無理なくできる! お金をかけずにストレスを解消できる運動

自分でも気付かないうちに溜まってしまうストレスは、気付いた時上手く解消させたいものです。お金をかけずに手軽にできる解消法を知りたいという方には、無理なく手軽にできるタイプの運動がぴったりです。

健康のためや体を鍛えるためだけでなく、ストレス解消にも効果的な運動を紹介しましょう!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

運動でストレス解消ができるその理由とは?

ストレス解消にも効果的だといわれている運動ですが、その具体的な理由はよく分からないという方も多いのではないでしょうか。人間がストレスを感じた時、体内では「コルチゾール」というホルモンの分泌がされ、ストレスが溜まり過剰にホルモンの分泌がされるとイライラや精神的な落ち込みに繋がってしまいます。また、血管も収縮されるため血圧が不安定になり免疫力も低下してしまうため、心身ともにストレスでいっぱいの状態になってしまいます。

心にも体にも良くない影響を与えてしまうコルチゾールを減少させるためには運動で体を動かすことが効果的で、体力や免疫力を高めることができストレスに強い体になります。あくまで無理のない程度の手軽なスポーツをすることが大切なポイントで、激しい運動は逆にコルチゾールが増加してしまう原因になるため避けるようにしましょう。

また、運動は自律神経を整えてくれる効果を期待することもでき、ストレスに強い丈夫な身体づくりにも役立てることができます。運動で体を動かすことで交感神経が刺激され、体を動かすのを止めると自然と副交感神経が働いてくれるため、自律神経のバランスが保たれストレス解消にも効果的なのです。

運動

ストレス解消に効果的な運動はこれ!

ストレス解消のために始める運動は、楽しみながら続けられるものを選ぶことがポイント。自分に合った無理なく続けられる運動で、ストレスを溜めない体づくりを目指しましょう!

■ウォーキング

ストレス解消のために始める運動ですから金をかけずに、できれば毎日続けられる運動がベストです。普段あまり運動をしていないから体力には自信がない……、という方でも気軽に始められる運動はウォーキングで、足腰や心臓など体への負担も少なく続けやすいのも特徴です。いつもの通勤で一駅分歩いてみたり、仕事の合間に気分転換をかねて同僚と一緒に近場を歩いてみたり……と、特別な道具も必要ないため思い立ったらすぐにでも始めることができます。

■ジョギング

少しスポーツ経験があるという方にはジョギングも効果的です。有酸素運動であるジョギングでは、爽快感を得ることでストレス解消や不眠の改善に繋げることができ、ストレスに対する免疫力アップを期待することもできます。おしゃべりをしながらでも走れるくらいのペースで、楽しみながら続けるようにしましょう。

ヨガ

■ヨガ

女性を中心に人気のヨガは、ヨガスタジオなどに通わなくても自宅で始めることもできます。インターネットで調べてみればヨガについて紹介しているサイトはたくさんあるので、無理なくできるヨガのポーズを真似してリフレッシュしましょう!

■バッティングセンター

少しお金はかかりますが、思いきりバットを振って気分転換できるのがバッティングセンターです。野球やソフトボールなどのバッティングの練習ではなく、あくまでストレス発散を目的としてするので、全力でバットを振ればボールに当たっても当たらなくても気分はスッキリしてストレス解消になります。

運動

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

運動でストレス解消するために気をつけたいこと

運動でストレス解消をしたいと思うなら、基本的には無理をし過ぎないことが大切なポイントです。無理をして激しい運動をしてしまうと、逆にストレスの原因となる良くないホルモンが増えるだけでなく、体を壊してしまう結果も招きかねません。ストレス解消を目的に始めた運動でストレスを溜めたり体を壊しては意味がありませんので、適度な運動で楽しく長く続けられるようにしましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事