プレママ・子育て家庭支援事業と健康企業宣言とは? 全日本理美容健康保険組合

働いている人ならだれもが加入している社会保険。ですが、その事業内容について詳しく知っている人は少ないかもしれません。
「全日本理美容健康保険組合」(略称:理美けんぽ)は、平成19年に設立された健康保険組合で、理容業・美容業・その他の美容関連業を営む事業所を対象としています。
現在「理美けんぽ」への加盟社は360社ほど、加入者は約2万人。10年前の設立当時の加入者数は3,000人で、時代とともに理容・美容業界の社会保険への認識が高まっていることがわかります。加入者の増加とともに、理容・美容業界の医療費の使われ方にはある特徴があることがわかってきました。それは、妊娠・出産に関わる意外な事実。「理美けんぽ」ご担当者さまに詳しくお話しを伺いました。

理美けんぽ独自の取り組み「プレママ・子育て家庭支援事業」とは?

妊婦

――理美けんぽの妊娠・出産についての支援内容について教えてください。
「福利厚生についてはいくつかサービスがあり、妊娠・出産に関するものだと子育て家庭向けに、役立つ情報をまとめた冊子:月刊『赤ちゃんとママ』、別冊『お医者さんにかかるまでに』をお配りして情報提供しています。さらに新しくプレママ向けに『プレママの食事』という冊子の配付をスタートしました。理美容業界は忙しく、食事がおろそかになりがちという傾向があるため、その点において、プレママの皆様には妊娠期の食事がお腹の赤ちゃんと母体の健康にもつながってくるということを知っていただきたく実施しています。妊娠期の栄養に関する基本的なことからよくある質問、オススメのレシピなどが載っていますので是非活用いただければと思っています。」

従業員の健康が企業の健康につながる。「健康企業宣言」とは?

ハサミ

――理美けんぽが取り組む「健康づくり」について教えてください。
「2016年夏から『健康優良企業認定制度』がスタートしました(事業所全体で健康づくりに取組むことを宣言し、一定の成果を上げた場合に「健康優良企業」として認定される制度)。理美けんぽでも受付を開始しており、参加された事業所様への認定に向けたサポートを行っています。」

――どのような審査がありますか?
「手順は、所定の健康に関するチェックシート(健康診断実施状況、食事、禁煙、運動など)で現在の状況をチェックいただき、プログラムへの参加を宣言。1年後にレポートを提出いただき、達成状況をチェックいたします。基準をクリアしていれば、健康優良企業の認定が受けられます。認定が受けられれば、健康優良企業のみが使えるロゴの貸与を受けることができ、認定期間中、名刺等に使用することができるため、企業イメージの向上や求人のアピール材料、従業員が健康であることで生産性の向上や離職率の低下につながると考えています。」

――目標達成のためにどのような支援をされていますか?
「例えば、チェック内容に喫煙の項目もあるので、理美けんぽでは『禁煙サポート』事業を始めました。運動不足解消のために、スポーツクラブの優待利用サービスも用意しています。食事についてはプレママ支援事業で行っている冊子の配付など、支援体制の幅を広げています。また、このプログラム自体が、事業所全体での取組みとなっていることから、お腹の赤ちゃんと母体の健康にもつながるものと考えています。」

個人の力だけでは難しい取り組みも、企業全体で力を入れればスムーズにいくことも多いもの。オーナーから見ると従業員の健康支援のために「理美けんぽ」のサポート事業はありがたい存在です。女性の多い美容業界にとって、安心して出産・育児ができる環境は必須であり、ますます注目されていく取り組みになりそうです。

Information

全日本理美容健康保険組合(略称:理美けんぽ)

全日本理美容健康保険組合(略称:理美けんぽ)

理容業・美容業・その他美容関連業を営む事業所を対象とした健康保険組合
設立:平成19年4月
お問い合わせ:03-6661-6106(平日8:30-17:00)
URL:http://www.ribi-kenpo.com/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事