疲れを溜めない!ネイリスト・鈴木見佳子さんのリフレッシュ法 #2

株式会社HARMONISTAのネイルサロン「アーラ」代表・鈴木見佳子さんに、ハードな毎日の中で実践しているリフレッシュ法をインタビュー。前半では、一日のスケジュールや、お休みの日に行っていることを伺いました。後半では、心や体の疲れを蓄積させないために、ふだんから心がけていることを紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

体にいいこと、体が喜ぶことを意識して

――体の疲れを溜めないために、毎日意識していることは何ですか?
「一番は食事ですね。忙しい時が続くと、お菓子やファストフードですませてしまいそうになりますが、それだとお腹は満たせても、栄養が足りず、体調を崩しやすくなってしまいます。出来るだけ、体にいいもの、体が喜ぶものを食べるようにして、ベストなコンディションをキープできるように心がけています。とはいえ、1日3食しっかり食べることはできないので、私が毎日飲んでいるのは『ノニジュース』。ノニは薬効成分が多く、150種類以上の栄養素が含まれているんですって。そのおかげか、風邪をひきにくくなった気がします。あとは、砂糖や塩分を取りすぎないようにしていますね。これらは、ボディラインを崩すだけでなく、疲れやすい体になってしまうそうです。実は私、ホールケーキを1個ペロリと食べちゃうくらい甘いものが大好きで……。でも、ガマン(笑)。たまに、自分へのご褒美として少し食べるぐらいが、体のためにも、心のリフレッシュのためにもちょうどいいんです」

ノニジュース

――食べるものにも気を抜かないことが大切なんですね。他には?
「ネイルは1人のお客様に対して約2時間同じ姿勢で施術を行います。それを1日に何回もローテーションするので、体がバキバキに……。長時間同じ姿勢をしていると、体が歪んでしまうんですよね。体が歪むと、食事と同じでボディラインを崩すだけでなく、疲労の原因にも。ひどくなるとネイルの施術にも影響してしまうので、整骨院に行ってこまめに体のバランスを整えています。また、帰宅後、ゆっくりお風呂に入ってむくみをとるマッサージをしたり、ふだんから歩き方や座り方を意識したり。毎日の生活習慣を変えるだけでも、ずいぶん違いますよ。ちょっとやそっとではバランスが崩れない体でいることが大切だと思います」

――小さな疲れのうちから意識してケアすることが大切なんですね。心の疲れはどうやってケアしていますか?
「毎日ではないですが、少し時間が取れたら、映画やお芝居を観に行きます。アメコミ系が好きで、観ると気分がスカッとしますよ。子どもと一緒に行けば、コミュニケーションもとれますし、子どもも喜んでくれて一石二鳥です(笑)。夫とは、夜、子どもが寝た後に少しのお酒を一緒に飲みます。たくさんのお酒は体に悪かったり、仕事に影響したりしますが、少しのお酒はホッと一息、リラックスできます。『さあ、明日も頑張ろう』というパワーも湧いてきますよ」

お客様の喜ぶ顔がネイリストとしての癒し

――鈴木さんのネイルサロンにいらっしゃるお客様も、心のリフレッシュを求めて来られる方が多いのではないですか?
「ネイルは、日常生活の中で常に視界に入る部分ですので、キレイなネイルをしていれば、気分も上がります。それに、健康的な爪でいることは、手作業をスムーズに行うために欠かせないこと。私のサロンにいらっしゃるお客様は、『おしゃれをしたい』という思いだけでなく、『爪が折れやすい』、『爪の形が悪い』など、悩みを持った方も多いんです。なので、サロンにいらっしゃったら、まず丁寧にカウンセリングを行います。日常会話や世間話からも、どのような生活をなさっている方なのかを想像し、生活のストレスにならないネイルを提供するようにしていますね。そして、デザイン以上に大切なのがネイルケア。健康的な爪でいることが第一条件ですから。次にサロンにいらっしゃるまで、トラブルなく、キレイなネイルをキープできるよう仕上げるには、ケアが欠かせません」

――確かに、健康的な爪でないと、ネイルも映えませんよね。だからたくさんのお客様がリピートされるんですね
「お客様がネイルを付け替えにいらっしゃるのが約1ヶ月後。その時に『こんなにキレイなままキープできているなんて嬉しい』と言っていただけると、大満足です。そして何度も通ってくださるお客様に『爪のトラブルやストレスがなくなった』と言っていただけると、この仕事をしていて、本当に良かったと思います。その言葉が、私のパワーの源ですね。正直、ネイリストは忙しくて大変。でも、喜んでくださるお客様の笑顔や言葉が、何事にも変えられない喜びです」

鈴木見佳子さん

さまざまなリフレッシュ法を実践しながらも、一番の癒しは「子ども」と「お客様の笑顔」と鈴木さん。「ネイリストという仕事はハードだけど、とっても楽しい!」と、充実した日々を過ごされているようでした!

取材・文/児玉知子(レ・キャトル)
撮影/よねくら りょう

salon data

店内

ネイルサロン&ネイルスクールAra

〒190-0023 東京都立川市柴崎町2-1-9中島ビル5F

ネイルサロン
042-512-9102
http://nail-ara.com/index.html
OPEN 11:00~ 最終受付 20:00

ネイルスクール
042-512-9103
http://nailschool.co.jp/index.html

休日何してる?ネイリスト・鈴木見佳子さんのリフレッシュ法 #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄