人気ネイリストが教える『ネイルを長持ちさせるコツとは?』

今、ヘアスタイルと並んで「美」を意識する女性が気にするのがネイル。自分らしさをアピールできるネイルは、個性とデザインで勝負する世界。そんな中、日本ではまだ数少ない「ニュアンスネイル」で人気のネイルネイリストに、長持ちさせるためのお手入れ方法、今年のトレンドなどを聞いてみました。
今回は、美しいネイルを長時間キープできるか、手軽なお手入れ方法などを聞いてみましたので、参考にしてみてください。

長持ちさせたいなら、揚げ物調理は避けた方が無難?

今、ヘアスタイリストと並んで人気のある職業が、ネイリスト。「日本ネイリスト検定試験センター」による検定などがあるものの(美容・理容と違い)国家資格ではないので比較的なりやすいのも人気の秘密。そのぶん、数多あるネイルサロンで「どれだけお客様を集めることができるか?」の人気商売とも言えます。
そんな中で、日本ではまだ数少ない「ニュアンスネイル」で独自の世界観が人気を集めているフリーのネイリストayanoさんに、美しいネイルをできるだけ長く保つためのコツを聞いてみました。

「まずは当たり前ですが、ネイルも髪同様に個人差があることはご理解いただければと思います。髪の伸び方に個人差があるように、ネイルの持ちも個人差が出ることがあります。大抵のネイリストは、約1ヶ月程度をめどに状態をキープできるように努力していますが、早く取れてしまう人もいらっしゃいます。それでも、水仕事やパッキンを開けるなど爪に負担のかかる(酷使する)作業時などは、ネイルをぶつけたりしないように気をつけていただければ、長持ちすると思います」
と語るayanoさん。ネイルは熱や衝撃、水分に弱い傾向があり、お客様のお仕事によってはかなり個人差が出るのだとか。
「お客様によっては、普段ゴム手袋などでネイルをプロテクトするように心がけていらっしゃる人もいらっしゃいますが、普段の生活の中で何もしなくても長持ちするように日々研究しています」

ネイル
ジェルでできた立体的な造形は熱や衝撃、水に弱い。特に水仕事や調理、指先を使う日常生活の動作、スポーツなどは注意が必要。

長期間のキープはトップコートよりベースコートが大事

ネイルの場合、ベースコートをする前の下処理をいかに丁寧にできるかでネイルの持ちが変わって来るのだそうです。
「施術前に、爪の状態をいかに整えられるかが必須条件ですね。甘皮の処理や表面の凹凸をできる限り削らずに均一にするなど下処理作業などがおろそかだと、やはりネイルの定着具合に差が出てきます」
どんなに煌びやかで美しいネイルも、ベースが剥がれてしまってはおしまいです。いかに自爪にベースコートを定着させるかがポイントのようです。
「爪にも個性があり、ベースコートの定着も個人差が出ます。お客様の私生活より、ネイリストの研究次第で定着具合も変わってくると思うので、常にお客様により長く楽しんでいただけるように研究しています」

特に決まったデザインではなく独創性を目指す「ニュアンスネイル」では、立体的なデザインに人気が集まってきているとのこと。ネイルは指先に描く「美」のアイテム、描かれるベースが安定しなければうまく描けないのです。ネイルストならご存知とは思いますが、自分でネイルを楽しむなら「ベースコートを塗る前の下処理こそが大切」との認識が必要ですね。

ネイル
ネイルの定着具合をアップさせるためにも、自爪の整形や甘皮の処理などベースコート前の下処理が大切。

会話の中でお客様の状況を読む力が必要

施術中の会話で、その人がどんな生活を送り、どんな状態が多いのかを聞き出す力もあれば、アドバイスしやすいこともあるようです。
「お客様との会話の中で、どんなカラーが好きなのか、どんな風に仕上げると喜ばれるのかを探るのも大切ですね。すぐに取れてしまった場合、お客様が一度合わないと判断されてしまうと、戻ってきてくれないケースもあります。私のお客様には、簡単なお直しや価格を割引してすべてを取り替えるなどにも対応しています。その場合は新しいデザインやカラーなどを提案したり、お客様の要望に臨機応変に施術するように心がけています」
例えば、お客様が主婦なのか社会人なのか学生なのか。アウトドアやスポーツが好きなど爪にもどれくらい負担がかかるか推測する意識が大切なようです。

一度の施術で約1ヶ月間楽しめるネイル。個性を表現する「美」のポイントだけに、トップコートで作られたネイルはもちろん、日頃からベースとなる自爪に負担をかける場合は気をつけ、美しいネイルで指先まで美しくいたいですね。

ayanoさん
施術中のお客様との会話は、ネイルの方向性を探るチャンス。カラーやデザイン、ストーンの有無などリクエストにできるだけ応えつつ変化させていく。
ネイル
ヘアサロンの一角を間借りして施術。これも元美容師ならではのアイデアで、お客様はヘア&ネイルを同じ場所で仕上げることが可能に。

PROFILE

ayanoさん

ayano(あやの)

美容の短大を卒業後、美容師として約3年サロン勤務。美容師として活躍したのちに、ネイルの魅力に目覚め通信ネイルスクールに通いながら独学で基礎技術を習得。スキルと施術経験を積む修行期間を経てフリーのネイリストに転身。インスタグラムで、その独創的な「ニュアンスネイル」で注目を集めている。
コンタクト:LINE ID「ayanopicooo」で検索
手or足、デザインの希望、予約希望日時などを送信。
施術場所 :CHARMAN
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目34−26代官山Nビル B1
TEL:03-5428-3300

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄