美容業界の応援メディア
lino nail studio & academy
学び・キャリア 2017-10-06

今まで育てたネイリストは50名!スクール併設サロン『lino nail studio & academy』

2017年4月に豊田駅南口にオープンしたネイルサロンlino nail studio & academy(リノネイルスタジオアンドアカデミー)。その名の通りスクールも併設されており、日本ネイリスト協会本部の認定講師に直接指導を受けられるとあって受講生が増えている。オーナーネイリストで講師を務める大野真凡(おおのまほ)さんにお話を伺いました。

現場サロンで講習も実践できるネイルスクール

大野さん

――スクールもやっていらっしゃるとのことですが、オープンと同時にスクールも始められたんですか?
「はい。サロン以外で講師をしていて、忙しく過ごしています。うちには、もうひとり田島という講師がおりまして、ネイルテクニックはもちろんですが、教えることにも長けているので。スクールでは私か田島のどちらかが研修生に教えています」

――研修生ネイルがあるとのことですが
「仕上がりはプロが見ています。研修生といってもビギナーではなく、我々が認めた子たちなので、評判を頂いています。通常より少しお安いので若い女性のお客様が多いですね」

――研修生の方の研修時間というのは?
「10時から夜7時の営業時間中に研修しています。」

――今までに何人くらいの方の講習をなさったんですか?
「講師業を始めてから5~6年経つんですが、最初は大手ネイルサロンの、スタッフのさらなる技術の向上のために研修を行っていました。そこからネイリストを目指す方々に教えるというスクールに入り2年半くらいです。育てた生徒さんは4~50人くらいでしょうか。こちらのスクールはまだできたばかりなので卒業生は10人ほどです」

ネイル

ネールアーティストの卵必見!短期間でスペシャリストを目指せる

――卒業された方は独立されてますか?
「独立する方もいますけど、ネイルサロンに就職されたり、自宅でプライベートに身近な方を施術したりなど、本当にいろいろです。辞めたり休んでいる方もいますけど、技術職なので、いつでも再開できろことも魅力かと思います」

――ネイリストになるまでにどれくらいの期間がかかるものなんですか?
「ほかのスクールでは、1級まで取得するコースで3年弱くらいでしょうか。2級だと1年半くらいです」

店内

――こちらでもそのくらいの期間がかかりますか?
「通う回数によって変わります。検定が3ヵ月ごとに1回、年に4回ありますので、やる気がある人は一発合格を目指して頑張っていますね。1級の一発合格は厳しいといわれていますが、練習次第だと思います」

――こちらは入学金ってないんですよね。
「はい。テキストもありますが強制ではありません。こちらに置いてあるので、いつでも閲覧は可能です。今スクールって、入学金があってコース別授業料がパッケージプランになっています。でも卒業しても級を取れない生徒さんもいて、再入学で入学金や授業料がかかってきます。うちはリーズナブルな授業料設定で、1時間単位で好きなカリキュラムを選べるようにしています。生徒さん自身が「必要としている技術」を、ピンポイントで学習復習できるので、学びやすい環境かと思います」

   

Salon Data

lino nail studio & academy

lino nail studio & academy(リノネイルスタジオアンドアカデミー)

住所:東京都日野市豊田4-33-9
TEL:042-808-9515
URL:https://lino-nail-lino.amebaownd.com/
日本ネイリスト協会本部認定講師の資格の含め、5つの資格を持つ大野さん。スタッフで講師でもある、田島さんも4つの資格を持つスペシャリスト。納得がいくまで丁寧に教えてくれると評判です。これから学びたい人、学びなおしたい人にもオススメのサロンです。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

lino nail studio & academy

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事