自分をよく知ることで、接客が上手くなる! 結婚相談所代表に聞く #3

縁結びや人付き合いのプロフェッショナルとも呼べる結婚相談所の代表に「婚活」を通して、美容・理容業界にも応用できる「接客術」を伺うシリーズ。第三回は「上手な接客に必要な要素」について。これは婚活や接客だけでなく、広い意味での人付き合いの極意にもなり得る金言。普段何気なく過ごしている日常生活の中の『気づき』になるかもしれません。今一度、ご自身の置かれている状況を整理して考えてみてはいかがでしょう?

人付き合いに必要なことは、自分をよく知ること

幅広い層のお客様に対して丁寧に婚活をサポートしている結婚相談所「LIFE DESIGN & MARRIAGE AGENCY La.La.塾」(東京・代々木)代表の板倉佑さん。ここまで2回にわたり、第一印象と会話の進め方のポイントを聞いてきましたが、一番大事なポイントは『自分をよく知ること』なのだと教えてくれました。
簡単なようでいて、実はなかなかできない『自分を知ること』。これが人とのお付き合いの中で、重要なポイントになってくるそうです。果たして、どういった意味が込められているのでしょうか?

その笑い方、大丈夫? 人から嫌われない笑い方とは?

結婚相談所「La.La.塾」代表の板倉さんが、まず注目してみてほしいポイントを教えてくれました。それは笑い方です。
「実は、特に女性が気にする(嫌がる)仕草があります。それは俗にいう『ニヒルな笑い方』。口もとだけ動いてニヤリとする仕草は一見クールなイメージと思いがちですが、『人を小馬鹿にしている』という誤解を持たれやすい笑い方なのです。自分が思っている以上に、相手は下に見られた印象を持ってしまいます。ついつい適当に相槌を打ってしまうことはありませんか? お客様は結構見ていると思いますよ」
と指摘してくれました。あまり気にもとめていなかった笑い方が、あなたの印象に大きな影響を与えているそうなのです。
「作業に追われるのはわかりますが、きちんとお客様の目を見て笑顔を見せるように心がけてほしいですね。それだけでもお客様のあなたに対する印象、ひいてはお店の評価に繋がっていくのですから」
なかなか自分では注意しにくい部分でもありますので、できれば友人や同僚など第三者にチェックしてもらい、改善していくのが好ましいようです。

マニュアル
婚活においては「相手に気に入られるためのマニュアル」的な冊子も存在している。この中には接客でも使えるテクニックがたくさん記載されている。

相手がどんな気持ちかを知るために、敢えて自分を客観的に知る

「La.La.塾」代表の板倉さんは重要なポイントを教えてくれました。
「結局は全部繋がっている話なのですが、とにかく『自分をよく知る』ことが、様々な意味で重要です。先ほどの笑い方にしろ、前回までに話した第一印象や話す内容に関しても『自分を客観的に見つめ直す』ことが重要です。自分の置かれているポジション、相手の立場との距離感を理解すれば、どう対応して立ち振る舞えばいいのかが見えてくると思います」
美容・理容業界にいる皆さんは、希望されてきた方がほとんどだと思います。考えてほしいのは「自分がこうしたい」の思いより「相手はどうされたいか? どうされたら喜んでもらえるのか?」を自分の力量とともに判断する力を養ってほしいというアドバイスです。特に接客の場合は、相手の感情次第で評価が変化する部分。自分の理想を追い求めるだけでなく、お客様に対する気遣いは忘れないようにしましょう。

なぜ人気店にはリピーターが多いのか? を考えてみると…

現在サロンにお勤めの方は、先輩方やオーナーの動きをさりげなくチェックしてみましょう。多分、どのお客様にも対しても分けへだてなく笑顔で声をかけ、笑顔で接していませんか? 常連客の多いスタイリストほど、お客様と密接な人間関係を築けるように話題を降っていませんか? ヘアをカットしてもらうだけでなく、会話も楽しみにしているお客様は非常に多いのです。
「まずは、予約されたお客様の前回のカットやカラーなどをチェックすることから始めましょう。ベテランの人気スタイリストはお客様の要望を覚えておきリクエストを盛り込んだ取り入れたカットをするからこそ、次も予約が入るのです。今回の来店でカットに変化をつけたいのか、パーマやカラーリングを希望されているのかなどを推測して話しかけてみましょう。それだけで、お客様からは『私を覚えていてくれる優秀なサロンスタッフ』と思ってもらえます」

charman_038-min
人気スタイリストほど、リピーターのお客様が前回施術した内容を覚えているもの。お客様もじぶんを理解してくれているスタッフには話もしやすく、好印象を持たれやすい。会話が上手ではなくても、まずはお客様のカルテをしっかり把握してみては?

自分の思い込みはでなく、柔軟に相手の要望を聞こう

人間は歳を重ねるごとに、自分ありの考え方やライフスタイルを確立していきます。ただし接客においては、自分の考えや嗜好ではなくお客様の希望を優先させる柔軟性が必要になってくると、板倉さんはアドバイスをしています。
「婚活においては、年齢とともに確立されていく(頑固になっていく)意識やライフスタイルを、どこまで相手に合わせられるかを確認するようにアドバイスしています。今の自分にぴったり合う人を探すのは至難の業。自分の描く理想、自分の譲れるポイント・譲れないポイントを明確にしておくことは、婚活だけでなく幅広い人付き合いの中でも大切な基準になってくるのではないでしょうか」

接客においても(そのハードルの高さこそ違っても)自分の考えを主張するだけでなく、相手の希望や考えを受け入れる(かのように振る舞う)ことも大切な要素。技術の向上はもちろん、接客の分野でもスキルアップして、一流のスタイリストを目指しましょう。

ヘアカット

profile

板倉さん

LaLa塾 代表
板倉 佑 Itakura Yu

1984年生まれ、愛知県出身。乙女座 B型。早稲田大学商学部卒業。日本最大級ヨガスタジオ1号店の店長兼インストラクターとして活躍後、フリーに転身。生活の質の向上、幸せの創出をサポートする拠点として株式会社Take-Off 設立、セミナー・スクール婚活サポート「 La.La.塾」を発足させる。交友関係が広く、恋愛や人生相談に対してアドバイスが的確で、良いご縁をもたらす ” 福の神 ” と評判のカウンセラー。

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-32-12 HOUWAビル6F
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
TEL:03-5203-2220
URL:http://www.lalajuku.jp

取材協力

CHARMAN

CHARMAN

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目34−26 代官山Nビル B1
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日・第3月曜日
TEL:03-5428-3300
URL:https://www.charman.jp

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事