甘皮処理ニッパーのおすすめ商品を紹介! ネイリストの間で人気の商品はどれ

美しいネイルをつくるためには、爪だけでなく指全体がきれいに見えるような甘皮処理が必要です。そのためキューティクルのお手入れ用ニッパーは、ネイルケアの必需品になります。しかしキューティクルニッパーは種類が豊富で、価格安いものは千円以下、高いものになると数万円とまちまちです。

自分用なら手頃な値段のものでよいかもしれませんが、ネイリストはお客様に対して使用するため、こだわって選びたいのではないでしょうか。今回の記事では、機能性の高いニッパーのおすすめ商品をそれぞれの特徴とあわせてご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

キューティクルケアの必需品! ニッパーのおすすめ商品を紹介

ネイリストは仕事で使用するキューティクルニッパーを購入する際、どのような部分を重視するのでしょうか。たとえば、切れ味がよく操作しやすいニッパーは仕事の効率が上がります。丈夫で長持ちするニッパーであることを重視すると良いでしょう。とはいえ、使い心地は実際使ってみないとわからないものです。

ここでは仕事用のニッパーをお探しの方のために、3つのキューティクルニッパーとそれぞれの特徴をご紹介いたします。

株式会社ヒカリが販売しているキューティクルニッパーは、すべて職人の手作業でつくられているものです。プロのネイリストはもちろん、多くのネイルスクールでも使われています。2枚の刃が織りなす美しい曲線が特徴的で、熟練の職人が丁寧に手直しすることで生まれる独特な切れ味は「光」の商品でしか味わうことができません。

焼き入れ硬度を高めにすることで、使い続けても安定した強度と鋭い切れ味を維持することが可能です。長く愛用できるニッパーをお探しの方に、おすすめのメーカーとなっております。

Tiara3.0

刃先が3mmで、根元にあるささくれの処理など、細かい作業に適したニッパーです。丈夫で切れ味のよい刃の先端は、選び抜かれた高級鋼材を使用し、加圧することで生み出されています。光り輝くTiara3.0は見た目も大変美しく、しなやかな曲線を描くシルエットが印象的です。

切れ味だけでなく使いやすさも追求した一品で、グリップには特殊なルーロン材を採用しています。開閉がスムーズで、操作性も優れているニッパーです。「光」がおこなっている有料の研磨・調整サービスを利用することで、切れ味を常に新品同様に保つことができます。

サイズ:全長110mm、刃先3mm
価格:31,000円

出典元:株式会社ヒカリ tiara

SWAN

SUWADAとの技術提供によって生まれたニッパーです。刃の先端からグリップまでの洗練された曲線が、その名のとおり白鳥をイメージさせる上品なデザインとなっています。高度な技術によって生み出される切れ味は、使用してすぐにほかの商品との違いを手で感じることができるでしょう。

このニッパーは使い心地にもこだわっていて、インナースプリングを採用することで開閉がスムーズになり、高い操作性を実現しています。Tiara3.0に比べると刃先部分が小さめで、グリップ部分が薄く長めに設計されています。

サイズ:全長116mm、刃先4mm
価格:38,000円

出典元:株式会社ヒカリ Swan

Nakasone

Nakasoneは新潟県の燕三条に工場を構え、厳しい基準での品質管理のもとハイクオリティなネイリスト用品を製造販売しているメーカーです。かつては質の高い日本製のニッパーがなく、ネイリストは外国製の安価なニッパーを使用せざるを得ませんでした。しかし2002年にNakasoneが発表したキューティクルニッパーは、日本のネイリスト業界にセンセーショナルを巻き起こしたのです。

Nakasoneのニッパーは厳選した鋼材を使い、職人の手作業でつくられた高品質な商品ですが、比較的安い価格のニッパーもラインナップしています。コストパフォーマンスに優れている商品をそろえた、おすすめのメーカーです。

キューティクルニッパー Silver

強靭で錆に強く、神秘の鋼ともいわれている高品質のダマスカス鋼を使用しています。2002年に発売開始以来、多くのプロネイリストに愛されているプロ用キューティクルニッパーです。繊細で薄く切れ味の鋭い2枚の刃は、熟練した職人が日本刀を鍛錬するときと同じ技術を用い、手作業を繰り返すことにより生み出されています。

出典元:Nakasone キューティクルニッパー Silver

グリップのバネ部分にはシリコンが付いているので、開閉の動きもなめらかです。デザイン性も高く、グッドデザイン賞を受賞しています。

サイズ:横幅53mm、刃先45mm
価格:¥30,000

キューティクルニッパー Gold

シルバーのニッパーに純チタンコーティングを施したゴールドの高級感漂うニッパーです。機能性だけでなくデザイン性も重視したい方におすすめします。使用されているチタンは医療器具にも使われている高品質のもので、体に優しくアレルギーのある方も安心です。

ニッパーの表面にコーティングを施すことで、水分や汗による汚れや菌の発生を抑え、長く使うことでできてしまう傷や変色がしにくくなっています。

サイズ:全長110mm、刃先4.5mm

出典元:Nakasone キューティクルニッパー Gold

内海

「内海」は創業1987年で大阪府に本社と工場を構える理容・美容シザーメーカーです。1991年には英国デンロイ社との間にデンマンブランドシザー生産契約を結び、1999年には米国カリフォルニア州にウツミアメリカ設立した国際性豊かな企業になります。

近年はアジアビューティーエキスポやHair World Las Vegasなどに積極的に出品。切れ味にこだわったプロ仕様のハサミを生産しているので、内海がつくるニッパーは高品質で、女性の小さな手にもなじむサイズで設計されています。初級クラスからプロ仕様のものまで幅広いラインナップがあり、デザインも豊富なので自分の手にあったニッパーが見つけやすいメーカーです。

IXIA E-type

持ちやすさ使いやすさを考え、小さな女性の手にフィットするようにスリムな設計になっています。価格が比較的安いため、エントリーモデルとして人気です。ニッパーに使用されている材質はステンレス合金鋼で、表面にはヘアライン加工が施されています。

サイズ:全長108㎜、刃長5.0㎜

出典元:UTSUMI IXIA E-type

C103

エントリーモデルとして発売以来多くの人に愛用され、スクール教材にも選ばれているベストセラー商品です。材質はステンレス合金鋼で、グリップにはダブルスプリングを採用しています。握ったときに反発感があり、しっかりとした握り心地です。

サイズ:全長100mm、刃長:3㎜

出典元:UTSUMI C103

マルト長谷川

「マルト長谷川」は、新潟にある創業1924年の手動工具メーカーです。マルト長谷川のニッパーの刃部は、技術力の高い職人が長い歴史で培った技術とノウハウを活かして、丁寧に研磨しています。そのため切れ味が軽く、使い心地も抜群です。1960年からは工業デザイナー小杉二郎氏を迎え、機能性だけでなくデザインにもこだわった商品開発を続けています。

その結果、マルト長谷川の商品のデザインは高く評価され、数々のデザイン賞を受賞しているのです。ニッパーの種類は豊富で、「ギフト」「スタンダード」「プロフェッショナル」の3シリーズがあります。

ネイルプロcolor(バイオレットピンク)

プロネイリストから絶大な支持を得ているプロ仕様のニッパーです。鋭い切れ味で爪の断面もきれいに切れるので、爪への負担をかけずネイルケアができます。グリップには滑りづらい樹脂を採用し、色は3色です。価格もリーズナブルなので、携帯用としてもおすすめします。別途爪飛びガードを購入し装着すれば、切った爪が飛び散らず便利です。

サイズ:全長120mm、刃長13㎜

出典元:MARUTO ネイルニッパー ネイルプロcolor [バイオレットピンク]

キューティクルニッパーはネイルケアに欠かせない用品の一つ!

ささくれや甘皮を無理に引っ張って処理すると、バイ菌が入り化膿してしまうことがあります。そのため、キューティクルニッパーは安全にネイルケアをするためになくてはならないアイテムです。ニッパーは種類が豊富で、ここで紹介したニッパー以外にも人気商品は数多くあります。

ニッパーのサイズや刃の長さ、重さは商品によって違いますので、使う人の手の形や大きさに合わせて選ぶと良いでしょう。ニッパーを購入するときは、できるだけ多くの商品を手にとって比べてみることをおすすめします。ここで紹介した情報を参考にして、自分の手の大きさに合った使い勝手のよいキューティクルニッパーをぜひ見つけてください。

出典元:
日本整形外科学会 爪周囲炎

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄