美容業界の応援メディア
コラム・特集 2017-07-05

楽しみながらできる!ブログから顧客を増やす方法とは?

ウェブからの集客のために、サイトやブログを活用しているというサロンも多いと思います。でも、ただ何となくサイトを公開してブログを更新しているだけでは、なかなか集客へ繋げることはできません。

そこで、ブログをしっかり活用して、楽しみながらできる集客法について紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

ブログのデザインをサイトと統一する

ウェブでの集客や予約などが当たり前になった今では、サロンのウェブサイトを開設しているお店も多いことでしょう。ブログを日記代わりに活用して、サロンでの日々の出来事を書きつづっている場合も多いと思いますが、多くの人は無料ブログのデザインそのままで使っているのではないでしょうか。

もしも可能なら、ブログのデザインもサロンのウェブサイトと合わせてカスタマイズすれば、統一感が出て見栄えがよくなりサロンのブランディングにも繋がります。ブログを活用して集客を考えている場合はサイトだけでなくブログのデザインにもこだわり、ユーザーに「このサロンにいきたい!」と思ってもらうことが大切です。

PC

旬のキーワードを盛り込んだキャッチ―な文章を意識

ブログの更新をサロンのスタッフが行なっていると、その日の出来事やプライベートで出かけたところなど当たり障りのない内容を書いてしまいがちですが、それではより多くの人に読んでもらうことができません。日記代わりとしてブログを活用すれば、ユーザーに安心感や親しみやすさを与えることができるので悪くはないのですが、ブログから集客をしたいと思うなら検索で上位表示がされやすい内容で更新することがポイントになります。

検索で上位表示を狙うなら旬のキーワードを上手く盛り込むことが必要で、ユーザーが読みやすいキャッチ―な文章を意識して更新するといいでしょう。旬のキーワードはファッション雑誌などを参考にすれば、いま世の中では何に対して興味を持たれているのかがすぐに分かります。ブログ更新のための話題が尽きないように、小まめにチェックしてトレンドをおさえておくといいでしょう。

また、旬のキーワードを使うのは検索で見つけてもらいやすくするためです。ただ検索されやすいキーワードばかりを羅列させるのは論外です! 無理に凝った内容にする必要もありませんので、負担にならない程度に気楽な気持ちでブログ更新をしましょう。

ブログ

新メニューの紹介やキャンペーン情報の告知を

サロンに新しく追加されたメニューの紹介や、期間限定のキャンペーン情報などの告知をブログで更新すると広告効果を期待することができますし、ユーザーに関心を持ってもらうためのきっかけづくりにもなります。直接ウェブサイトにメニューやキャンペーン情報を更新する場合には、ある程度はウェブサイトを編集するための知識が必要となりますが、ブログは比較的簡単に更新を行なうことができます。無理にウェブサイトをいじってしまうと、せっかくのデザインやレイアウトを崩してしまうことにもなりかねませんので、一時的なお知らせや告知をする場合には、手軽に使えるブログで告知をしたほうが安心して更新も行なえます。

また、サロンのコンセプトやスタッフの紹介も時折織り交ぜながら更新して、より深く知ってもらい、ファンを増やすこともブログを使った集客には効果的と言えます。スタッフの得意な分野や担当できるメニューはもちろん、趣味やはまっていることなども掲載しておけば、親しみやすさが出て気軽に行きやすいという印象を持ってもらうこともできます。

フェイシャル

コミュニケーションの場として活用すること

ブログは気軽に更新することができるウェブツールで、ユーザーからもコメントを書いてもらうこともできますので、お客様とのちょっとしたコミュニケーションの場として活用することもできます。誰でも読みやすく気軽にコメントを残しやすい内容で更新していけば、ブログを見てくれている人が興味を持ち新規のお客様になるくれることもあります。

文・sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事