ネイルトレンド

人気ネイリストが教える2017年下半期トレンド『暖色系がおすすめ』

女性たちの指先を可愛く彩るネイル。次々と新しいデザインが生まれ、自分らしさをアピールするマストアイテムとして、すっかり定着しました。お客様との会話で話題になることもあるでしょう。そこで、自由な発想の「ニュアンスネイル」で注目されている若手ネイリストayanoさんに、どんなデザインが人気で、2017年下半期に流行りそうなネイルの傾向を聞いてみました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

自分のファッションや雰囲気に似合うネイルがおすすめ

ネイルは、ネイリストによる手作業がメイン。特に自由なデザインが特徴の「ニュアンスネイル」ではオリジナリティを重視する傾向があり、定番のデザインより個性的なネイルが人気なのだとか。ayanoさんも「ニュアンスネイル」を専門にする人気ネイリストで、独創的な世界観を持つネイルが得意。そんなayanoさんは、トレンドをどう盛り込んで施術しているのでしょうか?

「私自身はあまりトレンドを追い求めるより、お客様のファッションや雰囲気に合うネイルを提案しています。常連のお客様はだいたい1ヶ月に一度来られるサイクルなので、季節感は取り入れつつ、ニュアンスネイルらしい独創的なデザインやカラーを意識しています」
とayanoさん。お客様も「人と被る(同じデザイン)」のネイルを嫌がる人が多く、お客様と話ながらどんどん変化させていくそうです。

トレンドネイル
施術中のお客様との会話の中で、新しいことを提案しカラーやデザインも変化。人と違う個性的なネイルが人気。

今年のトレンドは、オレンジやレトロなグリーン?

お客様と相談しながら、一つひとつアレンジを加えてオリジナリティあるネイルに仕上げるのがayanoさん流。あまり意識しないそうですが、今年のトレンドになりそうなカラーを教えてくれました。

「強いてあげれば、オレンジや明るい茶系の暖色系が(季節感もあって)人気になりそうです。またちょっとレトロな『70’s Olive』なども差し色として面白いです」とのこと。ここに金箔やシェル、オーロラ(アクセサリー感覚として)などを複合的に組み合わせるそう。

「独創性を重んじるニュアンスネイルでは、立体的なデザインが好まれる傾向はあります。そのため施術中は様々な角度からバランスを取りながらデザインしていきます」

施術中は、お客様との会話の中で新しい提案をしていきながら作業を進めるので、仕上がりがどんどん変化していくのだそうです。途中で青や紫などを入れて欲しいというリクエストにも臨機応変に対応することで、お客様とネイルを作り上げるのだとか。
「ニュアンスネイルは自由に好きな色を重ねて作り上げるジャンルのネイルなので、複雑な色味が出るほど喜ばれるお客様が多いですね。友達のように気軽に話せる雰囲気作りを大切にしており、お客様の希望や日々の出来事を聞き込むことで、細かいニュアンスも理解できるようになります。会話は重要ですね」

トレンドネイル
トレンドネイル
今年のトレンドカラー、オレンジ系の暖色と渋めのグリーンを差し色に、さらに金箔やシェルを加えて独創的に仕上げていく。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

SNSを上手に活用し集客に結びつける

最後に、フリーのネイリストとしてどうやって集客し予約を整理しているのでしょうか。

「基本的に、インスタグラムとLINEを常時に活用しています。インスタで実際の施術後に作品として撮影し掲載しています。今のお客様のほとんどが、インスタで私を見つけてくれてLINEでコンタクトする方法で予約を受け付けています」実際に取材当日のお客様も、ayanoさんのインスタグラムが気に入ってコンタクトしてきたのだと教えてくれました。

「施術も1人で全部対応しているので、電話に対応できる余裕がないのが残念です。LINEに希望日時などリクエストを記載していただき、SNSのやり取りで予約していただいております。手元のタブレットは仕事の生命線なので、手放せません」すべてが自由な発想とセンスが頼りのニュアンスネイルの場合は、出来上がったネイルで表現された世界観がすべて。ビジュアル映えするネイルなので、インスタグラムなどのビジュアル重視のSNSを上手に集客に活用しているそうです。

「きっかけはSNSでも、施術は人と対面して行うので、本当にお客様が気に入っているかを常に確認しながら作業をしています。特にニュアンスネイルの場合はお客様と相談しながら要望を盛り込んで変化していくジャンルです。細かいニュアンスを表現できたと喜んでもらえるのが何より嬉しいですね」

施術時間は1人のお客様に対し約1.5時間(ハンドネイル。フットの場合は約1時間)。施術したお客様のネイルを見た友人の方から予約が入るケースもあるとか。またヘアサロンの一角を間借りして施術しており、サロン&ネイリスト双方だけでなく、お客様は一度の来店で(予約時間をずらしておけば)ヘアカットとネイルの両方が受けられるなど、お客様にもメリットのある場所なのも、便利な印象を与えます。

ネイルに興味のある方はもちろん、ネイリストを目指している人は、勉強も兼ねてayanoさんの施術を体験してみてはいかがでしょう?

トレンドネイル
施術中のお客様との会話は、ネイルの方向性を探るチャンス。カラーやデザイン、シェルやオーロラの有無などリクエストにできるだけ応えつつ変化させていく。
トレンドネイル
ヘアサロンの一角を間借りして施術。これも元美容師ならではの場所で、お客様はヘア&ネイルを同じ日に仕上げることが可能に。

PROFILE

ayanoさん

ayano(あやの)

美容の短大を卒業後、美容師として約3年サロン勤務。美容師として活躍したのちに、ネイルの魅力に目覚め通信ネイルスクールに通いながら独学で基礎技術を習得。スキルと施術経験を積む修行期間を経てフリーのネイリストに転身。インスタグラムで、その独創的な「ニュアンスネイル」で注目を集めている。
コンタクト:LINE ID「ayanopicooo」で検索
手or足、デザインの希望、予約希望日時などを送信。
施術場所 :CHARMAN
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目34−26代官山Nビル B1
TEL:03-5428-3300

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
ネイルトレンド

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄