ワークライフバランスが実現する持続可能な働き方。AMRITARAの情熱 #1
Moreリジョブの読者の皆さん、特に女性の方は、今の職場でずっと働きたいと思っていますか? 仕事は続けたくても、やがて大きな壁となる妊娠や出産などの女性ならではのライフイベントや家庭の事情。それらをきかっけに、同じ職場にいられなくなる心配があるのが現実ではないでしょうか?
最近、注目を集めているオーガニックコスメ&フードブランド「amritara」。このブランドを展開する株式会社アムリターラは、社員ひとりひとりの“ワークライフバランスを第一”に考えて、さまざまな社内制度を導入しています。
今回、その独特な会社のシステムについて詳しくお聞きすることができました。取材にお応えくださったのは、小坂副社長、業務管理課の松井マネージャー、同じく業務管理課の坂さん。働く側にとっても、働かせる側にとっても興味深い内容ばかりです。この#1では、アムリターラの社内制度について、#2ではアムリターラが行っている田んぼ作りやオーガニック弁当の支給などの福利厚生についてご紹介します。
森林浴をしながら働ける愛のあふれたオフィス
株式会社アムリターラは、設立10年目を迎えたオリジナルのオーガニック化粧品や食品、雑貨を企画、製造販売する会社。現在、通信販売と2つの直営店で製品の販売を行い、オーガニックのもたらす美と健康について伝え続けています。社員数約50名で、そのうちの70%以上が女性。女性のパワーが主な機動力となっている会社です。
オフィスは、入り口から床材、テーブルやイスにいたるまで天然木が使用されている心地よい空間。会社にいるのに、まるで森林浴をしているようです。広々としたミーティングルームやキッチンが完備され、だれでも使える個室型の休憩スペースまで。インテリアひとつひとつがこだわりにあふれていました。アムリターラの企業理念は「持続可能な社会の実現」。まさに、それを体現しているようなオフィスですが、同時に働くスタッフにとっては至れり尽くせりの環境です。心地よい働く環境を用意することも、ひとりひとりの働き方を考えるからこそなのでしょう。
女性の働く権利を守りたいという思いから生まれた社内制度
企業理念として掲げている「持続可能な社会の実現」のためには、社員ひとりひとりの働き方も持続可能にしなければとアムリターラは考えています。
今回、小坂副社長、業務管理課の松井マネージャー、同じく業務管理課の坂さんにお話を伺いました。持続可能な働き方とは、ワークライフバランスを保ち、仕事とプライベートの両方を充実させることができる働き方。そのために社内制度を充実させて、その制度を活用しやすい環境を作る努力を惜しみません。松井さんによると、そこには代表の勝田社長の思いが表れているとか。
「自らも母親でありながら働く一人の女性なので、『母親の働く権利を守りたい』という気持ちが強いんです」
小坂副社長いわく
「いかに楽しく、いかに長く活き活きと働くことができるかが大切。その条件を満たすために、ルールを作っています。こんなことは当たり前という考えは捨てて、本当に必要なことなのか? を見定める目線を保つようにしています」
大切なのは制度を当たり前に利用できる環境
アムリターラでは、時差勤務制度を導入し残業ゼロの方針を掲げています。産休制度に加えて、妊娠中や育児中の時短勤務、さらに子供の看護や介護、本人の体調不良時の時短勤務や休暇取得まで、いろいろな場面に合わせた働き方や休暇に関する制度が細かく導入されています。社員は、これらの制度を自由に利用可能。
「社員には、これらの制度を利用する権利があります。例えば、子供の具合が悪くなって会社を休まなければならない時、有給ではなく看護休暇という形で休む権利があるんです」と小坂副社長。
社員の皆さんは、それぞれに制度を利用して、ワークライフバランスを取りながら働くことができているそうです。忙しい現場では、制度があっても利用できないということがありがち。でも、あくまでも「権利」という考え方が社員にも浸透していて、だれもが当たり前に利用できる雰囲気ができあがっているそう。昨年は同時に6人の社員が産休を取っている時期もあったとか。そのうちの1人でもあった坂さんいわく、「産後7か月くらいで復職して、最初のころは時短勤務をしていました。今、子供は保育園に通っていますが、子供の具合が悪くなっても周りに言いやすいので助かってます」
アムリターラは社員が自宅でも業務できるようなシステム導入にも取り組んでいます。制度を導入して終わりではなく利用できる環境を作って、制度を活かす努力も続けているそうです。
次回の#2では、そのひとつともいえるアムリターラ農園のことや、その他の福利厚生についてご紹介します。
取材・文・撮影/宮内ともこ
Information
amritara
2008年に誕生した国産オーガニックブランド。
九州の自社農園の自然栽培ハーブや世界中から厳選したオーガニックを原料に、合成界面活性剤などを一切使用しないなどの独自の厳しい基準「10の約束」を守り、真のオーガニックコスメを作り上げています。体の中からも美しく健やかにという思いから、調味料などの食材、サプリメント、オリジナルスイーツなども取りそろえ、真の健康と美しさを届けています。