自分の第一印象の重要性を知ろう! 結婚相談所代表に聞く #1

美容・理容の仕事は、お客様にヘアカットやカラーリングだけにとどまらない部分も多くあります。それは、人との会話。会話が楽しければ多くのお客様の満足度も上がり、リピート率も向上。また新たに友人などの紹介を受けることも。そこで、人と人を結びつけるプロフェッショナル、結婚相談所の代表に「婚活」に通じる「接客」の重要性や上手な「接客術」を伺ったので、数回に分けてご報告します。第一回目は「第一印象の大切さ」についてです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

結婚相談所は、人と人をつなぐプロフェッショナル

結婚相談所は、人生の大切なパートナー探しの場。「結婚」という大きなイベントを大成功させるため、多くの顧客のリクエストを聞きつつ、様々なアドバイスを送ることが仕事です。そんな人と人を繋ぐプロフェッショナル、東京・代々木にある結婚相談所「LIFE DESIGN & MARRIAGE AGENCY La.La.塾」の代表、板倉佑さんにお話を伺ってみました。

人に与える第一印象は、わずか6秒で決まる!?

サロンを訪れるお客様は「ヘアカットやヘアカラー」と「楽しく有意義な時間」を求めており、この「楽しく有意義な時間」は、婚活におけるお見合い相手とのコミュニケーションに通じるものがあると、板倉さんは話してくれました。
「第一印象をよくすることが、お見合いでも接客においても非常に大切ですね」

アメリカのUCLA大学の心理学者、メラヴィアン博士が見出した「メラヴィアンの法則」によると、人が初めて出会い、相手をみて認識し挨拶するまでが約6秒。そしてこの6秒でほぼ第一印象が決定してしまうそうです。また一度決定してしまった第一印象を覆すのは、非常に困難な作業になるとも言われています。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

見た目は「玄関」のようなもの。綺麗にしていると入りたくなる

La.La.塾代表の板倉さんは「ルックスは玄関のようなものです」と教えてくれます。
「お互いを知らない中では、ルックスから得られる情報で判断するものです。入り口が汚いお店には誰も好んで来てはくれません。できる限りいい第一印象を持っていただくためにも、清潔感のある服装やヘアスタイルと笑顔を心がけていただきたいですね。まずは相手の目を見て、ニコッと笑顔で挨拶できるかどうか。一見単純そうに見えますが、ここがしっかりできていれば、お見合い相手もサロンを訪れたお客様も非常に好感を持っていただけると思います」
婚活の場合、まずは写真で相手を確認するのですが、美しく映ったプロフィール写真がほとんど。そのため実際に会うと、違うルックスの場合もあるそうですが…?
「実物とのギャップがあったとしても、最初の6秒でニッコリと笑顔で挨拶されたら、決して嫌な印象は与えないと思います。お客様が大勢訪れるサロンで勤務の人は、忙しさのあまり挨拶がおろそかになっていないかを意識するだけでも、だいぶお客様に与える印象が違ってくるでしょう」

入り口
入り口が汚いサロンは入りにくいのと同様。まずは挨拶と笑顔で出迎えるのがベスト。そのためにも清潔感を意識した服装や髪型がおすすめ。リピーターのお客様にも常に挨拶は忘れずに。

男性の肌を、女性は意外にチェックしている!?

また、La.La.塾代表の板倉さんがポイントとして指摘したのが、肌の重要性です。
「男性はあまりケアをしない人もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、普段からスキンケアなどで肌を大切にしている女性は、男性の肌の状態をとてもよく見ています。ガサガサの乾燥肌やベタベタの油っぽさ、毛穴の汚れなどで清潔感を損なっているケースも多いんですね。ヒゲ(の有無はともかく)も綺麗に整えられていれば、細かい部分にも気が効く人なのだと好印象を与えることができると思います」
そう、男性も接客する以上は、最低限のスキンケアは今や必須事項になっているのです。個人差はあるにせよ、洗顔や化粧水などでお肌を良い状態にすることは必要なようです。

まずは、清潔感のあるルックスと、相手の目を見て笑顔で挨拶。たったこれだけで、グッと第一印象が良くなることを覚えておきましょう。

profile

板倉さん

LaLa塾 代表
板倉 佑 Itakura Yu

1984年生まれ、愛知県出身。乙女座 B型。早稲田大学商学部卒業。日本最大級ヨガスタジオ1号店の店長兼インストラクターとして活躍後、フリーに転身。生活の質の向上、幸せの創出をサポートする拠点として株式会社Take-Off 設立、セミナー・スクール婚活サポート「 La.La.塾」を発足させる。交友関係が広く、恋愛や人生相談に対してアドバイスが的確で、良いご縁をもたらす ” 福の神 ” と評判のカウンセラー。

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-32-12 HOUWAビル6F
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
TEL:03-5203-2220
URL:http://www.lalajuku.jp

取材協力

CHARMAN

CHARMAN

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目34−26 代官山Nビル B1
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日・第3月曜日
TEL:03-5428-3300
URL:https://www.charman.jp

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事