思わず予約したくなる!サロンでできるウェブSEO対策

ウェブサイトを開設しているサロンも多く、最近ではウェブサイトやオンライン予約サイトからの予約も当たり前になってきました。手軽にサロンのアピールができるウェブサイトですが、ウェブサイトを作って公開するだけでは集客に繋げることはできません。

より多くの人に検索で見つけてもらうためには「SEO対策」というものが必要になります。ここではサロンでもできるウェブのSEO対策について少し紹介したいと思います。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

まずは、ウェブの「SEO対策」について知ろう!

ウェブサイトについては分かるけれど、「SEO対策」と専門用語で言われると何の事だか分からないという方も多いでしょう。「SEO対策」とは「検索エンジン最適化のことで」、ウェブでの検索結果で上位表示をされるために必要な対策のことをいいます。サロンのウェブサイトを公開する目的の多くは、インターネットを利用したお店のアピールや集客のためですので、検索でたくさんの人にアクセスしてもらうことが重要になります。

「SEO対策」において大切なポイントは、「ユーザーにとって有益なコンテンツの配信」「適切なキーワードの使用」「検索連動型広告の利用」などがありますが、中でもサロンで手軽にできるのは「ユーザーにとって有益なコンテンツの配信」と「適切なキーワードの使用」です。サロンの紹介やメニューなどのコンテンツをウェブサイトに掲載していると思いますが、アクセスするユーザーが今知りたいと思っている情報が掲載されていることが、検索エンジンからみて価値の高いサイトに位置付けられるためには必要不可欠となります。

また「検索連動型広告」は、検索エンジンを利用した際の検索件の上部やサイドなどに表示されるリンク付きの広告のことで、ユーザーが検索をしたキーワードに関連した広告が表示してリンク先に誘導するサービスのことです。検索エンジンの運営元に広告料を支払うことになるため手軽に利用できるものではありませんが、より高い集客効果を得たい場合はよく検討してから利用するといいでしょう。

SEO対策

検索でよく使われるキーワードの使用がポイント!

検索結果で上位に表示されるためには、サロンについて検索するお客さまたちが「どんなキーワードを使っているのか=何を知りたいと思っているのか」ということを知る必要があります。サロン検索でよく使われるキーワードには、「立地(駅名)+サロンのジャンル」が多い傾向にありますので、ウェブサイトのタイトルやトップページの一番初めのコンテンツのタイトルや紹介文の書きだしに使用するといいでしょう。

また、ウェブサイトの内容に適しているキーワードが使用されていることも重要なポイントになります。ヘアーサロンのサイトなのにまったく関係のないことを掲載するのはできるだけ避けるほうが無難です。

コンテンツの内容を充実させることも大切なポイントになりますのでサロンの店舗情報やメニューの一覧だけではなく、コンセプトやメニューへのこだわりなどの紹介も掲載して、ユーザーが思わず予約をしたくなる魅力を感じるコンテンツを充実させてウェブでの集客へと繋げることが大切です。

SEO対策

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

忙しくても小まめな更新を心がけること

サロンのウェブサイトを公開してそのまま放置するのはよくありません。

「SEO対策」では検索エンジンからみて高い価値のあるサイトだと認めてもらう必要がありますので、新しい情報を小まめに配信してユーザーのアクセス数を増やすことも大切です。とはいえ、ウェブサイト自体の内容はそう頻繁に更新できるものでもありませんので、サイト内にブログを併設すれば新しいメニューやスタイルの紹介、キャンペーンやイベント情報などの更新に活用することもできます。

旬の話題やトレンドのキーワードを盛り込んで小まめに更新すれば検索エンジンにもヒットしやすくなりますので、より多くの人にサロンを知ってもらい興味を持ってもらうきっかけにもなるでしょう。

文・sapuri

業界未経験でも企業からスカウトが届く まずは登録
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事