE』。発売中です。
本体価格1,300円
『AYA MAKE』宝島社 ISBN:9784800256560

  • CHAPTER1
    AYA’S STANDARD MAKE-UP 小顔にもなれるメイク論
  • CHAPTER2
    AYA’S WONDERLAND AYA的妄想メイクアップ
  • CHAPTER3
    AYA’S HAIR COLLECTION STYLEをつくるヘアコレクション
  • CHAPTER4
    AYA’S FAVORITE ITEMS AYA MAKEに不可欠なコスメたち

AYA interview #3:メイクアップアーティストAYAさんが明かすオトナ肌ケア>>

業界未経験でも企業からスカウトが届く まずは登録
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事